<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

不審者情報



不審者情報
入りましたので
お知らせいたします



4月28日(水) 午後2時30分頃

井谷酒店から尾鷲ハイヤにかけての道路

小学校 中学年 女児 に対し下校中、
後から追い越していった男性が

女児の方を振り返り、下半身を露出して
見せた

女児は驚いて、走って帰宅した

人物の特徴:20〜30歳代くらいの男性
        背が高く 短い髪

        黒っぽいジーパン、
        黒っぽいシャツを着ていた




連休前です
遊びに出かける際には、くれぐれも御注意下さい
改めて、防犯笛や防犯ブザーの確認、
ご家庭での「遊びに行くときの約束」を親子で確認して下さい
[PR]
by owasejoho949 | 2010-04-30 10:26 | ■不審者情報 | Comments(2)

誰かに相談したい!



「他の人からみたら些細なことかしら?」
「ちょっとうちの子のこんなことが気になるんだけど・・・」

子どもの成長は様々で親の悩みも様々です
小さな事かもしれないけれど、誰かに不安を聞いて欲しい・・・

尾鷲市でも相談にのって下さるところはたくさんありますよ!

尾鷲市の
子育て支援情報 から
ご紹介します


☆赤ちゃん相談

<尾鷲市福祉保健センター2階 母子保健室にて>
 ・第1木曜日  13:30~15:00
 ・第2木曜日  9:30~11:00  13:30~15:00

 ★お問い合わせは 尾鷲市福祉保健課 23-3871

<尾鷲市 各公民館にて>
 ・日時はお問い合わせ下さい


☆育児相談

 ・電話や面接、訪問相談を行っています
 ・毎週月~金曜日 10:00~15:00(祝祭日除く)

 ★お問い合わせは 子育て支援センターちびっこひろば
              尾鷲第2保育園内 23-2600


☆乳幼児発達相談

 ・年に4回、草の実リハビリテーションセンターの医師による
  発達相談(主にからだの発達について)を行っています
  歩くのが遅いかな?歩き方がおかしくないかな? など
  心配な方は一度お問い合わせ下さい

 ★お問い合わせは 尾鷲市福祉保健課 23-3871


☆すまいる教室(療育教室)

 ・子どもさんの発達や困った行動、関わり方で悩んでいませんか?
  すまいる教室では、グループで色々な遊びや体験を通して
  子どもさんの成長をはぐくむ支援をしています
  利用に医師の診断はいりません
  成長がちょっとノンビリちゃんも教室に来ています
 (内容)
  親子遊び、体を使う遊び、ルールのある遊び、製作など
 (ある日のスケジュール)
  サーキット遊び → 音楽を使った遊び → 挨拶・出欠
  → 手遊び → 紙芝居 → 課題 → 終わりの挨拶
  → 自由時間
 (場所)
  尾鷲市福祉保健センター3階 児童ルーム

 ★詳細については 総合相談支援センター「結」 22-3170




三重県でも相談事業を行っています

☆電話相談

 ・子どものこころの相談 059-235-5556
  (月~金 9:00~17:00)
  三重県小児診療センター あすなろ学園
  
 ・こころのテレフォン相談 059-223-5245
  (月~金 13:00~16:00)
  三重県こころの健康センター
                            など
  詳しくはコチラをご覧下さい → 三重県子育てインフォメーション





小さな赤ちゃんを連れて相談に行きにくい・・・
そんな時は
すこやか赤ちゃん訪問  の時に
相談してみましょう♪

☆すこやか赤ちゃん 家庭訪問

  対象:生後3ヶ月までの赤ちゃん全員
  内容:赤ちゃんの身長・体重測定・育児相談
      ブックスタート・産婦さんの健康相談 等
  ※すこやか訪問以外の家庭訪問も必要に応じて
    随時行っています



声に出してココロの内を言ってみるだけでも、気持ちが整理されますよ!
気負わず一歩ふみ出してみませんか♪

d0154403_18354618.gif



■ランキングに参加しています■
  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ→)をクリック♪
  またはポチっと↓クリックしてください
        にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
  応援よろしくお願いします <(_ _)>
[PR]
by owasejoho949 | 2010-04-29 18:10 | ■尾鷲市福祉保健課の情報 | Comments(2)

遊びに行ってみよう!育児サークル♪




今回は尾鷲で活躍している
育児サークル
ご紹介します


尾鷲市には大きく分けて

◎尾鷲市が立ち上げた育児サークル
◎ママ達が立ち上げた育児サークル


があります


☆尾鷲市支援育児サークル

◎たんぽぽ
  お母さん同士の交流や親子遊びを行います

  <活動日>
   第1木曜日 13:30~15:00(赤ちゃん相談と同時実施)
   第2木曜日 9:30~11:00 (赤ちゃん相談と同時実施)
           13:30~15:00(赤ちゃん相談と同時実施)
   第3木曜日 9:30~11:30
   第4木曜日 9:30~11:30

  <場所>尾鷲市福祉保健センター2階 母子保健室


◎ひのキッズ
  2才以上の親子が対象で、お母さん同士の交流や親子遊びを行います

  <活動日>毎週月曜日 10:00~12:00

  <場所>尾鷲市福祉保健センター2階 母子保健室


※どちらも申し込み等は必要ないそうです
 「初めてだけど行ってみようかしら♪」と思われた方は、
 尾鷲市福祉保健センターの1階窓口でも詳しく教えて頂けますよ(^^)



☆ママ達が集まって出来た育児サークル

◎ほんわかの会
  現在(2010年4月)会員数13人

  <主な活動>
   公園での外遊びやお母さん達の交流(情報交換)を行っています
   また月に1回、図書館の方に絵本の読み聞かせをして頂いています
   その他に季節の行事、お誕生日会などイベントを楽しんでいます♪

  <活動日>毎週金曜日 10:00~12:00

  <場所>矢浜公園を中心に活動しています
        (雨天時は室内遊びをしています)


◎おひさまの会
  現在(2010年4月)会員数約20人ほど(産休中の方も含めて)
  0才~未入園児の子どもと親で活動しています

  <主な活動>
   お誕生会やクリスマス会など季節の行事を取り入れながら
   遊んでいます(*^▽^*)

  <活動日>毎週火曜日 10:00~12:00
         毎週木曜日 10:00頃~

  <場所>火曜日・・・尾鷲市福祉保健センター3階 児童ルーム
        木曜日・・・市内の公園や施設をお借りして活動しています

   ▼おひさまの会のブログ → owaseおひさまの会
    現在ブログは停止中とのことですが、主な活動をご覧になれます


※ほんわかの会 おひさまの会
 どちらのサークルも見学大歓迎です!
 気になる方は活動中の場所へ行って声を掛けて下さい!!
 ちょっと勇気が出ない方も、遠巻きに眺めていたら
 きっとママさん達から声を掛けてくれると思いますよ(^^)

◎育児支援サークル
   鷲ッ子mamaプロジェクト

   前回ご紹介しましたママさんお二人で活躍中のサークルです

   主な活動は  鷲ッ子mama情報誌の発刊
             ベビーマッサージ教室開催

   詳しくはコチラ→尾鷲でできるベビーマッサージ!
   (当ブログ以前の記事より) 



どのサークルも
ママ達がワイワイ集まっておしゃべりしたり・・・
子ども達が泣いたり笑ったりしながら成長していく姿を眺めたり・・・
育児を楽しくするコト、たくさんありますよ♪
ぜひ参加してみて下さいね (^◇^)/


また上記以外の尾鷲で活躍中の子育てサークルをご存じ方は
ぜひ情報をお寄せ下さい!!


☆子育て情報募集中☆
尾鷲周辺の親子に関する情報、募集しています!
コメント(非公開)に
日時、場所、簡単な内容、ブログに記載しても良い問い合わせ先・・・
などを記入して頂ければ、管理人がブログに公開いたします♪
よろしくお願いします!!


■ランキングに参加しています■
  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ→)をクリック♪
  またはポチっと↓クリックしてください
        にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
  応援よろしくお願いします <(_ _)>
[PR]
by owasejoho949 | 2010-04-28 11:21 | ■育児サークル | Comments(2)

県道三木里インター線通行止解除



尾鷲市からお知らせがありました

通行止めとなっておりました県道三木里インター線は、28日午前2時20分解除となりました

たくさん降りましたね…地盤の緩い所は土砂災害の危険があります
近寄らないよう、お気をつけ下さい
[PR]
by owasejoho949 | 2010-04-28 06:12 | ■防災情報 | Comments(0)

県道三木里インター線通行止



尾鷲市からお知らせがありました。


県道三木里インター線が規制雨量に達したため、午後6時45分より通行止めとなります。

このため、熊野尾鷲道路での三木里町への通行は不能となります。

これに伴い、ふれあいバス「ハラソ線」は、県道賀田港中山線経由の迂回運転に切り替わります。

先日も大変な雨でしたね…皆様お気をつけ下さい!
[PR]
by owasejoho949 | 2010-04-27 18:41 | ■防災情報 | Comments(0)

尾鷲でできるベビーマッサージ!




今回は尾鷲で活動されている
鷲ッ子mamaプロジェクト さんを
ご紹介します


尾鷲の市民団体プロジェクトCReAM女性部さん達によって
立ち上がった
育児支援サークル
鷲ッ子mamaプロジェクト



昨年初めて出産されたママさんお二人を中心に活動中!


主な活動としては
☆『鷲ッ子mama』情報誌の発行
☆ベビーマッサージ教室 


その他いろいろ、親子で日々を楽しむための企画を計画中だとか(^^)v



先ほど発行された4月号には
ベビーマッサージ教室の様子が書かれていますよ♪
また、今後もベビーマッサージ教室に参加される方を募集しています

《ベビーマッサージ教室のご案内》
 -赤ちゃんとのスキンシップの時間を楽しみましょう♪-

♪場 所: 夢古道おわせ
♪参加費: 1500円(保険料含む)
        ※別途オイル代800円
♪準備物: ハンドタオル&バスタオル
♪対 象: 生後4ヶ月(首がすわる頃)~1才くらいまでの赤ちゃん
♪講 師: 辻 真弓(IFA認定アロマセラピスト
            ル・クール認定ベビー&チャイルドケアスペシャリスト)

         椿クラス   3月・4月・5月・6月(開講済み)
         桜クラス   4月・5月・6月・7月(開講済み)
         菖蒲クラス  5月・6月・7月・8月(募集中!)
     (どのクラスも開講月が違うだけで4回教室の内容は同じです)

▼菖蒲クラスの参加者募集▼
5月25日(火)14時~15時半 に体験講座を行うそうです
希望者の方は ベビマ係 0597-22-5554 まで


情報誌 鷲ッ子mama は
・市内中井町のカフェクリーム
・尾鷲市立図書館

ほか、一部の店舗にてご覧になれます


ベビーマッサージ教室のお問い合わせ
・夢古道おわせ さん
・鷲ッ子mamaプロジェクト ベビマ係
・講師の 辻 真弓さん
       ↓
講師の辻 真弓さんは尾鷲市内でアロマサロンもされています
隠れ屋アロマサロンHASUの休日♪
こちらからでもお問い合わせができます
 

毎日「赤ちゃん時間」で追われるように1日が過ぎていきますよね
ベビーマッサージでホッと一息、赤ちゃんと一緒にお母さんもリラックスを
楽しんでみてはいかかでしょうか(*^_^*)



■ランキングに参加しています■
  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ→)をクリック♪
  またはポチっと↓クリックしてください
        にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
  応援よろしくお願いします <(_ _)>
[PR]
by owasejoho949 | 2010-04-25 15:14 | ■育児サークル | Comments(4)

尾鷲市立図書館のおはなし




子どもも大人もお世話になる図書館(^^)/

尾鷲市立図書館は
 尾鷲中央公民館の2階 にあります


ちょうどL字型のような広さ
Lの l にあたるスペースには一般図書が
Lの _ にあたるスペースは児童向けの図書が配置されています
そしてその突き当たり扉の向こうに、幼児室があります



絵本の読み聞かせをしたいけど、どうすればいいの?
どんな絵本を選べばいいの?
いつも同じような絵本ばかり集めてしまう・・・

などなど、戸惑うこともあるかもしれませんね


尾鷲市立図書館のおはなし会へ
行ってみませんか!


図書館ではたくさんのおはなし会を開催しています
それぞれのおうちにピッタリのおはなし会がきっとありますよ♪


【おはなしだっこ】
 日 時:毎月第1木曜日
      ①1歳以上と保護者 午前10時~10時30分
      ②0歳児と保護者   午前10時40分~11時10分
 場 所:中央公民館 3階 和室
 内 容:赤ちゃん絵本、わらべうた、指遊び など
  ※兄弟での参加は1歳以上にご参加ください

【おはなしの時間】
 日 時:毎月第2~第4木曜日 午後3時~
 場 所:尾鷲市立図書館 幼児室    
 対 象:幼児
 内 容:絵本の読み聞かせ、紙芝居、折り紙 など

【おはなしの広場】
 日 時:毎月第2~第4土曜日 午前11時~
 場 所:尾鷲市立図書館 幼児室(第4土曜日は講座室A)
 対 象:小学生
 内 容:第2(土)絵本であそぼう  第3(土)絵本、ゲーム・クイズ
      第4(土)ことばのスケッチ

【はぐくみの時間】
 日 時:毎月第3土曜日 午後2時~(8月を除く)
 場 所:尾鷲市立図書館 幼児室   
 対 象:幼児と保護者
 ボランティアの吉田博子さんの協力により、就学前の親子の
 交流の場として 絵本を読んだりといった、はぐくみの時間を
 おこなっています


ぜひ気軽にご参加くださいね♪

もうすでにご存じ方も沢山おられるかもしれませんね(^m^)


お問い合わせは
尾鷲市立図書館 ℡0597-23-8282
E-mail : tosyokan@city.owase.lg.jp






■ランキングに参加しています■
  三重情報  子育て情報  のバナーをクリック♪
  または↓をポチっとしてください
にほんブログ村 三重情報
にほんブログ村 子育て情報
  応援よろしくお願いします <(_ _)>
[PR]
by owasejoho949 | 2010-04-24 02:35 | ■尾鷲市立図書館 | Comments(0)

いろいろあります!福祉保健センターでの教室♪




尾鷲市の
子育て支援情報 から
記載されている一部をご紹介します



初めてのお子さんを妊娠された妊婦さんは、いろいろと不安になるもの・・・

今は出版されている沢山の本やインターネットでお勉強もできますが
地元には地元の子育て情報があるものです


尾鷲市福祉保健センターでは

◇つぼみ教室(パパママ教室)
◇すくすく教室
◇離乳食教室(第1子対象)
◇2歳児育児教室


が開催されています



◇つぼみ教室
 (妊娠5~8ヶ月の妊婦さんとご主人さん対象)

  ・助産師さんによるアドバイス
  ・お腹の赤ちゃんへの絵本読み聞かせなど


◇すくすく教室
 (3~5ヶ月の第1子がいるご家庭対象)

  ・赤ちゃんの発達について
  ・お母さん同士の交流など


◇離乳食教室
 (第1子が生まれたご家庭対象)

  ◎ごっくん教室(4~6ヶ月)
  ◎もぐもぐ教室(7~9ヶ月)
  
  ・離乳食の実習や離乳食の進め方など


◇2歳児育児教室

  ・2歳児の心とからだ
  ・参加者同士の交流
  ・歯科衛生士さんによる歯のお話


※いずれの教室も対象者には通知がやってきます



通知が来たらぜひ参加して、思っていることどんどんお話ししてみて下さい♪

どんな小さな不安も口に出して言ってみたら、他の妊婦さんも
同じ事で悩んでいたり・・・
助産師さんや保健婦さん達が聞いてくれることで
スッキリするかもしれませんよ!

いざ出産したらお隣のベッドに「あの時の教室に参加してた妊婦さん?!」
なんて嬉しい再会も(=^∀^=)


お問い合わせ先は健康長寿推進係まで・・・



☆子育て情報募集中☆
コメント(非公開)にて
日時・場所・簡単な内容・ブログに公開しても良いお問い合わせ先・・・
などを記入して頂いたら、管理人がブログに掲載いたします!
[PR]
by owasejoho949 | 2010-04-23 01:29 | ■尾鷲市福祉保健課の情報 | Comments(0)

県道三木里インター通行止解除

尾鷲市から県道三木里インター線通行止め解除のお知らせがありました。

県道三木里インター線の通行止めは、午後9時20分より解除となります。

よく降りましたね…
まだ増水している溝や川があったり、
地盤の緩い所があるかもしれません。
十分お気をつけ下さい!
[PR]
by owasejoho949 | 2010-04-22 22:05 | ■防災情報 | Comments(0)

三木里インター通行止め

尾鷲市から道路規制お知らせがありました。

県道三木里インター線は規制雨量に達したため15時30分より通行止めとなります。

このため熊野尾鷲道路での三木里町への通行はできなくなります。

皆様お気をつけ下さい!
[PR]
by owasejoho949 | 2010-04-22 17:58 | ■防災情報 | Comments(0)