人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多文化共生啓発イベント & 子どもの心の育て方講座 のお知らせ!





今回も引き続き 三重県HP より

多文化共生啓発イベント開催 と
子育ちサポート公開講座 の

お知らせです! (^▽^)ノ






■多文化共生啓発イベント
 「みつめる かんじる ふれあう
~あなたがつくる笑顔のつながり~」■


 三重県内には約4万7千人の外国人住民が暮らしており、
 三重県では、国籍や民族などの異なる人々が、互いの
 文化的違いを認め合い、対等な関係のもとで、地域の構成員として
 共に生活する「多文化共生社会づくり」に取り組んでいます

 そこで、外国人住民と地域住民が交流し、また県内で
 行われている多文化共生社会づくりの取組について
 理解を深めていただくことを目的として、笑顔のつながりを
 深めるイベントを開催します!

 なおこのイベントは、三重県のほか多様な主体で構成する
 三重県多文化共生啓発事業実行委員会が企画・実施するものです


日 時: 平成24年1月14日(土)・15日(日)
         午前11時~午後4時まで

場 所: イオン桑名ショッピングセンター(旧マイカル桑名)
       1番街 1F噴水の広場、2Fジャディーモール
         (桑名市新西方1-22)

内 容: ◆ステージイベント
       ・14日(土)
         二胡演奏(両日とも)、南米フォルクローレ演奏、
         太極拳演舞(両日とも) ほか
       ・15日(日)
         カポエイラ披露、フィリピンダンス、
         サンバカーニバルショー ほか

      ◆国際ブース(両日とも)
         各団体の活動内容紹介、パネル紹介、
         JICAボランティア応募相談、世界の工作、
         世界の民族衣装体験コーナー、外国語での
         しゃべり場コーナー、スタンプラリー ほか

入場料: 無料!!

主 催: 三重県多文化共生啓発事業実行委員会
      (ASANTE SANA、桑名市国際交流市民アドバイザー
       委員会、桑員日中友好協会、桑名商工会議所、
       桑名三川商工会、イオン桑名ショッピングセンター、
       JICA中部、(財)三重県国際交流財団、桑名市、
       三重県で構成)

協 賛: 財団法人東海テレビ国際基金

問合せ先: 三重県多文化共生啓発事業
          実行委員会事務局
        (生活・文化部国際室)
        (電話 059-222-5974
         FAX 059-222-5984
         Eメール kokusai@pref.mie.jp)

詳細は コチラ
 → 多文化共生啓発イベント「みつめる かんじる ふれあう ~あなたがつくる笑顔のつながり~」を開催します




■■「子どもの心の育て方」
   子育ちサポート公開講座開催■■

   ~子どもが自分らしく生きることを応援しませんか~


 三重県では、平成23年4月1日に施行した
 「三重県子ども条例」に基づき、子ども一人ひとりが大切にされ、
 自分らしくいきいきと育つことができる地域社会づくりに
 取り組んでいます

 子どもが幸せに自立するために、大人は子どもとどのように
 接すればよいか、50万部突破のロングセラー
 「子どもの心のコーチング」の著書である講師から、
 具体的な実践方法をご紹介いただきます

 今年の6月に第1回を開催し、大変好評をいただいた講座です!!
 日ごろを振り返り、子どもとのかかわりを見つめなおしてみませんか?
 

日 時: 平成24年2月10日(金)  18時~20時15分
                       (17時30分受付開始)

会 場: 三重県庁講堂 (津市広明町13) 

内 容: 講演 「子どもの心の育て方」

講 師: NPO法人ハートフルコミュニケーション代表理事
       菅原 裕子 氏

    ◎菅原 裕子(すがはら ゆうこ)さんの略歴
     「企業の人育て」と「自分自身の子育て」という2つの
     「能力開発」の現場での体験をもとに、子どもが自分らしく
     生きることを援助したい大人のためのプログラム
     「ハートフルコミュニケーション」を開発
     各地の学校やPTAなどの講演で好評を得る
     著書に 「子どもの心のコーチング」
          「子どもの『やる気』のコーチング」
          「子どもが夢をかなえるために親としてできること
           -夢は子どもを大きく伸ばす!」    など多数

募集期限: 平成24年2月6日(月)まで
         ※ただし、託児(無料)の申し込みは
           平成24年1月31日(火)まで


応募資格: 特にありません

応募方法: 郵送、FAXまたはメールで次の項目を記入のうえ、
        下記の応募先まで送付いただくか、電話にてご連絡ください

        ア氏名、イ住所、ウ連絡先電話番号、エ託児希望の有無、
        オ託児希望の場合、お子様のお名前及び年齢

募集人数: 120名
        (応募多数の場合は抽選とし、参加いただけない場合のみ、
         2月6日以降に連絡を差し上げます)

参加費: 無料!!
 
応募先・問い合わせ先:
      三重県健康福祉部
        こども局こども未来室
          〒514-8570 津市広明町13番地
            (電話 059-224-2269
             FAX 059-224-2270
             E-mail  kodomom@pref.mie.jp)

詳細は コチラ
 → 「子どもの心の育て方」(子育ちサポート公開講座)を開催します





もう2月の企画のお知らせがあるんですね~
1月2月3月はあっという間・・・
気になるイベントがありましたら、お早めにチェックして
くださいね♪ (^-^)b



******************************

ママさん先生による、ハナサクヨガ ヨガクラス開講中♪
 12月は古道センターで! 10:30~ 参加費500円 お子さん連れでもOK!
 詳細は当ブログ コチラ
 → ★ハナサクヨガ♪ ママヨガクラス12月のレッスン日程!

尾鷲市社会福祉協議会さんでは、子育て用品レンタル・リサイクル情報
  など、子育て支援情報を掲載したHPを開設!!
  広報OWASEと同時配布の おわせ社協 にも情報が載っています♪
  提供希望等、お問い合わせは尾鷲市社会福祉協議会まで!!
  

■-■-■ ランキングに参加しています ■-■-■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでよろしくお願いします!
  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
  にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
by owasejoho949 | 2011-12-22 14:05 | ■三重県子育て情報
<< スペイン巡礼道企画展 & 東紀... 三重のお雑煮って? & 水の作... >>