<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪①




空気は冷たいですが澄んでいますね (^▽^)
あと1ヶ月ほどで今年が終わるなんて思えないくらい
日差しが暖かです ( ̄▽ ̄)





さて今回は、さる11月28日(日)に
尾鷲小学校 で行われた
子どもワークショップ <その1>を
レポートします! \(^-^)




そもそも、子どもワークショップ はなぜ行われることになったのか?!


全国各地で学校の耐震化が行われていますが
尾鷲市でも多くの児童が通う学校であり、近隣の避難所ともなっている
尾鷲小学校の耐震工事化が、いよいよ来年度から
始まることになりました!


新校舎および旧校舎の耐震化については
すでに設計デザインが終わっています

しかし、大人だけで話を進めてしまうのではなく

実際に学び・遊び・過ごす子ども達の意見を
取り入れることはできないだろうか?



そんな意見から、現在通っていて最も尾鷲小学校を知り尽くしている
 (そして工事が終わる頃には卒業してしまっている)
尾鷲小学校6年生達で
 
新尾鷲小学校の
中庭・石段のデザインをしてもらおう!!

ということになったそうです (^▽^)





当日はワークショップ形式で行われています

ワークショップとは、もともと「仕事場」や「研究集会」のような意味で、
美術や演劇といった芸術方面では昔から使われていましたが、
最近は 「体験型講座」 のような意味合いで様々な場所で
開催されています

ワークショップには決まった型はありません
特別授業、みたいな感じですね (^-^)/



1時間目~4時間目まで、時間にして9:00~16:30の予定で
みっちりまるっと1日子ども達は
アイデアをひねり出し模型を作製し、最後には発表まで
こなさなければなりません (この日6年生はお弁当持ち♪)


d0154403_1184233.jpg

囲んだ部分を子ども達がデザインする
ちなみに白い建物は尾鷲小学校の模型
青色は小学校外の建物




ご指導して頂いたのは、
名古屋市立大学大学院教授 であり、
子ども建築研究会代表 の
鈴木賢一 教授 と
ゼミ大学生のお兄さん・お姉さん達!!

  鈴木教授のHP
   コチラ → 名古屋市立大学大学院芸術工学研究科/芸術工学部 鈴木賢一研究室





授業スケジュールはこのように進みました
d0154403_1153547.jpg



子ども達はすでに宿題で
d0154403_1165766.jpg

尾鷲小学校の「あそび」「まなび「れきし」「かたち」について
まとめてありました

これをもとに、現在の尾鷲小学校の魅力とは何か?
再確認を行いました

d0154403_11102723.jpg

会場は体育館

d0154403_1115057.jpg

10のグループに分かれ、各グループには大学生が
リーダー役として進行していきます



机の上の勉強だけでなく、実際に見に行ってみよう!! (=^0^=)
d0154403_1115559.jpg

d0154403_11161241.jpg

「これが楠!」

d0154403_11163684.jpg

「これがロケット遊具で~・・・こんなふうに遊ぶんさ~」

d0154403_1119457.jpg

「これが誠の池!・・・なんやけど・・・」

d0154403_11194327.jpg

「日本列島がないーっ!!!」 ( ̄□ ̄;


d0154403_11203830.jpg

尾鷲小学校といえば・・・の石段!
この石段を残すのかそれともなくすのか?
子ども達はどちらをとるでしょう?


d0154403_1121444.jpg

完全に日陰になっちゃってる二宮金次郎さん (^□^;
ここぞとばかりに触りまくる




尾鷲小学校のあちこちへ大学生のお兄さん・お姉さんを
連れて行ったはずが、いつのまにか遊んで貰ったりしながら
存分に尾鷲小学校の魅力を伝えた子ども達 (^▽^)


体育館に帰ってきて休憩の後、気持ち新たに
スライドを見ることになりました
(本日唯一の教科書、でした♪)



さてクイズです!!


以下の3つのスライドのうち 小学校の中庭 はどれでしょう??

d0154403_11274233.jpg

d0154403_1128389.jpg

d0154403_11282913.jpg










答えは・・・
d0154403_1129321.jpg

「え~~っ?!」



言われてみればそうかと思いますが、6年生達は
小学校=尾鷲の小学校

しか知りません

学校の中庭・・・という既成概念にとらわれず、
もっと自由に色んなアイデアで中庭を考えていいんだよ
そんなメッセージをスライドを使ってわかりやすく
教えて下さいました (^-^)


この後学校の中庭だけでなく、様々なジャンル種類のお庭や屋上の
スライドを見て、子ども達の頭の中に 新尾小の中庭デザイン が
渦巻きます!!



次回は、アイデアを絞り出す子ども達の様子から
お伝えします♪ (^-^)b







■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
by owasejoho949 | 2010-11-30 12:11 | ■尾鷲市子育て情報 | Comments(4)

12月 ちびっこひろば と 薬物乱用防止ポスター入賞展示




気温は下がっていますが風がないので
暖かく感じますね (^0^)



11月最後の週末、いかがお過ごしになりましたか?


管理人は、おひさまの会のバザー にお邪魔したり
尾鷲小学校の子どもワークショップ の
見学をしたりしておりました (^m^)


おひさまの会バザーの様子については コチラ → おひさまバザーなう!

   ※おひさまの会はイタダキ市にも出店しますよ!
     キタガワノホトリに比べてスペースは狭くなりますが
     雑貨を中心に品揃えを検討中♪
     ぜひお立ち寄り下さいませ~!! (*^▽^*)


尾鷲小学校の子どもワークショップ につきましては
近日中にブログへ掲載予定です!!
(あまりに写真を撮りすぎて、現在整理中でございます・・・)
お楽しみに♪ (^-’)b





さて今回は・・・
尾鷲第二保育園内 にある
子育て支援センター ちびっこひろば
12月の予定 をご紹介します


◎ブログでご紹介する予定は変更になるときがあります
 その場合も、「12月 ちびっこひろば」のページ上で変更します
 ご利用になるときは、もう一度このページをご覧下さいませ <(_ _)>



★ふれあいデー★
 月曜~金曜まで うさぎ・くま・きりん・ぞう の4グループにわかれて
 参加できます
    午前9:00~12:00
    午後1:00~3:00

 【第1・2週】
  第二保育園生活発表会の各クラスの出し物を鑑賞する予定です!!

 【第4・5週】
  リトミックで体を動かしましょう!


 ◎きりん◎              ◎うさぎ◎
  2日・8日・27日          6日・17日・20日

 ◎ぞう◎                ◎くま◎
  3日・9日・24日          1日・7日・21日



★親子教室★
 毎月各グループ1回、午前中に行います
 親子教室は、都合がつかない場合など他のグループの親子教室に
 参加することが出来ます♪

 12月13日(月)   うさぎグループ
 12月14日(火)   くまグループ
 12月15日(水)   きりんグループ
 12月16日(木)   ぞうグループ


 ※今月はクリスマス会を予定しています!
   ケーキにトッピングしていつもよりちょっと特別なおやつ♪
   ちびっこサンタも登場するかも?! \(^▽^)
   
   準備等の都合がありますので、お休みや違うグループへ参加
   する時は、事前に連絡をお願いします m(_ _)m




 *10日は第二保育園生活発表会のためお休みです


★なかよしデー★
 12月22日(水)

 ※22日は第二保育園のお誕生会です
   駐車場のご協力をお願いします <(_ _)>
  


★園庭開放★
 毎週月曜日 午前10:00~12:00まで
 各保育園で実施中!
 「保育園ってどんなところ?」
 実際に見学できますよ♪



   グループの予定が知りたい方は、ちびっこひろばで日程表を
   もらえますよ♪
   また、ちびっこひろばに参加したい方は途中からでも
   受付しています!
   妊婦さんの見学も大歓迎です!!

   お問い合わせは 子育て支援センター ちびっこひろば まで
               TEL  0597-23-2600




ちびっこ通信 は、ちびっこひろばでも頂けますし
尾鷲中央公民館の壁に張り出されています♪




      ※ちびっこひろば について詳しく知りたい方は
       当ブログ ちびっこひろばで遊ぼう! を
       参考にして下さい (^-^)b





▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼



平成22年度薬物乱用防止ポスター
入賞者展示



 尾鷲保健福祉事務所のHP
 薬物乱用防止ポスター入賞者のお知らせがありました!


 麻薬・覚せい剤乱用防止運動(毎年10月1日から11月30日まで)の
 一環として、県内の中学生、高校生から薬物乱用防止ポスターを
 募集したところ、1,856点の応募がありました

 審査の結果、最優秀作品賞をはじめ合計35点の入賞作品が
 決定しました
 なお、入賞作品は県内10か所で展示するとともに、
 三重県ホームページで掲載されています

 尾鷲保健福祉事務所管内からは、紀北町立紀北中学校の方が
 入賞(佳作)されました
 おめでとうございます!!  \(^0^)/

 なお、入賞者作品展示は

   ◎ 平成22年11月27日~12月1日
   ◎ 三重県立熊野古道センターにて

 現在開催中 です!!!



 


■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
by owasejoho949 | 2010-11-29 11:57 | ■ちびっこひろば | Comments(0)

本日!尾鷲小学校子どもワークショップ開催!!




今日もいいお天気になりそうですね (^-^)



さて 尾鷲小学校 にて
本日 子どもワークショップ を開催します!!


子どもワークショップとは?!
尾鷲市役所のHPより抜粋しますと・・・



◆尾鷲小学校・尾鷲幼稚園は、木造校舎は建築後56年以上
 鉄筋コンクリート校舎は建築後33年以上経過し、施設の随所で
 老朽化が進行しており、耐震診断において危険な状態にあることが
 判明しました

 そのため、尾鷲小学校・尾鷲幼稚園をリニューアルすることとし、
 現在設計作業を進めているところであります


◎どんな学校になるの?

 尾鷲小学校は明治時代に開校して以来、長い歴史を積み重ね、
 たくさんの卒業生を送り出してきました
 今回、新しく生まれ変わることになりますが、今の時代にあった
 新しい部分を取り入れつつも、今まで培ってきた伝統を継承した
 学校にしていきたいと考えます

 現在の計画では、
     木造校舎については、2棟取り壊し後1棟新築
     鉄筋コンクリート校舎については、耐震補強及び内装改修
 と、なっています



◆今回、リニューアルする学校には、新築棟の横に中庭ができる
 予定です
 その中庭は尾鷲小学校の児童みんなが使うわけですから、
 子どもたちが「楽しい!おもしろい!」と思えるデザインが一番と考えます

 そこで、「君も学校デザイナー! 尾鷲小学校子どもワークショップ」を
 開催し、子どもたち自身が考えた夢のある中庭のデザインと
 模型作成を行い、 各グループそれぞれ発表を行います
 また、発表した意見については、今後の設計に反映したいと考えます






尾鷲小学校耐震化は長い間多くの住民が待ち望んでいたことです

尾鷲小学校に現在通っているご家族
尾鷲小学校に将来通う予定のご家族
尾鷲小学校に昔通っていたOBの方々!!

ワークショップへはどなたでも自由に参加できます♪
いつ来られても、いつ出られても大丈夫 (^▽^)

ぜひ尾鷲小学校体育館へお越し下さい!!


d0154403_905139.jpg

※尾鷲小学校の校庭は駐車場になっていますが
 限りがあります
 ご了承下さい






*****************************
キタガワノホトリでは本日も
おひさまの会 が バザーを開催中!!

学校とキタガワノホトリをいったりきたり♪ (^m^)
楽しいかも!



d0154403_934923.gif



*****************************





■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
by owasejoho949 | 2010-11-28 09:05 | ■尾鷲市子育て情報 | Comments(0)

おひさまバザーなう!!! (>▽<)




今日もいいお天気です!!

27日(土)・28日(日) 2日間開催!


育児サークル おひさまの会 が
バザー を行っています♪



d0154403_1411331.jpg

キタガワノホトリで開催中!

d0154403_1412424.jpg

こちらの看板を目印にしてくださいね~!



午前中だけでもこのお客様♪♪
明日はさらに おトクな商品 が!!! (^m^)
d0154403_14131370.jpg

d0154403_14132634.jpg

d0154403_14134018.jpg

d0154403_1413531.jpg

ヨーヨー釣りもスーパーボールすくいも大人気!
1回 ¥100 だよ~!! (^▽^)

d0154403_14141083.jpg



もうすぐクリスマス♪
こんな素敵なクリスマスリースはいかが♪
d0154403_14142122.jpg

d0154403_14143290.jpg



女の子必見!! (@0@)
ビーズアクセサリーにシュシュも♪
なんと 2つで¥100
d0154403_14144386.jpg



男の子垂涎! (^□^ゞ
d0154403_14145858.jpg

おとうさんにとっては懐かしい~ (´▽`)
d0154403_14151078.jpg



会場には小さいお子さんがちょっと遊べるコーナーもあります
d0154403_14152332.jpg


おひさまの会の活動も展示しています
d0154403_14153673.jpg

d0154403_14155012.jpg

おひさまの会に興味のある方もぜひお越し下さいませ♪ (^-^)/


どれもこれも1点モノ!!
品切れになる前にぜひキタガワノホトリへ!



d0154403_1418475.jpg

こちらで~す!
駐車場もございます (^0^)v







d0154403_14212130.gif








■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
by owasejoho949 | 2010-11-27 14:30 | ■育児サークル | Comments(0)

12月 尾鷲市立図書館の予定 クリスマス特別企画♪

いよいよ12月、1年の最後ですねぇ ( ̄□ ̄;
子ども達にとっては、1年のうちで最も楽しみな
クリスマス!! が控えています (´ω`)

何も考えずひたすらサンタを心待ちにしていた頃が
懐かしいですなぁ~・・・ (^◇^ゞ




12月の 尾鷲市立図書館 の予定です


尾鷲市立図書館 でも
クリスマスの特別企画など、12月は盛りだくさんの企画が
用意されていますよ♪



★おはなしだっこ★
 乳児の親子で楽しめる絵本の読み聞かせや
 わらべうた、指あそびなど

 12月2日(木)  中央公民館
 午前10時~     1歳児以上と保護者 図書館幼児室
 午前10時40分~  0歳児と保護者 中央公民館3階 和室

 ※兄弟での参加は1歳児以上にご参加下さい


★おはなしの時間★
 3歳から就学前のお子さん対象の内容です
 絵本読み聞かせや紙芝居、折り紙などを楽しめます!

 12月 9日(木)
 12月16日(木)

 ・図書館幼児室 午後3時~


★はぐぐみの時間★
 幼児と保護者を対象に、絵本の読み聞かせや紙芝居
 手遊び、わらべうたなどを楽しめます
 普段お子さんとゆっくり本を読む時間がとれないお家の方も
 ぜひご利用下さい♪

 12月18日(土)

 ・図書館幼児室 午後2時~


★おはなしの広場★
 小学生対象に、絵本の読み聞かせ・紙芝居に加えて
 ゲームやクイズなど週替わりで楽しむことが出来ます (=^▽^=)

 12月11日(土)
 12月18日(土)
 11月25日(土)

 ・図書館幼児室 午前11時~12時


以上の図書館の催しは、自由に参加できます
事前申込もいりません
お友達も一緒にお出掛けしてみませんか (’-^)b


     12月17日(金)には、育児サークルほんわかの会さん
     図書館で活動される予定です♪
     興味のある方は図書館へどうぞ (^-^)
     (ほんわかの会さんについては 当ブログの コチラへ)





12月15日(水) は
クリスマス特別企画 です! (=^-^=)
みんなでクリスマスを満喫しましょう♪ (^-^)v



■■クリスマス特別企画■■

【第1部】

日 時: 12月15日(水) 午後2:00~3:00

場 所: 尾鷲市立図書館 幼児室

対 象: 幼児~小学生 ※自由参加

内 容: 英語で楽しむおはなし会
      ~ALTのカーラ先生と一緒に~


【第2部】

日 時: 12月15日(水) 午後3:00~4:00

場 所: 中央公民館2階 講座室A

対 象: 幼児(親子参加)~小学生 

内 容: クリスマス小物づくり
      
受 付: ※12月4日(土)から先着順20名(電話可)


 



寒い冬はくっついてお布団の中なんかで
わらべうたを唄う・・・なんていうのもいいですネ (^m^)

■■赤ちゃん講座はくしゅぱちぱち■■
      ~赤ちゃんとのよりよいふれあいのために~

 霜田美津子さんを講師にお迎えし、わらべうたや絵本を通して
 赤ちゃんとのふれあいを楽しみましょう♪


入門編① 【わらべうたと絵本の学習会】

日 時: 12月11日(土) 午後2:00~4:00

場 所: 中央公民館2階 講座室A

対 象: 読書ボランティアと読書ボランティアに興味のある方

定 員: 30名


入門編② 【わらべうたで一緒に楽しもう】

日 時: 12月12日(日) 午前10:00~11:30

場 所: 中央公民館3階 和室

対 象: 乳幼児と保護者、興味のある方

定 員: 保護者と子ども20組、興味のある方20名



*受付はいずれも 12月2日(木)から
 定員になり次第締め切ります(電話可)



お問い合わせは
尾鷲市立図書館
TEL 0597-23-8282





今月の図書館は
毎週月曜日・第3日曜19日・祝日23日
年末年始12月29日~1月4日

が 休館日 です


◎12月28日は特別開館します!
  今年最後の開館ですね (^▽^)
  夕方5時までです



-------------------------------



図書館へ通い出してから管理人もボチボチと本を借りています
趣味のアロマ関係の本や、映画を見る前に読み終えなくちゃ!と
思ったハリーポッターシリーズなどなど・・・ (^□^;


近頃はいよいよ三国志を読み始めました

いよいよ・・・っていうかようやく、ですかね (´□`ゞ

管理人宅にはガンダムに釣られて三国志ファンになった
小学生とちびっこがおります
 (そのあたりは当ブログ以前の記事
  閑話休題で! コチラ → 夏休み!ガンダムなイベント



ちびっこ(5歳)に試しに簡単な三国志クイズを出してみると・・・
「呂布がのっているウマの名前は?」
「せきとば!」
「・・・・・・(本を見ると合ってる)」

「超雲はもとはだれの軍におった?」
「こうそんさんのアニキ!」
「・・・・・・(本を見ると合ってる)」


イカン!!! 5歳児の方が詳しい!!! Σ( ̄□ ̄;;
と、焦りだして読み始めたのがきっかけです (=_=; ナサケナイ

尾鷲市立図書館には分厚い三国志の本がありますが
タイミングが悪いのかいつ見ても下巻しかない・・・
(そしてこの字の小ささでは読む気もしない)
どうせなら、今まで読んだことがなかった
吉川英治著の三国志を読んでみよう!!・・・と必死で
読んでいます (^▽^ゞ

これで年末年始はどっぷりと過ごせそうです♪
みなさんも、冬の寒い日暖かい布団にくるまって
長編小説、いかがでしょう?!




ちなみに、ちびっこが詳しいので焦った反面
「もしかして漢字博士になれる?!」と内心期待しましたが
よくよく様子を見ていると、漢字を読んで人名を覚えているわけではなく
外見で覚えているようでした・・・
そんなに都合良くはいかんわな~・・・ (´Д`゜





*****************************
明日とあさってはキタガワノホトリへGO!

d0154403_2338233.gif

*****************************




★★子育て情報募集中!!★★
この絵本はおもしろい!
図書館のこの本、おすすめ!・・・などなど
含めて、子育て情報お待ちしています!!
コメントにて記入して頂けましたら
管理人がブログに公開いたします \(´▽`)/




■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
by owasejoho949 | 2010-11-26 22:37 | ■尾鷲市立図書館 | Comments(0)

12月 尾鷲市立天文科学館の予定♪




寒暖差が大きくなりましたね (^□^;
でもやはり夜空は乾燥して星が近くに
見えるように思います!


尾鷲市役所HP より
尾鷲市立天文科学館 の
12月の予定 をご紹介します (^-^)




■■天文科学館 12月の予定■■

開館日 は主に 金曜・土曜・日曜
開館時間 は  9:30~17:00 と 19:00~21:00(金曜・土曜のみ)
 ※入館は21:00まで

入館料 は
 大人200円・中高生100円・小学生50円
 市民優待券でも入館できます
 20名以上は団体割引(2割引)


〔日時〕    〔開始〕  〔終了〕    〔天体観測予定〕
12月3日    19:00~21:00    すばる(M45)、アンドロメダ大星雲
                          (M31)
12月4日    19:00~21:00    すばる(M45)、アンドロメダ大星雲
                          (M31)
12月5日                   開館日

12月10日   19:00~21:00    三日月
12月11日   19:00~21:00    三日月
12月12日                  開館日

12月17日   19:00~21:00    満月前の月
12月18日   19:00~21:00    満月前の月
12月19日                  開館日★無料の日!
12月21日   16:40~19:30    皆既月食

12月24日   19:00~21:00    ペルセウス座の二重星団h-χ
12月25日   19:00~21:00    ペルセウス座の二重星団h-χ
12月26日                  開館日


**雨天・曇天は中止になる可能性があります**

※毎月第三日曜日は入館料無料!!
 今月は12月27日~31日までお休みです♪



お問い合わせは
尾鷲市役所 教育委員会 生涯学習課 天文科学館
電話: 0597-23-0525



毎月発行の広報おわせにも
天文科学館の12月の予定が載りますよ!
チェックして下さいね (^-^)b




12月後半にはなんと 皆既月食 が!! (゜□゜;
晴れた夜空でくっきりと眺めたいですね~ (*^-^*)




*****************************
♪今週末はキタガワノホトリへ行こう♪

d0154403_0104880.gif

*****************************





★★子育て情報募集中!★★

子育て体験談や疑問質問などなど
コメント(非公開でもOK!)にてご記入下さいませ (^^)
管理人が改めてブログに公開いたします♪







■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
by owasejoho949 | 2010-11-25 23:51 | ■尾鷲市天文科学館 | Comments(0)

尾鷲を離れてお出掛けするゾ! ふれあい牧場編





さて今回もお出掛け編です (^□^ゞ


前回は 大内山動物園 をご紹介しましたが
すぐ近くに 大内山ふれあい牧場 も
あるんです \(^-^)




大内山ふれあい牧場 は学校給食の牛乳でお馴染みの
大内山酪農農業組合 関連施設!

遠足などで行く 大内山酪農 の製品工場とは少し離れています



尾鷲から国道42号線沿いに松阪方面へ向かいます
JRうめがたに駅を過ぎてすぐ案内看板が立っています

d0154403_104535.jpg

写真は→至尾鷲の方向で撮影しています(写真①)



こっちの方向でいいの?
忘れられてるんではないの?!と思うぐらい
ずっとまっすぐ山の方へ進みます
すると・・・

d0154403_107636.jpg

突然2つ目の看板が・・・ここを右折(写真②)

d0154403_1074771.jpg

林道のような道(写真③)を5分ほど進むと
ふれあい牧場の駐車場に到着です



大内山ふれあい牧場の大きな目玉?!
d0154403_1085842.jpg

入場無料!!! (*´▽`*)



牧場は山の斜面にあります
d0154403_1095142.jpg

d0154403_10142865.jpg

d0154403_10144939.jpg

ふれあい牧場にはウサギ、ウシ、ヒツジがおり
自由に餌をあげたり(1つ¥100)、触れ合うことが出来ます


d0154403_10162546.jpg

動物だけでなくこんな遊具もありますよ♪


d0154403_1017473.jpg

ボールやバドミントンやソリなど有料で貸出もしています(1つ¥200)
このソリ、ワーッと滑るのがなかなか難しい・・・




そして休日には嬉しい体験も♪ (^▽^)v
d0154403_10184951.jpg

ウシの乳搾りができます!

d0154403_10192258.jpg

これはジャージー牛だそうです
妊娠していないそうですがこの大きさ!! (゜0゜;

d0154403_10214873.jpg

牧場のおじさんが丁寧に
乳搾りの仕方を教えてくれます♪
あまりの大きさに尻込みしていた子ども達も
ミルクが出るとすぐに笑顔になります!! (=^▽^=)



このほかに バター作り体験 もできます!
(3日前までに予約が必要です)




ふれあい牧場は上や下や移動しているだけで
すでにいい運動・・・ (^◇^;
ちょっと休憩したくなったら・・・
d0154403_10235029.jpg

売店へ行きましょう♪ (^m^)



こちらでは大内山酪農の製品がずらり!
スーパーでも売っているアイスクリームや
フルーツ牛乳、コーヒー牛乳、栄養たっぷりの牛乳などなど・・・
迷ってしまいますが・・・ (=゜ω゜=)

なんといっても ソフトクリーム でしょう!!
d0154403_10295349.jpg

あ~!!写真を撮る前に食べられてるっ!! ( ̄□ ̄;




とまあ、おやつまで食べられる 大内山ふれあい牧場♪
ぜひ遊びに行ってみて下さいね! (^-’)b





残念ながら・・・
※今年の営業は11月末までです
 (12月~3月までは閉園しています)
  遊びに行くなら今すぐGO! ΞΞヘ(^▽^)ノ


大内山酪農のHP コチラ → 大内山酪農
大内山ふれあい牧場 コチラ → 大内山ふれあい牧場






*****************************
27日(土)28日(日)は
キタガワノホトリで遊ぼう!

d0154403_10441634.gif

*****************************





★★子育て情報募集中!★★

こんなところへ行ったよ!
今度こんなイベントありますよ・・・などなど
情報お待ちしています♪
コメントにて記入して頂きましたら
管理人が改めてブログに公開いたします (^^)v





■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
by owasejoho949 | 2010-11-24 23:58 | ■その他おトク子育て情報 | Comments(0)

尾鷲を離れてお出掛けするゾ! 大内山動物園編♪


月曜日の雨とはうってかわって
勤労感謝の日はいいお天気になりました (^-^)


管理人一家は尾鷲から離れて
大内山方面へ遊びに行きましたよ♪




今回は三重県下最大級の動物園!
大内山動物園 をご紹介します \(^▽^)



さて全国でも有名な水族館、鳥羽水族館 が三重県には
ありますが、動物園はあまり知られていません

大内山動物園 も管理人世代の親が子どもの頃は
小さな動物園で飼育されている動物も
タヌキやサルなど尾鷲でも見られるやん!!
という感じだったと聞いています (^□^;


ところが!
数年前にリニューアル!!
動物たちも多彩な面々が揃いました (^-^)


1歳までに動物園へ行くと免疫がつく・・・らしいという話もあります

管理人宅はその1歳はとうの昔に過ぎ去りましたが
尾鷲から車で小1時間ほどの動物園!
とにもかくにもレッツゴー!! v(^▽^)v





尾鷲からは国道42号線沿いに松阪方面へ向かいます

すると橋を渡る前に大きな看板が見えてきます(写真①)
d0154403_1028252.jpg

この看板を過ぎて細い道を5分ほど行くと
動物園の駐車場に到着



d0154403_1030019.jpg

入り口から園内を見渡す
さすが新しくてキレイ!!



思っていたよりも広くて動物もたくさんいます (*^▽^*)
ここからは動物たちのスナップです♪

d0154403_10311343.jpg

動物園も秋模様

d0154403_10332391.jpg

尾鷲では身近な(?)熊も至近距離で見ることが出来ます

d0154403_10343398.jpg

物怖じしないヤギさん達


d0154403_10352117.jpg

鳥の毛並みの美しさを間近で見られます

d0154403_10361689.jpg

d0154403_10364098.jpg

このほかにもハリーポッターでお馴染みの
あの白いフクロウもいてました (^-^)


d0154403_10373973.jpg

鹿の鳴き声が「くー」だということを初めて知る!


d0154403_10382185.jpg

とっても人なつこいミニホース♪
写真の奥の方にダチョウも・・・このダチョウ人を見て
ケンカを売ってきます(?)


d0154403_10395197.jpg

脱出を試みようとしている?カメ


d0154403_10405275.jpg

百獣の王も近くで見えます!!
最初は喜んで近づいていった子ども達も
あまりの迫力に後ずさり・・・ (^□^ゞ



d0154403_10421244.jpg

動物のエサ(パンの耳¥100)を
多くの動物にあげることができますよ♪

d0154403_10433023.jpg



動物ばかりでなく子どもの遊び場もありました
d0154403_10443122.jpg


管理人一家が到着した時には
すでに20世帯以上の家族が動物園を訪れていました!
d0154403_1046310.jpg



休憩所もあります (^-^)b
d0154403_10463673.jpg

d0154403_10465799.jpg

ジュースやカップラーメンの自動販売機も!
みんなでお弁当を食べている家族がたくさんいらっしゃいました


d0154403_10475192.jpg

平成22年11月の動物園MAP



増設予定があったり新たに動物が増える予定であったり
まだまだ進化する 大内山動物園!!


ぜひご家族で遊びに行ってみて下さいね♪ (^-’)/






◆◆◆大内山動物園◆◆◆


所在地:  〒519-3100
       三重県度会郡大紀町大内山間弓530-4

TEL : 0598-72-2447
FAX : 0598-72-2527

営業時間:  [年中] 午前9時~午後4時30分
        年中無休

入場料: 大人1000円 子供(3歳以上)500円



大内山動物園HP コチラ → 大内山動物園






*****************************



週末はキタガワノホトリへいこう!

d0154403_10555568.gif


*****************************






■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
by owasejoho949 | 2010-11-23 23:14 | ■その他おトク子育て情報 | Comments(0)

ツーデーウォーク終了! (^◇^)




尾鷲市を歩きまくる!!
ツーデーウォーク が終わりました


20日・21日両日で1000人弱の方が参加されたようです (^-^)


集合場所は 熊野古道センター
本日開催のコースでは、それぞれのゴールがあるようですが
熊野古道センターへ再び戻って来られる方のために
休憩所が設けられていました! (^▽^)



d0154403_182743.jpg

2日間ともお天気がよく、まさにウォーキング日より!!


d0154403_184164.jpg

チラホラと戻ってこられる方が・・・



d0154403_185412.jpg

地元の方がおもてなし♪ (^▽^)


d0154403_19794.jpg

尾鷲市いちおし! 真鯛づくし!!コーナー





また来年も苔生した道を歩きに
みなさんいらっしゃって下さいね~
お待ちしております  \(^-^)





*******************************

▼週末はキタガワノホトリへGO!▼

d0154403_1142863.gif







■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
by owasejoho949 | 2010-11-22 01:21 | ■その他おトク子育て情報 | Comments(0)

おひさまの会 バザー開催します!!



尾鷲市内で活動している
育児サークル
おひさまの会 さん (*^▽^*)


平成8年から活動されているので
ご存じの方も多いハズ (^-’)


その おひさまの会 さんが
来週末に バザー を開催します!



(育児サークル おひさまの会 さんは
 当ブログでもご紹介させて頂きました! (^▽^)b
  コチラ → 遊びに行ってみよう!育児サークル♪ )




■■おひさまの会主催 バザー■■


日 時: 11月 27日(土) と 28日(日)
      10:00~15:00

場 所: キタガワノホトリ (旧 神保水産)
       ※駐車場あります (^-^)v



 *リサイクル品
   子供服(新生児~130cm)、おもちゃ、子ども向けの本・絵本
   リュックサック、靴・長靴

 *新品
   タオル、石けん等日用品、食器、ふきん等台所用品
   体重計、時計、バッグ等雑貨

 *手作り品
   クリスマスリース、アクセサリー、シュシュ(大人用・子ども用)




  その他いろいろ盛りだくさんです!! (^m^)


◆ 会場で同時開催 ◆
スーパーボールすくい
ヨーヨーつり
 
                      みなさん、遊びに来てね♪ (^0^)/


  







なお、12月4日(土)
イタダキ市 にも出店予定です!!



どれもこれも1点モノ! (^□^)
GETするならお早いうちにどうぞ~!!




おひさまの会さんのポスターを見かけたらCHECK♪ (^-^)

d0154403_12235441.gif








■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
by owasejoho949 | 2010-11-20 19:15 | ■育児サークル | Comments(2)