<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

8月 ちびっこひろばでは




ざ~っと通り雨が降ってはくれるものの・・・
涼しくはならず、逆に蒸し風呂?!みたいな尾鷲です

なんかのぼせてきますね・・・ (=´△`=;


こういう時はいっそのこと、本当にお風呂に入って
さっぱりするのもいいかも♪

明日から8月です!
まだまだ暑い日が続きます!



さて 尾鷲第二保育園内 にある
子育て支援センター
ちびっこひろば

8月の予定 をご紹介します


◎ブログでご紹介する予定は変更になるときがあります
 その場合も、「8月 ちびっこひろばでは」のページ上で変更します
 ご利用になるときは、もう一度このページをご覧下さいね (^-’)b



★ふれあいデー★
 月曜~金曜まで うさぎ・くま・きりん・ぞう の4グループに
 わかれて参加できます
 午前9:00~12:00
 午後1:00~3:00

 【第1週】
  水・プール遊び
 【第2週】
  水・プール遊び
 【第3週】
  お誕生会
 【第4週】
  お絵かき



★親子教室★
 8月 3日(火)   くまグループ と きりんグループ
 8月24日(火)   ぞうグループ と うさぎグループ

 ※今月は三重県から講師の方をお招きして、
   子育てミニ講話
   「ささえあい、まなびあう子育てをめざして~ただいま子育て中」
 の
   親なびワークを予定しています♪
   2グループ一緒の親子教室ですので
   駐車場が混み合うかもしれません
   徒歩か自転車などでできるだけお越し下さい



★なかよしデー★
 グループに関係なくみなさん遊びに来て下さい♪

 8月16日(月)  



★園庭開放★
 毎週月曜日 午前10:00~12:00まで
 各保育園で実施中!
 「保育園ってどんなところ?」気軽に見学して
 実際に肌で感じてみませんか♪



   グループの予定が知りたい方は、
   ちびっこひろばで日程表をもらえますよ♪
   また、ちびっこひろばに参加したい方は
   途中からでも受け付けています
   妊婦さんの見学も大歓迎です!!

   お問い合わせは 子育て支援センター ちびっこひろば まで
               TEL  0597-23-2600





保育園ではプール遊びの他にも
ボディペインティング(体に落書き♪)
体調が微妙でプールに入れない子どもには
日陰で水鉄砲で遊んだり・・・汚れてもへっちゃら!
濡れてもへっちゃら!な遊びをさせてくれます (^▽^)


ちびっこひろばではそこまでダイナミックな遊びは
していませんが、第2保育園での水遊びの様子など
垣間見られるかもしれませんね!
水がコワイお子様も、お兄ちゃんお姉ちゃん達が
楽しそうに水遊びをしてると、その気になって楽しんでくれるかも?!



水遊びを堪能できる子ども達を見ていると
うらやましい!
管理人が通っていた高校は水泳の時間がなかったので
「泳ぐ」という行動をもはや忘れています (=_=;


皆様はどのように暑さをしのいでいますか? (^0^)/



■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
by owasejoho949 | 2010-07-31 17:22 | ■ちびっこひろば | Comments(0)

8月 尾鷲市立天文科学館では☆






涼しい日は1日だけでした・・・ (=_=;
今日もぐっと気温が上がりましたね・・・

夜は家の中よりも外にいる方が涼しいです♪



今回は 尾鷲市役所HP より
尾鷲市立天文科学館 の
8月の予定 をご紹介します



■天文科学館 8月の予定■

開館日 は主に 金曜・土曜・日曜
 9:30~17:00 と 19:00~21:30(金曜・土曜のみ)
 ※入館は21:00まで


入館料 は
 大人200円・中高生100円・小学生50円
 市民優待券でも入館できます
 20名以上は団体割引(2割引)


〔日時〕    〔開始〕  〔終了〕    〔天体観測予定〕
8月1日    19:00~21:30    スターウィーク特別夜間観望会
8月2日    19:00~21:30    スターウィーク特別夜間観望会
8月3日    19:00~21:30    スターウィーク特別夜間観望会
8月4日    19:00~21:30    スターウィーク特別夜間観望会
8月5日    19:00~21:30    スターウィーク特別夜間観望会
8月6日    19:00~21:30    スターウィーク・琴座のベガとM13
8月7日    19:00~21:30    スターウィーク・琴座のベガとM13
8月8日                   開館日

8月13日   19:00~21:30    三日月
8月14日   19:00~21:30    三日月
8月15日                  開館日

8月20日   19:00~21:30    上弦過ぎの月
8月21日   19:00~21:30    上弦過ぎの月
8月22日                  開館日

8月27日   19:00~21:30    琴座環状星雲M57
                        はくちょう座アルビレオ
8月28日   19:00~21:30    琴座環状星雲M57
                        はくちょう座アルビレオ
8月29日                  開館日


雨天・曇天は中止になる可能性があります(^^ゞ

※毎月第三日曜日は入館料無料!!


◆8月1日(日)~7日(土)まで
 スター・ウィークです♪
 夏の夜空を眺めてみましょう (^▽^)b


お問い合わせは
尾鷲市役所 教育委員会 生涯学習課 天文科学館
電話: 0597-23-0525



毎月発行の広報おわせにも
天文科学館の8月の予定が載っています!




■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
by owasejoho949 | 2010-07-30 23:54 | ■尾鷲市天文科学館 | Comments(0)

三木里インター線通行止め解除




尾鷲市からお知らせがありました


通行止めとなっておりました、県道三木里インター線は午後6時30分に解除となります

これに伴い、ふれあいバス『ハラソ線』は午後6時50分瀬木山発の便から通常通りの運行に切り替えます


よく降りましたね…
天気予報では明日も崩れるようです

引き続き、お天気に気をつけて下さい!
[PR]
by owasejoho949 | 2010-07-29 18:24 | ■防災情報 | Comments(0)

8月 尾鷲市立図書館では



尾鷲でもまとまった雨が降っています (^▽^;ゞ
ちょっと過ごしやすいですね~
しかしながら、所によってはまたしてもゲリラ豪雨が
降りそうです・・・

三木里インター線も通行止めになっています
お気を付けください!



さて、8月の
尾鷲市立図書館 の予定です
静かな図書館で夏休みの宿題、終わらせるのもいいですよ~♪


★おはなしだっこ★
 乳児の親子で楽しめる絵本の読み聞かせや
 わらべうた、指あそびなど

 8月5日(木)  中央公民館
 午前10時~     1歳児以上と保護者 図書館幼児室
 午前10時40分~  0歳児と保護者 中央公民館3階 和室

 ※兄弟での参加は1歳児以上にご参加下さい


★おはなしの時間★
 3歳から就学前のお子さん対象の内容です
 絵本読み聞かせや紙芝居、折り紙などを楽しめます!

 8月12日(木)
 8月19日(木)
 8月26日(木)

 ・図書館幼児室 午後3時~


★はぐぐみの時間★
 幼児と保護者を対象に、絵本の読み聞かせや紙芝居
 手遊び、わらべうたなどを楽しめます
 普段お子さんとゆっくり本を読む時間がとれないお家の方も
 ぜひご利用下さい♪

 今月はお休みのようです



★おはなしの広場★
 小学生対象に、絵本の読み聞かせ・紙芝居に加えて
 ゲームやクイズなど週替わりで楽しむことが出来ます(=^▽^=)

 8月14日(土)
 8月21日(土)
 8月28日(土)

 ・図書館幼児室 午前11時~12時


以上の図書館の催しは、自由に参加できます
事前申込もいりません
夏休みでお家にいるお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に
参加してみませんか(’-^)b


     8月20日(金)には、育児サークルほんわかの会さん
     図書館で活動される予定です♪
     興味のある方は図書館へどうぞ(^-^)
     (ほんわかの会さんについては 当ブログの コチラへ)




◆◆海辺の生き物教室◆◆

日 時: 8月9日(月) 午前9時~正午
場 所: 中央公民館2階 講座室A、行野浦海岸
テーマ: 海辺の生き物を観察しよう
対 象: 小学生 20人
指導者: 栗藤 和治さん
材料費: 一人 200円(保険料)
持ち物: 水筒・帽子、他  詳細は受付時にご説明します
受 付: 7月15日~ ※定員になり次第締め切ります



図書館は普段、月曜日・第3日曜日・月末・祝日が休館日ですが
  7月31日(土)
  8月31日(火)

は、特別開館となっています (^▽^)/
ぜひ、ご利用下さい!!


夏休み最後の日・・・宿題終わってるかな?!




■■■ランキングに参加しています■■■

  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
by owasejoho949 | 2010-07-29 14:59 | ■尾鷲市立図書館 | Comments(0)

県道三木里インター線通行止め




尾鷲市からお知らせがありました


県道三木里インター線が規制雨量に達したため、10時00分より通行止めとなります

このため、熊野尾鷲道路での三木里町への通行は不能となります

これに伴い、ふれあいバス「ハラソ線」は、12時05分瀬木山発の便から県道賀田港中山線経由の迂回運転に切り替えます
[PR]
by owasejoho949 | 2010-07-29 09:40 | ■防災情報 | Comments(0)

あそぼうさい!レポート~地震体験車搭乗編~




今日は曇りがちな尾鷲 (^-^;
風も出てきてちょっと過ごしやすいですね♪

暑さの小休止ってとこでしょうか・・・
天気予報では今日から崩れる感じ


本日7月28日(水)に
主婦の店 セントラルマーケット店 にて
午後7時から夜店 がありますよ!! (^▽^)v

夜店が始まる前に、ザ~っと降って
7時から雨が止んでくれるといいのになぁ (^◇^ゞ





さて、今回は前回に引き続き
去る7月22日に行われた
あそ・ぼうさい! レポートの続きを
ご紹介したいと思います (^-’)b




尾鷲市福祉保健センターの1Fロビー、玄関前、4F会場で
行われたあそぼうさいコーナーはすべて 体験型のプログラム

       ①防災クイズ
       ②非常袋重さ体験
       ③新聞スリッパを作ろう
       ④なまず博士とパチリ☆
       ⑤通報体験
       ⑥消火体験
       ⑦地震体験
       ⑧非常食を食べてみよう


⑧以外の7つのコーナーを、隊長率いる第1~第7までの小隊が
順番を決めず、空いているところを自分たちで見つけて
お昼までに効率よく回ります




消火体験コーナーでは・・・
d0154403_14342615.jpg

センターの商店街側玄関前で、訓練用の消化器を使い
消防隊員さん指導のもと、消火体験を行いました


火事を見つけたら・・・
  その1 大声で「火事だ~!」助けを求め、消防署へ通報
  その2 消化器があれば消火活動をする
  その3 それでもまだ火種が消えない場合は、逃げる!

という手順を教えてもらうと共に、消化器の使い方も教えて頂きました

  その1 火元から3mほど離れたところまで消化器を持っていく
  その2 安全ピンを抜く
  その3 レバーを引いて消火
  その4 消化剤がなくなるまで最後までレバーを引いている

d0154403_14401864.jpg

訓練用の消化器には水が入っています




ところで皆さん、消化器ってどのくらいの時間噴射するかご存じですか?
大きさが色々あると思いますが、写真で使っているような
よく見かける消化器で 15秒! だそうです

あの大きさと重さから、管理人は3分くらい使えるのかと
思っていました (^_^;

初期の火事においては消火できるのでしょうが
とてつもなく大きな火事に出くわしたなら
例え消化器を持っていても、まず自分の命を守るのが一番!!!
すぐに消防署へ連絡しましょう!



ではでは!
いざというとき、あなたはちゃんと119番、掛けられますか?



通報体験コーナーでは・・・
d0154403_14485245.jpg

消防署の方の説明を聞きながら、パネルを見て実際に通報してみます
d0154403_14504675.jpg

d0154403_1451458.jpg

同じ部屋に消防側のマイクがあって、通報してきた子ども達と電話を通して
やりとりします

「火事ですか?救急ですか?」
「どんな様子ですか?」
「住所を教えて下さい」
「近くに何がありますか?」
「あなたの家の電話番号は?」



パネルを見ながらなので
  『おばあさんがケガをしている』
  『お家が火事です』
  『車が事故です』

・・・という説明はスラスラできても
学年の小さい子は住所を言えなかったり
電話番号を言えなかったり・・・(でも携帯番号なら言えるんですよね)

場所の説明をするのに、
「大きな木の側」であるとか「まっすぐ行ってアパートの横」という説明が
地域を知らない人にはわからない!
具体的な名前の建物や目印を使って説明する、ということも知りました


自分が大ケガをしたとき、その場に子どもしかいない場合・・・
皆様のご家庭では安心してお子さんに通報してもらえますでしょうか?




そしてメインイベントといっても過言ではない!!
センター正面玄関前には 地震体験車 が準備されていました!!

d0154403_1512216.jpg

地震が起こったらどうしよう?というアニメーションを見た後に
体験しました

今回は、近いうちに来るといわれる「東南海地震」
15年前に起きた「阪神淡路大震災」の地震、2つの地震を体感です
d0154403_1531536.jpg


え~・・・動画でお見せできないのが残念です (^□^;;
(机をつかんでいる手の力の入れ具合・・・おわかりになるでしょうか?)

「ギャ~!」と叫んでしまった子ども達もいましたが・・・
第5小隊の子ども達は、終始無言でした



実は管理人、子ども達が体験し終わった後でおまけで乗せて頂きました
大きな地震がくるとわかっているので、机にしがみついていましたが・・・

あれ、唐突にやってきたらどうなってしまうんやろう・・・
と背筋がヒヤっとするほど、ただ揺らされるだけで何も出来ませんでした
(=_=;



東南海地震と阪神淡路の地震、比べてみますと・・・

東南海は直下型ではないのに、震度6まで揺れました
6である時間は短いのですが、揺れ自体の時間が長い!!!
ぐ~るりぐ~るりと揺らされる感じ・・・とっさに思ったのは
自分の住んでいる家が、この揺れに耐えられるかどうか?!

阪神淡路の方は、もうしがみついてるだけで精一杯・・・
ジェットコースターみたいにひたすら小刻みに大きく揺すぶられる感じです
家の心配をする前に、家具とか落ちてきてるんやろうなぁ、
でも隠れることも、自分の意志で体をひねることすらできへんなぁ・・・
と、頭の隅で思っていただけでした

実際、管理人は阪神淡路の地震を経験はしたものの、幸いなことに
震度4までしか体験したことはありません


震度4震度5強では、
揺れの激しさ度合いが極端に跳ね上がることに大変驚きました!

そして震災のことを思い出し、逃げることも隠れることもできず
何が何だかわからないうちに色々な物の下敷きになる・・・
そんな自分も想像することができました



子ども達がどう感じたかわかりませんが・・・
繰り返し繰り返し、防災に関する知識、その恐ろしさ、対処法を
学んでいってほしいと思います




正午を回った頃、
センター4階では お昼の用意がしてありましたよ♪
d0154403_15264848.jpg

お昼ご飯だ! \(^-^)/


非常食を食べる機会なんてそうはありませんよねぇ~
入れたお湯が本当になくなって、ご飯になっている事に
驚いた子どももいました


待っている間に防災カルタで遊ぶ♪
d0154403_15293924.jpg



おやつのお土産をもらったり、記念品をもらったり
目に見える物も多く頂きましたが
目に見えないものもたくさん手に入れた・・・
そんな1日だったのではないでしょうか!!



あそ・ぼうさい関係者の皆様
暑い中、ありがとうございました
機会があればぜひ次回も企画して下さいね! p(^▽^)q



■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
by owasejoho949 | 2010-07-28 15:50 | ■防災情報 | Comments(0)

あそぼうさい!レポート~なまず博士登場編~




昼も夜も暑い日が続きます A=_=;



管理人は週末、私用で尾鷲を離れておりまして
ブログも閑話休題ばかりが続いてしまいました (^□^;

しかしながら、どこへ行っても暑いのは変わりありませんでした・・・(>_<。



夏だから仕方ない!



と気を取り直して・・・・




去る7月22日、尾鷲市福祉保健センターにて
あそ・ぼうさい! という
イベントが行われました (^-^)/


今回はそのレポートを2回にわたってご紹介します!


d0154403_2345193.jpg




募集の定員数は30名ほどでしたが、
当日は市内の小学生がこんなにも集まっていました!

d0154403_23464267.jpg



6~7人のグループで第1~第7小隊までありました
だいたい、50人近くの子どもが集まっています

すぐに隊長を決めることになったのですが・・・
高学年の子ども達中心に、立候補で決めたりじゃんけんをしたり・・・
しかし、感心したことにどの小隊も割合すぐに隊長が決まりました

同じ学校の子どもばかりではないので、もっと時間が掛かるかと
思ったのですが(^^ゞ


隊長はその後責任を持って小隊隊員達を率い、決められた時間内に
決められた場所をキチンと回らなければなりません

そのお手並みも各隊あざやか!

この経験、実際に災害に遭ったときにも活かされるのではないかと
感じました




あそぼうさいは全て体験型のプログラム

       ①防災クイズ
       ②非常袋重さ体験
       ③新聞スリッパを作ろう
       ④なまず博士とパチリ☆
       ⑤通報体験
       ⑥消火体験
       ⑦地震体験
       ⑧非常食を食べてみよう



お昼までに⑧以外の7つのコーナーを全て回ります

順番は決めず、空いているところを自分たちで見つけて効率よく回ります




防災クイズのコーナーでは・・・
d0154403_2358087.jpg


初級~上級まで3枚のクイズに挑戦です

d0154403_2359440.jpg

ヒントを出してもらったりして、子ども達が答えた後に
それぞれ答え合わせをしました


では、初級レベルから一つ (^0^)b

Q.避難するときの合い言葉は「おはし」ですが、
  「お」は押さない
  「は」は走らない
  それでは、「し」はなんでしょうか?

   1.心配しよう
   2.しゃべらない
   3.知らない



・・・3択でなければ、管理人はわかりませんでした・・・(=_=;

答えは 2 です!
大切なことを聞き逃さないようにおしゃべりは慎みましょう!



非常袋重さ体験コーナーでは・・・
d0154403_025431.jpg


子ども達が知恵を出し合い、何を非常袋に詰めればいいのか考えます

その結果・・・
d0154403_041394.jpg

こんなことに・・・(^□^)


あれもいる!これもいる!と詰め込みすぎてしまいました

「懐中電灯は必要だけど、非常袋に詰め込んだら
 いざという時にすぐ使えへんよ~」
というスタッフのお姉さんの言葉に、一同
「そっか~」

お水がいる、ごはんもいる! とたくさん詰めても
重くて避難するのが大変!!という事も、身をもって知りました



新聞スリッパを作るコーナーでは・・・
d0154403_083098.jpg


新聞を折り紙のように折ってスリッパを作ります
物が散乱した室内や、避難所でも活躍しそうです

d0154403_094428.jpg

完成♪



実際に卵の道コーナーで試してみました!
d0154403_0113888.jpg

d0154403_0115621.jpg


卵の殻をばらまいてあり、ガラスや壊れた物の破片をイメージして
実際にスリッパを履いて歩いてみます

d0154403_0131220.jpg



「平気!痛くない!」
「あ~スリッパがバラバラになった~!」
様々な反応 (^▽^)



なまず博士登場!コーナーでは・・・
d0154403_0154085.jpg


なまず博士と一緒に記念写真を撮りました♪



「あんな、中に人が入ってるねんで・・・」
とこっそり、したり顔で教えてくれる子ども達 (^m^)

わかっているのに、嬉しそうに周りに集まっていましたよ♪
d0154403_0174075.jpg





明日は後編、地震体験車搭乗!編 をお送りします (^-^)v





■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
by owasejoho949 | 2010-07-27 23:59 | ■防災情報 | Comments(0)

閑話休題〜本日土用の丑の日〜

d0154403_15554947.jpg

d0154403_15554938.jpg










暑い日が続きます(=_=;)

そして閑話休題も続きます(*´д`*)


今日はウナギの日!

しばらくウンザリするほど暑い日が続いているので、スタミナつけましょう!!

まだ夏は始まったばかりですもんね♪
(^O^)v
[PR]
by owasejoho949 | 2010-07-26 15:55 | ■閑話休題 | Comments(0)

閑話休題~地デジまで後365日~

d0154403_22503330.jpg
2ヶ月前
d0154403_22503361.jpg
2ヶ月後



何の写真?
と思いますよね(^◇^;)


今日は朝からテレビで地デジの事ばかりでした

来年の7月24日から、いよいよテレビはデジタル放送になってしまいます!


家電に無頓着だと思っていた実家のテレビは、2ヶ月前まで上の写真のテレビでした

見にくいのですけど、
1983年に阪神タイガースが優勝し、記念に売り出されたテレビ(゜o゜;)
d0154403_22503354.jpg

(側面は白と黒の縞模様)



なんですが…

その翌年恐ろしく成績が悪かったので、家族が安く購入してからずっと現役で働いておりました
(^▽^ゞ

それが2ヶ月後、テレビを総入れ替え!!

竜宮城へ久しぶりに来たら、ディズニーシーになっちゃってた?!
みたいな置いてきぼり感…(=_=;)
(わかりにくい?)

ちなみに管理人宅は、昨年DVDを買い替えたので、かろうじてデジタル放送が見えますが、身近な所で地デジ対応を見るとちょっと焦りが出てきますね(-_-;)


駆け込み購入はETCの時に痛い目をみたんですよね~…

皆様は地デジ対応、完璧ですか? (σ・∀・)σ
[PR]
by owasejoho949 | 2010-07-24 22:50 | ■閑話休題 | Comments(0)

閑話休題~本日大暑なり!~

d0154403_1531782.jpg




毎日こんな暑さばかりだとたまりませんねぇ…
(-_-;)


尾鷲から車で15分ほどの銚子川





山から吹き降りてくる涼しい風が、川の上を渡って行きます

写真にて涼風献上
d=(^o^)=b
[PR]
by owasejoho949 | 2010-07-23 15:31 | ■閑話休題 | Comments(0)