人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園と幼稚園♪




おとといから本来の6月に戻ったような暑さの尾鷲です(^^;
こう暑くなると、熱中症や熱射病も気になりますね
帽子もそろそろ出さなくては!


さて、今回は尾鷲市の
保育園 と 幼稚園 についてです


保育園と幼稚園の違いについては
皆さんご存じと思いますが、国の監督官庁が違います
保育園は厚生労働省
幼稚園は文部科学省

そのために「未就学前の子どもが通う場所」は同じでも
様々な違いがあります
三重県こども局 三重の子育て・子育ち応援.net に一覧表があります

コチラ → 保育所と幼稚園の違い


尾鷲市での保育園は
社会福祉法人 尾鷲民生事業協会 さんが
所管されています


尾鷲民生事業協会さんはホームページを開設しています
 ※「入園について」は昨年度の記載ですが、毎年だいたい
   同じ時期に募集していますので参考にして下さい
   「お問い合わせ先 尾鷲市社会福祉事務所」となっていますが
   尾鷲市役所 福祉保健課 が事務所を兼ねていますので
   尾鷲市役所 福祉保健課 で詳細をお尋ね下さい
   

尾鷲民生事業協会


22年現在 市内には7つの保育園があります




保育園では
毎週月曜日午前中 に 園庭開放 を
行っていますので親子で見学できますよ♪

また、時期を分けて全ての保育園で
尾鷲中学の中学生に職場体験として園児と触れ合ってもらったり
6月中旬から各保育園には「1日園長さん」が来て下さったり
地域の方とのつながりが感じられる行事もあります






尾鷲市の幼稚園は
尾鷲市教育委員会 さんが所管

尾鷲市役所の教育に関するページ



22年現在
尾鷲幼稚園
三木幼稚園

2園の幼稚園があります



入園受付は毎年12月頃行われており
各幼稚園で入園願書の配布、受付を行っています

詳しくはコチラ → 尾鷲市役所ホームページ




尾鷲幼稚園では 来週
6月17日(木) に 園庭開放 を予定していますよ!
9:45~11:00までの好きな時間にいらして下さい
※雨天中止
  なお、駐車場はありません


保育園と幼稚園、どちらも暖かく迎えてくれると思います(*^-^*)
子どもの様子を見ながら、じっくりと体験してみて下さい♪



★子育て情報募集中★
保育園でこんなことしますよ!
幼稚園ではこんなこともしてますよ!・・・など
情報を募集しています!!
コメント(非公開)で記入して頂けましたら
管理人がブログに公開いたします♪



■ランキングに参加しています■
  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ→)をクリック♪
  またはポチっと↓クリックしてください
        にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
  応援よろしくお願いします <(_ _)>
by owasejoho949 | 2010-06-12 07:58 | ■尾鷲の保育園と幼稚園
<< 閑話休題2 ~今の子どもはいいなぁ~ 不審者情報 >>