人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会 と 祭り と 「すまき」なケンミンショー♪




今日は朝から雨がぱらついています ;; (^-^)Т ;;
暑さも一段落・・・
なのは、朝のうちだけでしたね・・・
お日様が顔を出すと、途端に猛暑へ逆戻り~です (=_=;




さて、9月に入れば尾鷲市は学校・幼稚園・保育園にて
運動会一色になります


幼稚園、保育園などは「園庭が狭い」等の理由で
広いグラウンドを借りて行ったり、学校の運動会が終わってから
校庭を借りて行うので毎年春に、どこがいつ、どこで運動会をするか!を
話し合うそうですよ!

ですから、週末の予定はびっしり運動会です (^▽^ゞ

雨が降って延期になりそうでも、後がありますので
よほどの大雨でない限りやってしまうほどです
何度もお弁当を作らなくていいので
喜ぶお母さんもいるかもしれませんね・・・(管理人の事ですが)




今年は

9月11日(土)   尾鷲中学校
9月19日(日)   輪内中学校
9月26日(日)   宮之上小学校・矢浜小学校・向井小学校
10月3日(日)   尾鷲小学校・三木小学校三木幼稚園合同
            三木里小学校・賀田小学校
10月9日(土)   尾鷲幼稚園



保育園の予定がわかりましたらまたブログでお知らせします♪



地元新聞でも運動会の日程が載るくらい
尾鷲で運動会といえば、もう市民の行事みたいなものです (^m^)

ちょっと力入りすぎるくらい観客が見に来ますので
毎年観客のマナー向上! なんてスローガンが掲げられていたり
しますが (^□^;
とにかく、○○大会と名の付く体育会系のイベントと運動会は
やたらめったら盛り上がります!!

雨が降らないよう
事故やケガがないよう (-人ー)
楽しみましょう!!






また9月15日は八幡神社さまの祭礼です
道中手踊りは 9月19日(日)13時から 行われる
予定です♪


運動会練習の合間を縫って、大人も子どもも踊りの練習!!
今年も各町の趣向を凝らした手踊りが楽しみですネ♪ (^0^)v







さてさて・・・
いよいよ本日、日本テレビ系列
秘密のケンミンSHOW で

尾鷲の すまき が紹介されそうですよ!!


赤ちゃんがぐるぐる巻きにされてしまうんですけど
これを言葉でどんなに説明しても、見たことのない人には
絶対 伝わらないんです

出産報告にすまきな写真を使って
他県の人から「ナニ、コレ?」と説明を求められた方・・・
他県へ嫁いで、この風習の説明を何度しても理解してもらえなかった方・・・


特別報道番組でもないかぎり(!)
画面を見てもらえれば、今夜そのもどかしさがなくなるハズ!!


テレビ局の回し者ではありませんが (^◇^;
一目見れば、だいたいわかる!
今夜9時 ぜひぜひご覧下さい~☆




★★子育て情報募集中!★★

他にもこんな風習があるよ・・・・などなど
子育てに関する情報お待ちしています!
コメントにて記入して頂ければ管理人がブログに公開いたします♪





■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
by owasejoho949 | 2010-09-02 12:12 | ■その他おトク子育て情報
<< すまきなケンミンショーを振り返... 今日から9月! 防災の日 (^▽^) >>