人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)





さて今回は、ちょいとゆるネタレポートです (^□^ゞ





先月の夏休み中、ちらっとブログに掲載しましたが
管理人と子ども達は、真夏の京都!!
東映太秦映画村 へ
遊びに行ってきました~!! A(´□`;アツイ
鉄道ネタもプラスしてご紹介♪




言わずとしれた、東映の撮影所! \(^-’)
ごく簡単に説明すると、京都中心部より西側にあり
もう少し西へ行くと嵐山、北東へ行くと金閣寺
ございます

JR大阪駅からだと1時間足らずで着きますが
尾鷲からだと・・・電車で最短でも5時間くらいかかりますかね~ (^□^;
車ならもっと早く着くかな??




京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_11254980.jpg

どんより曇ってる京都駅
「このままの天気ならいいのにな・・・」と思ってましたが
あっという間に太陽が顔を出しました・・・

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_1127268.jpg

大阪駅と違って、京都駅は在来線と新幹線の両方を
見ることが出来るので、鉄っちゃんにとっては
たまらないビュースポット!

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_1131261.jpg

女性の車掌さんと駅員さん
並んだ2ショットはなかなかお目にかかれない気がします

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_11325748.jpg

サンダーバードかな?!見たことないゾ!!





いつまでも電車を見て動かない子どもをひっぺがし、
嵯峨野線に乗り換えて、京都の町並みを眺めながら
太秦駅に到着です

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_11335590.jpg

駅からはちょっと歩きます




が!
今テレビでコマーシャルされてますように
東映太秦映画村 は、9月15日 にリニューアルオープン!!
からくり忍者屋敷 や 浮世絵美術館 など
続々と新しいアトラクションが出来て
さらに駅に近いところから入場できるようになるそうです

とはいうものの・・・遠回りもなかなか良いものでして・・・


京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_11392510.jpg

京都らしいというか・・・
駐車場の柵と柵の間にお地蔵様がいる
不思議な光景・・・ ( ̄▽ ̄)




お客さんが入ることの出来る「映画村」部分は
もちろん撮影が行われたりもしますが、
セットがあるのは映画村の奥、関係者以外立ち入り禁止の
東京ドーム2個分の広さの撮影所だそうです (゜□゜)

時代劇だけでなく、現代劇ももちろんそちらで撮影されています
(今なら「京都地検の女」などですかね)

管理人は現在撮影中の「るろうに剣心」が、ロケしないかな~と
期待していましたが・・・ありませんでした (^□^ゞ


遊園地のように派手に何かが動くわけでない映画村ですが
村内には東映の俳優さんが、時代劇の扮装であらゆる場所に
普通に立ってる!! ヾ(゜▽゜)ノ
路上でも、建物の中でもイベントがたくさん催されています
京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_11503948.jpg

そのひとつ、「映画村おもしろ散策ツアー」
参加しました♪
案内役は、「坂本龍馬」さんです (^▽^)



撮影秘話などを盛り込んだ案内で、映画村の主立った施設を
ぐるっと散策するというツアーです


京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_11534877.jpg

この白壁の向こうには、JRが走ってる・・・

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_11545525.jpg

坂本さんが仰ってましたが、映画村は撮影所なので
ご覧のように日陰がほとんどない!! (*□*;;

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_11561277.jpg

時間が経つと池から怪獣が出てくる、名物池♪

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_1213958.jpg

新撰組の屯所になったり、奉行所になったり・・・

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_1221467.jpg

小さなお堀があります

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_123748.jpg

映画村~って感じの風景 (´▽`)

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_1234461.jpg

裏長屋ってやつですね (^m^)

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_1244784.jpg

暴れん坊の将軍様を乗っけてたウマ?!
有料ですが、馬に乗ってちょこっと一回りできます
吉宗公の気分が味わえるかな?!





管理人が遊びに行った期間は、ちょうど夏休みに公開の
忍たま乱太郎 公開記念コーナーがありました!
実際に映画で使ったセットをそのまま展示してありました
京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12145672.jpg

こういう細かいトコ、好きですわ~ (^□^)

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12153946.jpg

心太の習字が美しい一年は組の教室!

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12175082.jpg

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12184490.jpg

「お残しは許しまへんで!」の食堂ですね

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12204760.jpg

個性的なメニューが並んでます
忍者も楽じゃないよなー




さて映画村には、時代劇のセットだけでなく
東映が誇る 戦隊ものヒーロー や プリキュアシリーズ の
キャラクター館があるのです!


時代劇をあまり見たことがないちびっこには
こちらでも遊べます!
京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12241815.jpg

お父さん・お母さん世代には懐かしい、劣等生ロボットや・・・

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12252979.jpg

宇宙刑事たちがずらっと並んでお出迎え♪

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_1226426.jpg

ちゃんと敵キャラも展示してあるんですねー

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12265961.jpg

これだけ並ぶと何が何やら・・・ (+_+;

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_1228039.jpg

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12281323.jpg

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12282890.jpg

日によって、ヒーローとの握手会もあります

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12292664.jpg

実際に使っていたマシンですね
背もたれにYA○AHAの文字が・・・

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12303451.jpg

どでかい!仮面ライダー

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12311347.jpg

見にくいですが、ゴーカイジャーのショーもしてました!
会場は親子連れでいっぱい!!


笑ったのはこちら・・・
京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12321628.jpg

壮観だ!


こちらはびっくり!!
京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12334841.jpg

ギャ!伊賀者?! Σ(゜Д゜;

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12373091.jpg

恐いぐらいリアルだな~・・・




ところで、ぼんやりとしか映ってませんが
京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12382822.jpg

実はここに看板が立ってます


よくファーストフード店や映画館などであると思いますが、
ニンテンドーDS を持っていくと、オリジナルのゲームを
ダウンロード出来るのです!

たまたまDSを持って行っていたので、子ども達が楽しんでました!
内容はゲームをクリアしていくと、映画村の要所を押さえつつ
一周りできてしまう!というもの

ナイスアイデア!

なんだけど・・・
二人の子どもが別々の場所でやり始めたもんだから
同じ所ぐ~るぐる~ (=_=;
真夏の盆地、京都の炎天下でフラフラですよ・・・ (´△`;;


京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12454334.jpg

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_12455770.jpg

自然を眺めながら一休み・・・



お客さんも熱中症対策必要ですが
もっと大変なのは、役者さん達・・・ (>_<;
着物にカツラ、その上屋外で動き回ってます!!
京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_1247220.jpg

こちらは「ちゃんばら辻指南」
立ち回りを簡単に教えてくれます




時代劇にピンとこなかった末っ子も
これにはドンドン引き寄せられていく!!
刀やチャンバラが面白いみたいですね~ (^-^)



映画村を案内してくれた、坂本さんをはじめ
とにかく俳優さん達の
おしゃべりがとってもお上手!!

お客さんとの掛け合いも面白くって
参加するイベント全てで爆笑しましたよ♪

へたなお笑いさんより安心してみられる安定感・・・ (^□^ゞ

辻指南でも老若男女、みんな盛り上がってました!
(写真からその雰囲気伝わるかな~?)

実は管理人宅一番上の子どもは、今年修学旅行で一度
映画村に行ってました
それがすごく面白かったようで、もう一度行きたいという
リクエストでやってきたんですねー


時代劇、普段それほど見ないのに・・・と思いましたが
彼らにとっては別世界!に映るようで、そういう意味では
TDLやUSJと変わらない・・・?!


黄門様のシリーズ終了など寂しいニュースがありましたが
なんとか子ども達に時代劇の面白さを伝えていきたいですよね・・・



そんなわけで!(ちょいと遠いですが)
お年寄りからチビッコまで楽しめる
東映太秦映画村♪
ぜひぜひお出掛け下さい! (=^▽^=)/


ただし!
真夏と真冬の京都は、かなりの覚悟がいりますよ・・・ ( ̄◇ ̄;
(春秋なら「花魁道中」なんかあったりして、更に風情たっぷり♪)





帰りは末っ子の趣味にあわせて、嵐電 に乗りました♪
京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_1351091.jpg

夕暮れの路面電車、いい雰囲気です

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_1354747.jpg

当然先頭車両だ!

京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_1362624.jpg

終着駅です





最後は、連結する「こうのとり」と夜の大阪駅♪
京都東映太秦映画村をレポーート!!(^m^)_d0154403_1371715.jpg




****************************

尾鷲市社会福祉協議会さんでは・・・
 ◎今年度4月からホームページを開設!!
  子育て用品レンタル・リサイクル情報など子育て支援情報を掲載!
 ※現在チャイルドシートの募集を行っています!
   提供希望やお問い合わせは尾鷲市社会福祉協議会まで
   ご連絡下さい!


尾鷲の東北太平洋沖地震支援活動

 当ブログ
  コチラ → 支援のカタチ
  コチラ → 支援のカタチ2~みえ災害ボランティアセンター~

 三重県で 台風12号被災者救援のための義援金受付 が
  始まりました


by owasejoho949 | 2011-09-13 10:05 | ■その他おトク子育て情報
<< 国道311号道路情報 延期の輪内地区ポリオ予防接種は... >>