人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)




いや~・・・昨日の雷は凄かったですね~
尾鷲だけでなく、関東地方などでも雷が鳴っていたようですが
久しぶりに家が揺れるほどの「どすごい」雷でした (+д+;


本日はうってかわっていいお天気♪ 
11月は暖かい秋になるそうですが、その通り!
長袖2枚着て日向にいると汗をかきそうなくらい
暖かな日差しです (^_^;






さて今回は
尾鷲幼稚園 をご紹介します!! (^-^)v



尾鷲小学校と併設している
尾鷲幼稚園!!
自分は卒園生だ (*^▽^*)
という方も多いと思いますが・・・

改めてご紹介します♪ (^0^)/



☆☆☆☆☆ 尾鷲幼稚園 ☆☆☆☆☆


 ◆尾鷲幼稚園はどこにあるの?◆
  
  尾鷲市中村町4-11
  TEL: 0597-22-0859

  尾鷲市役所と中央公民館を挟んだ道を
  ずっと港方面へ下ったところにあります
  尾鷲小学校の正門とは反対の南側にあります






 ◆尾鷲幼稚園の教育目標とは?◆

  豊かな心を持ち、生き生きと活動する子ども を
  はぐくみ教育する目標とします  

  ・身体を十分動かし進んで遊べる子ども、
  ・友達との関わりの中で、自分の気持ちを表現したり
   相手を思いやったりする子ども
  ・基本的生活習慣を身につけ、何でも自分の力でしようと
   する子ども
  ・何事にも意欲的に取り組み、最後まで頑張る子ども




 【努力目標】
  ・幼児一人一人の内面を理解し、安定した園生活が送れるよう
   援助のあり方を工夫する
  ・友達との関わりの中で自己を十分出しながら、
   お互いの違いがあることを認め合い、自分も友達も
   大切にする態度を育てる
  ・自然や人との触れ合いなど様々な体験を通して、心豊かな
   感性を育てる
  ・栽培体験や調理体験を通して、食を身近なものとして考える
   環境作りをしたり、みんなと一緒に食べる楽しさを
   味わえるようにする
  ・園だより、クラスだより、連絡ノート、保育参観、家庭訪問、
   登降園の際や園開放の機会などをとらえ、保護者との連携を
   持ちながら、子育てを共に進めていく





 【努力事項】
  ・幼児から学ぶ保育の中で、日々の保育を振り返り、幼児一人
   一人の姿にあった援助が出来るように努める
  ・家庭と協力しながら、生活に必要な習慣を身につけさせる
   ようにする
  ・園だより、クラスだより、懇談会、連絡ノートなどにより
   家庭との連絡を密にし、保護者との信頼関係を築くようにする
  ・幼児の発達の連続性をふまえて、就学後の教育へ自然に
   進めるよう遊びや生活を見つめ直す





 幼稚園の1日ってどんな感じ?◆

  8:15~9:00  登園する

    *教師は幼児一人一人との触れ合いを大切にし
     笑顔で迎える
    *身の回りの整理をする
     (出席シールを貼り、鞄や帽子の始末をする)
    *幼児が自ら選んで、自分の好きな遊びをしたり、
     友達と一緒に遊ぶ

  10:45      学級全体で活動する

    *お話や絵本を読んでもらったり、製作、
     リズム遊び、ゲームなどをみんなで楽しむ

  11:40      給食を食べる

    *友達や教師と一緒に、楽しい雰囲気の中で
     給食を食べる
    *片づけをし、静かな時を過ごす(絵本をみる)

  12:20

    *自分お好きな遊びや学級全体の活動をする

  13:40      帰りの身支度をする

    *今日一日の楽しかったことを話し合ったり、
     歌を歌ったり、お話や絵本を読んでもらったり
     する
    *教師は、一人一人の幼児に言葉をかけ、明日への
     活動につなげる

  14:00      降園する


  ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃ 午前保育の時           ┃
  ┃ 11:10 帰りの身支度をする  ┃
  ┃ 11:30 降園する         ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━┛


  □保育時間□
   月・火・木・金  9:00~14:00
   水        9:00~11:30



 年間行事はどんなことがあるの?◆

  4月  ・始業式、入園式、対面式
      ・家庭訪問、保育参観
      ・年長午後保育開始
      ・親子遠足

  5月  ・こどもの日
      ・年少午後保育開始(GW以降)
       給食開始
      ・検診(内科、歯科)
      ・検査(尿、ぎょう虫)
      ・園外保育
      ・さつまいもの苗植え
      ・年長親子交通安全教室

  6月  ・う歯巡回指導
      ・園開放
      ・保育参観
      ・クッキング

  7月  ・水遊び
      ・七夕
      ・個別懇談
      ・終業式、夏休み

  8月  ・登園日(今年度は三木幼稚園と
        人形劇鑑賞を行いました)

  9月  ・始業式
      ・手渡し避難訓練
      ・園外保育(虫捕り)
      ・年長交通安全教室

  10月 ・月見団子作り
      ・親子(運動会)ダンス練習
      ・運動会
      ・芋掘り

  11月 ・秋の遠足
      ・日曜参観
      ・園外保育
      ・園開放
      ・クッキング
      ・人形劇鑑賞

  12月 ・参観日(年少、年長)
      ・クリスマス会
      ・終業式
      ・冬休み

  1月  ・始業式
      ・もちつき
      ・記念撮影
      ・一日入園

  2月  ・豆まき
      ・保育参観
      ・クッキング

  3月  ・ひなまつり
      ・お別れ遠足
      ・保育参観
      ・お別れ会
      ・修了式
      ・終業式
      ・春休み

  □毎月□
  ALT(月2回)、誕生会、避難訓練、安全点検、交通補導

  □隔月□
  身体測定



尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_1131269.jpg

尾鷲幼稚園正門


尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11322180.jpg

園庭です 大きく目立つ石の滑り台は避難用だそうで
現在は危ないので使われていません


尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11335743.jpg


尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11341754.jpg


尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11344144.jpg


尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11352022.jpg

玄関です
お迎えの時間になるとお母さん達が沢山並びます (^-^)


尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11363828.jpg

園児の教室です

尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11371591.jpg

小学校の教室と雰囲気は似ていますね

尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11373683.jpg

こんな可愛いコーナーが各教室にあります

尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11375613.jpg

尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11381631.jpg

尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_1138337.jpg

黒板には園児達の作品もはりだされています♪

尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11462127.jpg

絵本のお部屋です
学校でいうところの図書館ですね!

尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11472363.jpg

尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11474987.jpg

広々としています♪


尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11425890.jpg

1F廊下です


尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11385116.jpg

園児達が使うトイレです
今年度から洋式便器が一つ出来ました!

尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_1140020.jpg

なんてカラフルなんでしょ (^▽^)


尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11405894.jpg

発表会を行ったり、雨の日にはここで遊びます

尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_1142668.jpg

尾小の校庭も見えますよ♪


尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11435021.jpg

給食室です
近年、尾鷲幼稚園は給食を行っています
現在2Fの使用は給食室とお隣の部屋だけ

尾鷲幼稚園探訪♪ \(^0^)_d0154403_11451663.jpg

給食を早く食べ終わった園児は
こちらで静かに過ごします (^-^)b




いかがでしたでしょうか? (^m^)
尾鷲幼稚園探訪!
お伺いした日はちょうど雨が降っていて、デジカメの写り具合も
暗い感じになってしまいました (´△`;

実際の尾鷲幼稚園を見学してみませんか?!
今月の 17日(水) に 園庭開放 を予定しています!!



■■尾鷲幼稚園 園庭開放■■

 園児達との楽しい企画もありますよ♪
 ぜひ遊びに来て下さい!

 日 時: 11月17日(水)
       10:00~11:30

 場 所: 尾鷲幼稚園

 内 容: 10:00~  お店屋さんごっこ
      11:00~  園内にて紙芝居 

 ※尾鷲幼稚園には駐車場がありませんので
  徒歩にてご来園下さい!

  中央公民館にもお知らせがはりだされますので
  ご覧下さい♪ (^-’)b



尾鷲市内の幼稚園は
来月12月から新入園児の募集を行います


園庭開放は良い機会です!
卒園生のお母さんには懐かしく思われるかも♪ (*´▽`*)
お子さんを連れて尾鷲幼稚園へ
ぜひ行ってみて下さいね♪




■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
by owasejoho949 | 2010-11-01 12:28 | ■尾鷲の保育園と幼稚園
<< 市民文化展と赤い羽根イベントの... 三木里インター線通行止め解除 >>