人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月 ぞうさんニュース と まっかになるはずの秋♪




日中の暑さで夜中まで家の中が暖められ
大変寝苦しい!管理人宅です  (=△=;

9月にはいると、夕方から涼しくなって
眠る頃には随分過ごしやすくなってたんですがね~
昨年までは・・・


熱気の籠もりやすい部屋で寝ているせいか
昨晩も寝苦しさで深夜に目が覚めてしまいました ( ̄_ ̄;
眠りが浅いと次の日の猛暑にも耐えられません!




そんなことより!


今月のぞうさんニュース♪
かとう小児科 さんでは
毎月 ぞうさんニュース を発行しています


9月の特集記事は
「 発達シリーズ10 上の子下の子 」



親が楽する♪のと裏表でイライラしてしまうのが
上の子と下の子・・・兄弟姉妹 (^□^ゞ


仲良く遊んでいる分には、親の手が掛からず
用事もサクサク進みますが、30分も経たないうちに
 「あっちが悪い!」
 「だってそっちが先にしてきたもん!」

はぁ~・・・(;-_-)=з

裁判官でも大岡越前でもないから、うまくまとめることなんか
できないよ・・・と日々、管理人は思っていますが (^◇^;

「ぞうさんニュース 9月号」では下の子に手が掛かる時期の
親と子ども達との上手な関わり合い、そのヒントが掲載されています♪
お家でも実践されてはいかがでしょう?! (^-^)/



他にも、休日当番医や 紀伊長島の親子サークル活動日程
掲載されています

詳しくは ぞうさんニュース9月号 をぜひご覧下さい♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



あと2週間ほどするとお彼岸ですよね

「暑さ寒さも彼岸まで」
昨年まではしっかりそうだったように思いますが、今年はどうでしょう??


人間は暑さにヘロヘロですが
自然界では秋への準備が始まっているかもしれません


「まっかな秋」の歌詞の中に

     ♪まっかだな まっかだな からすうりってまっかだな♪

って出てきます

ツタやモミジの葉っぱは見たことありますが
カラスウリを見たことはありますか?



なんとカラスウリの花は、お日様が沈んでから咲くんだそうです!!

9月 ぞうさんニュース と まっかになるはずの秋♪_d0154403_1505998.jpg

祖父母宅の庭の端っこに咲いていたのを貰いました♪



こんな幻想的な花を咲かせるなんて!

真っ赤な実が出来る頃、秋になってるハズなんですが・・・




★★子育て情報募集中!★★

アナタの子育て情報お待ちしてます!
コメントにて記入して頂きましたら
管理人がブログに公開致します♪   (^^)v




■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
by owasejoho949 | 2010-09-05 15:38 | ■尾鷲とお医者さん
<< 熊野古道センター9月のイベント♪ すまきなケンミンショーを振り返... >>