人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生初の農業体験!丸山千枚田♪




日差しも暖か・・・ (´▽`)
春らしい1日でしたね♪






さて、ちょっと前になりますが・・・
管理人一行は、尾鷲市のお隣 熊野市紀和町 で
全国的にも有名な 丸山千枚田 にて
人生初の本格的な農業体験をして参りました! ( ̄□ ̄)/




今回はそのお話 (^-^)v






丸山千枚田 とは・・・
ご存じの方の方が多いとは思いますが
こんな所です (^▽^)
人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_494682.jpg

紀和町丸山地区の斜面に広がる田んぼ!





地図の読めない管理人 ( ̄◇ ̄;
丸山地区が熊野市の内陸側にあるのは知っていましたが
山の中の高地であるとはわからず・・・

途中、「ぎょえ~!!」と思わず叫び声が上がるほど高い山に沿った
林道(といっても過言じゃない!)を通り、目の前に広がったのが
上↑の光景


いいお天気でしたが、尾鷲とは体感気温2~3℃低い感じで
尾鷲では散ってしまった桜もまだよく咲いていました


よくよく考えてみれば、
高地でなければこんな風に田んぼが広がらないんですよね・・・


子ども達は眼下に広がる丸山千枚田を見て
「おお~!!空中都市や!!」
「マチュピチュみたい!!」


・・・まぁ、遠目に見れば見えないこともないけれど (^□^ゞ
ともかく大興奮!!

海・山・川・・・と大自然に囲まれた尾鷲っ子でも
ちょっと見たことない風景ですね♪




当日は 紀和町ふるさと公社 さんが毎年募集している
丸山千枚田保存会 さんと一緒に農作業を体験しよう! という
企画に参加してきました♪ (^0^)┘


人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_4245512.jpg

当日作業を行った千枚田
カエルがゲコゲコ、おたまじゃくしやアメンボがちょろちょろ (^m^)

人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_4255283.jpg

周囲はこんな感じで・・・

人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_4262917.jpg

れんげがたくさん咲いていました (´▽`)

人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_4275489.jpg

青い空が近いです

人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_4282235.jpg

中から孫悟空が出てきそうな大岩なんかもあったり・・・




当日行ったのは、田植えの準備ともいうべき
畦塗り!!



田んぼの中の土を畦に塗りつけていくという作業 (^-^)b

こうすることで、ひび割れやモグラなどが開けた穴を塞ぐことができ
しっかり田んぼに水がたまるそうです

近年こういった手作業はあまり見られなくなったそうで
非常に貴重な体験でした
人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_4353981.jpg

最初に保存会の方がお手本を見せてくれました♪

人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_4371078.jpg

田んぼの土(というかもう粘土)をすくって
田んぼの縁にのっける

人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_4381793.jpg

その後クワできれいに整える

人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_44035.jpg

おおむねこんな感じになります♪ (^▽^)
(保存会の方々が作業した田んぼは、漆喰の土壁のように美しい☆)





人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_4415973.jpg

当日は全国各地から約50名ほどの方が集まったそうですよ

人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_4425099.jpg





もくもくと作業をしていたらあっという間にお昼ご飯!! \(^0^)/


みんなでお昼といえば・・・
人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_444949.jpg

カレーだ~!!! (゜∀゜)v
紀和町特産!熊野地鶏の手羽先つき!!
これがまたおいしい~♪ (´ω`)




子ども達はカレーをおかわり!
大人は手羽先をおかわり!

ご飯を食べたらもう一仕事! (^▽^)








芋掘りやタケノコ掘りといった、レジャーな(?)農作業を
体験したことがある管理人も、田んぼにはいるのは人生初!


長靴は持っていったものの、田んぼへ入るとズブズブと
膝下くらいまで入ってしまうとは知らず、公社さんに
農作業用の長靴をお借りしました

子ども達は裸足で入ってしまえ!と思っていましたが
クワを使うような今回の作業では、ちょっと危ないよと
保存会の方に教えて頂きました



そして一番考えてなかったのは、管理人宅末っ子の行動・・・ ( ̄□ ̄;

もちろん農作業のアテにはしてませんでしたが、
「ココで遊んで」
の言うことぐらいは、聞く年齢になったので
今回申し込みを決めて、まぁ、その通りにはしてくれてましたが・・・



作業が始まって30分もしないうちに、田んぼへしゃがんだ拍子に
ズボンとパンツが濡れた!

「帰りにひとっ風呂でも浴びて♪」と思っていたので
着替えの下着やらタオルは持ってきていたけど、
服は全くすっぽり頭から抜けていた!!! (>_<;; しまったー!!


これで替えの下着までやられたらかなわん・・・ (‐_‐;
しかし、時折すごい突風が吹いていたので
濡れたままだと寒いはず・・・
仕方ないので、濡れたズボンを乾かしつつ
タオルで巻いて、その上からビニールゴミ袋を履かせることに・・・


・・・こりゃ絶対、写真で残せない・・・ ( ̄_ ̄;


日当たりがよくて、風よけになる建物の前で遊ばせて
管理人は近くで作業をすることにしました



遠くから見ると、雑草をちぎって遊ぶ末っ子の姿は
アルプスの小屋の前でおじいさんの帰りを待つ
ハイジかピーター・・・ (^□^;
二人ともいつも薄着やったなぁ~




その後も、「手を切った」「トイレに行く」「喉が渇いた」などなど・・・
作業を中断されること、幾たびか!!!

最初の保存会の方の説明を遠くからしか聞いておらず
そして見よう見まねでは、なかなか難しい畦塗り
加えて、田んぼのぬかるみは歩くのも一苦労 (^□^ゞ

ようやく管理人が畦塗りらしく作業できるようになったのは
もうほとんど終わりかけの頃でした・・・


人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_5121567.jpg

畦塗り作業は午後3時頃終了!

人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_5125457.jpg

子ども達はやっぱり覚えるのが早く
「来年もおいで」と言われていました




人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_5144570.jpg

へびにばったり出くわすのも農作業の醍醐味か?!






翌日、子ども達でさえ
「筋肉痛や・・・」 とボヤくほど、畦塗りは下半身にきました!

当然、大人は全身筋肉痛になりました (^□^)
(特に腰がね・・・)



人生初の農業体験!丸山千枚田♪_d0154403_5212497.jpg

ちょうどのところに電線が・・・ ( ̄□ ̄;
珍しい!交差する飛行機雲 を撮ったつもり・・・





こんな風景を見つけた時みたいに嬉しい気持ちになる♪
丸山千枚田 での農作業! (^0^ゞ

あなたもやってみませんか?!



丸山千枚田のオーナー募集 はもう締め切っていますが
農作業のお手伝いは、その時々で募集されています♪

※丸山千枚田オーナー及び「丸山千枚田を守る会」会員募集が
 それぞれ4月30日・8月31日締切で延長募集されています!!
 興味を持たれた方はぜひお問い合わせ下さい♪
 お問い合わせ先は 紀和町ふるさと公社 さんへ!




■■千枚田田植え体験■■

 全身筋肉痛も何のその!!
 風情あふれる棚田で、家族揃って田植えをしてみませんか!!
 気持ちが良いこと間違いなし♪
 

日 時: 5月15日(日)  午前10時現地集合

場 所: 熊野市紀和町丸山千枚田

定 員: 200名(応募者多数の場合は抽選)

参加費: 無料!!

準 備: 田植えの出来る服装と着替え、飲み物など

スケジュール: 10:00~ 現地集合
                    ↓
                  田植え
                    ↓
                   昼食
                    ↓
          13:00頃   解散

その他: ・昼食をご用意しています♪
      ・ご希望の方に、ホテル瀞流荘の入浴券もご用意しています♪
      ・駐車場は
        ①鉱山資料館
        ②B&G海洋センター
        ③コミュニティセンター からシャトルバスで送迎します

申込期間: ~5月6日(金)まで



お問い合わせ・申し込み
勤労者ライフサポート促進事業実行委員会

三重県津市栄町1-891
三重県勤労者福祉会館
(三重県労働者福祉協議会内)

TEL 059-225-2855
FAX 059-229-4433







また丸山千枚田については
紀和町ふるさと公社 さんのHPから詳細をご覧になれますよ♪ (^-^)/

  紀和町ふるさと公社ホームページ
   コチラ → 財団法人 紀和町ふるさと公社




農業レッツトライ♪ (^-’)/
by owasejoho949 | 2011-04-24 23:58 | ■三重県子育て情報
<< 5月の尾鷲市立天文科学館 (^... 閑話休題 ~鉄道ネタ満載!~ >>