人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り





夏休み始まって最初の週末!
お出掛けされたご家族も多いのでは? (^m^)






さて・・・・






遡ること2週間前・・・・








管理人宅では一家揃って 熊野市紀和町 の
丸山千枚田 にて 草取り&虫送り!! を
体験して参りました♪ (^-’)/ 




そりゃ~もう、たまらんぐらいいいお天気の1日でした (´△`;
♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_16394251.jpg

すっかり夏空です




当日は昼過ぎから、田んぼの中の雑草を抜く草取りを行い
夕方から虫送りなどのイベントの予定でした!

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_16412780.jpg

5月の田植えが大変な参加者数だったので
その反動なのか参加している方を
ちょっぴり少なく感じてしまう・・・ (^□^ゞ



いやいや、この気温で参加するのも躊躇しますよね~ ( ̄。 ̄;




♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_16445290.jpg

イネはすくすく育っていました!!
保存会の皆様、毎日のお世話ありがとうございます!! (≧▽≦)



♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_16544580.jpg

緑の小さな絨毯がたくさんあるようです

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_1656369.jpg

ずいぶん背丈が伸びました!




さて、草取り (^0^)/
♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_16574892.jpg

田んぼに生えている雑草取りです
保存会の方に手ほどきを受けながら
田んぼへ入って引っこ抜きました!




驚くなかれ!!
田んぼの中が、ぬくーーい!! Σ(`□´;
まるで温泉だ!!!


おそらく、山の上の方は冷たい水なんでしょうね~
下ってくるまでに温められてしまったのでしょう
♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_17192349.jpg

が!
イネも育っているし、アメンボだってスイスイ泳ぐし
オタマジャクシも平気のようです




気温は暑いが、田んぼへ入れば冷たい水で
涼しくなるだろうという目論見が大ハズレ!!! (=”=)



ジリジリ照りつける太陽と、ほどよく暖まった足下・・・
幸い、管理人一家の田んぼにはそれほど雑草が生えてなかったので
(中には、びっしり雑草が生えている田んぼも・・・)
短時間で、この暑さからは抜け出しました (^□^ゞ
(千枚田までに行く時間の方が長かったくらい)



余裕が出来て、周りを見渡すと・・・
♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_17114987.jpg

田んぼだけでなく、ステキな風景が♪

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_17133267.jpg

田植えの時には気づかなかったハス!

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_17144185.jpg



♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_17151290.jpg

こちらは虫送りのフィナーレを飾る、北山砲!





夕方4時頃を過ぎますと、千枚田の風景が変わってきます
♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_17214150.jpg

今年は1340本もの灯りを用意したそうで
スタッフの方が点火し始めました



火がともされるのがわかるのか・・・
この日はヘビを多数目撃! ( ̄□ ̄;
♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_17232862.jpg





人も集まりだしましたヨ♪
♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_1724204.jpg




今回の虫送りイベントでは、なんと!
元タカラジェンヌの 夢輝のあさん が歌声を披露して下さいました!
♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_17261932.jpg

管理人は、夢輝さんがリハーサルをしている時とあわせて
二度もその素晴らしい歌声を聞くことが出来ました♪ (*^▽^*)
でも、日が落ちて幻想的な雰囲気の中、
夢輝さんのしっとりとした歌声を聞いたのは格別でした





さらに!!報道陣・カメラマンの人数もハンパない!!
♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_17291450.jpg

ずらっと並んだカメラ!
千枚田へやってくる途中、山の中腹で木々が途切れ
千枚田を一望できるスポットには・・・

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_173152.jpg

ご覧の通り!スタンバッてます!!




♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_1731478.jpg

こちらは昼間に「ナニコレ?!珍百景」
取材を受ける地元の方 (゜∀゜)
珍百景、登録なるか?!




♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_17335069.jpg

周辺が白く煙ってきて・・・

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_173509.jpg

山の向こうに日が傾きはじめました

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_17353323.jpg




虫送りとは戦後しばらくまで実際に行われていた
農耕の行事で、太鼓や提灯を手に「虫送り殿のお通りだい」
というかけ声と共に畦道を歩き、火と音でイネを害虫から
守り、豊作を願います



丸山千枚田では、山の上の 丸山神社 へまずお参りし
それから提灯や松明、太鼓を打ち鳴らしながら
長い行列を作りつつ、下の田んぼまで1時間ほどの距離を歩きます

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_21105630.jpg

丸山神社です

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_21102081.jpg

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_21114557.jpg

神社から麓を見下ろす



♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_2116758.jpg

ここでも報道関係の方が多い!!
虫送りに参加する方達とごった返してます
ちなみに、青のつなぎは
三重テレビ「ええじゃないか」のアノ方 (^m^)




さあ虫送りに行きましょう♪
♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_21164529.jpg

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_2117133.jpg

幻想的な雰囲気です



日が完全に落ちると足下もおぼつかないほど
真っ暗 ( ̄_ ̄;
♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_21233943.jpg

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_21241539.jpg

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_21245152.jpg

ずっと「虫送りど~のの、おと~りだい!」と言いながら
歩いていくわけですが、管理人なぜだか
「よんみゃ~へでてくれよ!ドンドン♪」を思い出しました (^□^ゞ

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_21282558.jpg

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_21284313.jpg

♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_212858100.jpg

終盤の方になってくると、息切れです・・・ ( ̄□ ̄;




♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_2130957.jpg

最後の締めは、北山砲2発!!





良いお米が育ちますように・・・ (^人^)





♪虫送り~どぉ~ののおと~りだい!丸山千枚田で虫送り_d0154403_2131177.jpg

祭りのあと・・・







****************************




尾鷲市社会福祉協議会 さんでは・・・
   ◎今年度4月からホームページを開設!!
       (社協HP コチラ → 尾鷲市社会福祉協議会
     子育て用品レンタル・リサイクル情報のほか、
     子育て支援情報も掲載されています

ぜひ、CHECKしてくださいね♪ (^-’)b
 レンタル情報   リサイクル情報   児童コーナー自由開放デー
 ※現在チャイルドシートの募集を行っています!
   提供希望の方は尾鷲市社会福祉協議会までご連絡下さい!


お問い合わせは
 社会福祉法人 尾鷲市社会福祉協議会 まで


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

尾鷲で活動中!
東北太平洋沖地震支援活動
当ブログ コチラ → 支援のカタチ
     コチラ → 支援のカタチ2~みえ発!ボラパック第21~26便募集~

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
by owasejoho949 | 2011-07-24 21:49 | ■その他おトク子育て情報
<< 税金クイズで3DSをGET?!... サイエンステクノロジー講座2回... >>