人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月 休日当番医のお知らせ と 現在流行中の感染症は・・・







7月に入り夏本番!

尾鷲市内の学校では、プールが始まっています (^▽^)
子ども達は大喜びですが、疲れもどっと出てきますよね

体調管理に気をつけましょう♪







尾鷲市での、各診療所が行っている休日診療
原則第1、3、5日曜日です

 
 ・7月 6日  玉置眼科  
 ・7月20日  三木浦診療所


尾鷲総合病院ではすべての休日に、
紀北医師会の当番医が一次診療を行っています









▼三重県感染症情報センター では
 いま流行している感染症 に
  ・ヘルパンギーナ
  ・咽頭結膜熱(プール熱)
  ・A群溶血性レンサ球菌咽頭炎


 を、あげています
 

  ・ヘルパンギーナ
  ・咽頭結膜熱
  ・A群溶血性レンサ球菌咽頭炎


 は、このところかなり増加しているようです
 ご注意ください!




また


*はしか・風疹に注意しましょう
  海外からの輸入はしかが増えています
*中国での鳥インフルエンザ、中東での新種コロナウイルス


など、注意喚起がなされています





 マダニからうつる SFTS についての記載もあります





HPはコチラ → 三重県感染症情報センター








読み物としても地域の情報誌としても活躍する
お隣 紀北町紀伊長島区 の
かとう小児科 さん発行!
ぞうさんニュース!! (^-^)/








2014年7月の特集記事

「 ロタウイルスワクチンは乳児のけいれん発作の予防に有効です 」



いわゆる胃腸かぜと呼ばれた感染症ですが
特に夏場は脱水症状になりやすいかもしれません

近年、予防接種もできるようになりました
詳しくはぜひ ぞうさんニュース を読んでくださいね! (^-^)b



詳しくは ぞうさんニュース7月号 をご覧下さい!!



その他、尾鷲市と紀北町の休日当番医 や
紀伊長島の 親子サークル活動日程 も
掲載されています!






また、バックナンバーもご覧になれます
 コチラ → ぞうさんニュース








まもなく楽しい夏休み!

冬場だけでなく、うがい手洗いで感染予防は必要なようです!

熱中症など大人も気をつけながら
お過ごしくださいね♪ (^-^)/





■-■-■ ランキングに参加しています ■-■-■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでよろしくお願いします!
  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
  にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
by owasejoho949 | 2014-07-03 10:57 | ■尾鷲とお医者さん
<< 24日開催! 親子 ゆかた着付... 尾鷲市立図書館の夏休み特別企画... >>