尾鷲で化石発掘だ!! (^0^)ノ




朝夕、秋の気配が少~~し感じられるようになりました (^▽^;

・・・日中は相変わらず暑いですね

夏休みの間は、「朝の涼しい時に勉強しなさい!」と言いたくても
7時半くらいにはすでに思考能力を奪うほどの気温でしたから (=_=;
やはり少しずつ、秋に近づいていってるんでしょうね





さて!そんな暑くて良いお天気だった9月11日 (^-^)v

三重県立熊野少年自然の家 企画の
びっくり化石発掘体験会 in おわせ が
開催されました♪


毎度毎度、大人気の企画!
今年は管理人宅、運良く参加が決まりました!! \(´▽`)/
(これで今年の運は使い果たしたかも・・・)



約30名の子ども達と保護者の皆さん、
準備万端の格好で集合し、尾鷲の発掘場所へ向かいます



尾鷲で採集される地層は、今から1900万年~1600万年ほど前
海だった所だそうです
浅い海につもった砂や泥が長い年月をかけ固まって
砂岩や泥岩で出来ている地層です


恐竜といえば!のティラノサウルスが生きていた頃は
今から6500万年前・・・
人類誕生はだいたい400万年前・・・

ちょうどネズミからお猿さんへ進化してる最中の頃
でしょうか???


尾鷲の地層では 印象化石 といって
そのものが残るのではなく、本体は腐ったり溶けたりした空洞へ
周りの砂や泥が流れ込んで出来たものがほとんどだそうです


化石というのは骨やら貝殻やらがそのまま残っているものと
ばかり思っていました!
空洞に詰まった砂や泥で、一体どんな化石になっているのか?!


とにかく見つけなけりゃ話になりません!!
いざ、発掘!! \( ̄□ ̄)


d0154403_14364184.jpg

軍手、ゴーグル、金づちは必需品!!


d0154403_1437157.jpg

「あれ?!」 「これ!?」 「どれ~??」


d0154403_14372149.jpg

講師はお馴染み♪ 二村直司先生
見つけた化石は二村先生が判定します (^-^)




今回管理人宅で、もっともはっきりしていた化石は・・・
d0154403_14373767.jpg

巻き貝の化石!


d0154403_14375950.jpg

↑ くぼんでいるところが貝の化石


d0154403_1438257.jpg

アップにすると・・・余計見にくい?!




今回は恐竜の骨こそ見つかりませんでしたが (^□^ゞ
大昔の生き物を目の前で見つけることに
大興奮でした!!


興味のある方はぜひ来年開催を
チェックしていて下さいね~♪ (^-^)b





★★子育て情報募集中!★★

子どもの頃、尾鷲でこんなことして遊んだよ!・・・などなど
アナタの子育て情報お待ちしています!
コメント(非公開でもOK)で記入して頂きましたら
管理人がブログに公開いたします♪



■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-13 15:08 | ■三重県立熊野少年自然の家 | Comments(0)

尾鷲市わくわく体験! (^-^)v




今日も強烈に暑いです! (+△+;;
水分補給、忘れずにしましょう!!


こうまで暑いと、金曜日の不審者のように一人で
通路に何もせず立っているのは不自然で
「不審者」とすぐにわかり犯罪予防になるかも
しれませんが・・・

明日からお天気は崩れがちになりそうです
不審者といえど人間です
こちらが過ごしやすく活動範囲が広がると
相手もきっと狙いやすいでしょう
気を引き締めて、ご家族で防犯対策を行って下さい!!






さて、秋の行楽にピッタリ!! (^▽^)/
なネタをご紹介して参りましたが・・・
▼三重県で遊ぶ!
    当ブログ コチラ → 行楽を楽しむ♪かんこうみえ

▼尾鷲のまちかどで遊ぶ!
    当ブログ コチラ → 尾鷲のまちかどで遊ぶ



まだまだ尾鷲でバラエティ豊かに遊べますよ♪

大人も子どもも わくわく体験メニュー を
ご紹介します



相も変わらずスキャナーがないので見にくいですが・・・ (=_=;;


d0154403_15363070.jpg

表紙


d0154403_15364380.jpg


d0154403_15365670.jpg


d0154403_1537991.jpg

裏表紙




海のもの、山のもの、町のもの・・・こんなに色んな体験ができるなんて!


管理人個人的には
 *おわせ真珠体験 (=@▽@=)
 *鯛茶漬け作り (^ー^)

なんて、「え?!尾鷲で出来るの?!」と
「尾鷲ならでは、やよね~!」って両方体験できそうでいいですよね~♪



まちかどHOTセンターでは、今後
内容とサービスをどんどん充実する予定だそうです♪


気になる体験メニューがあれば、ぜひ
まちかどHOTセンター へお尋ね下さい♪ (^▽^)




尾鷲市役所のHPでも
わくわく体験メニューの一部が紹介されています
コチラ → 尾鷲市役所HP 観光・物産<尾鷲を体験>




お問い合わせ・申し込みは

まちかどHOTセンター
尾鷲市中井町12-14
TEL&FAX  0597-23-8221








大人にとって住み慣れた町でも
子ども達は新鮮に感じる体験は多いのではないでしょうか?

尾鷲以外の、甥っ子・姪っ子・従兄弟にハトコにお友達・・・・
たくさん、尾鷲で遊べますよ~!!
って、ちょっと自慢できそうですよね♪ (*^▽^*)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




アクアステーション で
パン作りの募集 がありますよ!



■■『海洋深層水』を使った
     パン作り体験教室■■



日 時: 平成22年9月18日(土) 午前9時00分から

場 所: アクアステーション(尾鷲市古江町)

内 容: 海洋深層水(淡水)を使った生地で
      「食パン」&「あんパン」を作る体験教室♪
      (所要時間約4時間)

講 師: 庄司 美智子 氏(アクアサポート古江)

募集定員: 20名

参加費: 500円/人

準備物: エプロン、タオル、三角巾

申込先: アクアステーション
       お電話(0597-27-8080)
      お申込み下さい (^-^)/

※申し込み期限: 9月16日(木)まで!!



尾鷲市役所HP → 「海洋深層水」を使ったパン作り体験教室のお知らせ





★★子育て情報募集中!!★★

アナタの子育て情報お待ちしています!
この前、子どもとこんなことしたよ!・・・などなど、
体験談も大歓迎♪
コメント(非公開でもOKです)で記入して頂けたら
管理人がブログに公開いたします!



■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-12 16:03 | ■尾鷲市子育て情報 | Comments(0)

不審者情報




尾鷲市教育委員会より
不審者情報 が入りました



平成22年9月10日  午後3時頃


尾鷲市上野町  尾鷲総合病院前地下道


小学校3年生の男子児童が1人で下校中、
地下道で後ろを振り向いたところ、
40歳くらい、白色服上下、ヒゲづら、
黒髪の男が1人いて怖くなったので
尾鷲高校の方へ走ったところ、
追いかけてきた






地図は尾鷲のどの辺りか目安に表示していますが
不審者は同じ所にいるとは限りません


しばらく不審者情報がありませんでしたが、2学期が始まり
運動会の練習などで朝練や放課後練習に児童一人で
登下校する機会が増えると思います

また練習の疲れなどで注意力が落ちていることもあるかもしれません

ご家庭で防犯対策を十分に行って下さい!!



万が一不審者に出遭った場合は、大人へすぐに話すように
お子様へ伝えておいて下さい
大人の方は、どんな些細な情報でも学校・警察同時にお知らせ下さい


迅速さによって更に多くの不審者に関する情報が集められる可能性が
あります
それが不審者逮捕や、犯罪の抑止力に繋がることがあります!
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-10 17:57 | ■不審者情報 | Comments(0)

尾鷲のまちかどで遊ぶ (^-’)




昨日とうってかわって、い~いお天気の尾鷲です
相変わらず太陽の日差しはピリピリと強いのですが
心なしか風はヒンヤリ  ≡ノ(^-^)
秋の気配があるような・・・・・ないような・・・・・




さて、今回は昨日の続きで
秋の散策にいかがでしょう♪ の
まちかど博物館 についてご紹介します


昨日は三重県という広い範囲でレジャースポットや
子どもが社会科見学出来そうな施設など・・・を
探すのに便利なサイトをご紹介しましたが
もう少しエリアを縮めて、尾鷲市で気軽に「別世界」へ
入れるような、まちかど博物館 を取り上げたいと思います




とはいうものの、この名前、一度は皆様聞いたことが
あるかと思います (^□^ゞ


まちかど博物館 というのは

   ◆今までの「博物館」のイメージにとらわれることなく、
    コレクションや伝統の技、手仕事などを、仕事場の一角や
    個人のお宅などで、館長さんの語りとともに見ることができる
    新しい形の博物館



非常に地域密着した文化や体験ができる所です



インターネットでちょろっと検索しただけですが、
まちかど博物館という取り組みは、全国の市町村でもしていましたが
県全体で取り組み、ホームページという形で広く公開しているのは
三重県だけのようです!


三重県まちかど博物館




尾鷲市も約20軒ほどの まちかど博物館 があります (^▽^)


大の骨董好き♪
大工さん大好き♪
・・・という渋いお子さんもおられるかもしれませんが (^m^)
ちょっと小さなお子様向けに管理人がピックアップしてみると・・・



     ◎シルバニアファミリーの街     尾鷲市中井町

     ◎ヒノキアート             尾鷲市中井町

     ◎染色工房 ASAYA        尾鷲市北浦西町

     ◎尾鷲節人形の館 くみ人形店  尾鷲市野地町




見学だけでなく体験もさせてもらえるところもあるので
長時間楽しめそうですね♪ (=^▽^=)


個人で博物館をされている方や博物館がお仕事場、
であったりするので、マナーは守りましょう (^-’)-☆



東紀州地域のまちかど博物館が知りたい方は・・・
東紀州まちかど博物館データベース



尾鷲市内のまちかど博物館の詳細は
東紀州まちかど博物館【尾鷲市】





ちょこっと行って楽しめる♪
秋の散策にピッタリじゃないですか! (^▽^)v




そうそう、ちょうど空も何だか秋っぽくなってきましたよ~

d0154403_186182.jpg






■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-09 18:18 | ■尾鷲市子育て情報 | Comments(0)

行楽を楽しむ♪ かんこうみえ (^▽^)




朝から曇っている尾鷲です
気温が低くて、小休止できそうですね (^□^;ゞ
今まで見たことのないルートで
台風9号が進んでいますが、大雨には注意が
必要ですね!




さて・・・


ポイント交換期限の切れた、お店のポイントカード

締切を過ぎた懸賞はがき

あと500円分足らなくて諦めたのに、抽選日の次の日
レシートの間から見つかった、ドラッグもりやまの抽選券・・・



どれもこれも
「あ゛~~~~!!!なんで今頃?!」 
 ゜(ノД`)゜。



ということが、よくあります


今回はそんな類のお話し (^□^;;




三重に住んでいるので、三重を「観光する」という考えが
ごっそり抜けていた管理人 (=_=;


もとい、すっかり忘れていたんですね~
5年前にもらって、大事に大事にとっておいた 観光三重 さんが
発行している情報ガイドを、つい先日見つけ出しました・・・

内容は「三重の夏をトコトン遊びつくそう!
     大人も子どもも思いっきり遊べる体験が満載!!」
とあります


ウソ!夏休み終わって1週間も過ぎてるのに!!! Σ(゜□゜;


あり得ないぐらい見つけ出すのが遅すぎた!
「夏休みのいつか、遊びに行くときの参考にしよう♪」 と
大事にしすぎて、忘れてしまっていたようです


ひとしきりショックを味わいましたが
秋は行楽の季節!!!  \( ̄◇ ̄+



というわけで、皆様よくご存じかもしれませんが
ご紹介します (^-^)v



観光三重 さんはホームページがあります
 コチラ → かんこうみえ


◆花や紅葉、三重の旬を味わう♪観光情報
◆体験できる施設
◆宿泊、温泉、グルメ・お土産情報検索
◆みえトク~ポン



などなど・・・ちょっとお出かけするときに重宝しそうなサイトです! (^▽^)


伊勢神宮をはじめ、神社仏閣も多い三重県!
もちろんお祭りの情報も載っています

尾鷲を含めた東紀州地域の情報もたくさん載っています!




暑いと出掛ける気にすらなりませんが (-_-;A
季候が良くなればその反動でお出かけしたいですよね~


かんこうみえ をじっくり見ていると
本当に三重県は山の幸・海の幸に恵まれたところ・・・
豊穣の秋を目一杯満喫したいですね♪





あ、そうそう!
かんこうみえ さんでは9月末まで
豪華賞品が当たる!
三重のお宝探し を企画されています!


なんでこっそり書くかというと・・・
今回のお宝は尾鷲周辺地域にあると思われるんですヨ・・・ (^m^)
応募しちゃおうかな~



★★子育て情報募集中!★★

こんなサイトも子育てに関する情報が豊富ですよ!
などなど、アナタの情報を教えて下さい!
コメントにて(非公開でもOK!)記入して頂きましたら
管理人がブログに公開いたします♪ (^^)v




■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-08 11:52 | ■三重県子育て情報 | Comments(0)

もぐらバス (^-^)♪



昨日は強めに風が吹いていたので
日陰にいると涼しかったんですが
今日は蒸します (×_×;


先月の電気代を見て、今度は冷や汗が出てきます (=_=;



そんなことより!


タイトルの もぐらバス とは
絵本のことなんですが、いつの頃からか
雑誌とか新聞などで、よく見かけていました

どうにも気になってきたので (^□^ゞ
尾鷲市立図書館 で借りてきました♪



貸し出し中の時は予約もできます♪

作者の佐藤雅彦氏は、NHK教育番組
ピタゴラスイッチ の企画・監修をされている方で、
現在、東京藝術大学大学院映像研究科の教授をされています

絵や文を担当されている、うちのますみ氏も同じく
ピタゴラスイッチ の企画・監修とともにキャラクターデザインや
歌の作詞もしておられます


・・・どうりで初めて見る絵本なのに、どこか親近感があると思った!
(^m^)


管理人宅では、ピタゴラスイッチはよく見ています
今なら 「こたつたこ」 のシリーズ3と4の放映を
心待ちにしています (^-^)v

ピタゴラスイッチで流れる歌は
必ず一度は家族内で流行します


もぐらバスの絵の感じ(・・・色鉛筆で塗った感じ?)
お話の進み方や会話
ピタゴラスイッチ風ですね (´▽`)


内容はネタバレになるので詳しく書きませんが
ある日のもぐらバスの運行中に、事件発生!
な、お話です (=^▽^=)



気になる方は コチラ → 絵本ナビ もぐらバス






そんな尾鷲市立図書館
窓口前の 特集コーナー は
今月20日 敬老の日 にあわせて企画されていますよ♪






近年、一体いくつからおじいちゃん・おばあちゃんになるのか
わからないくらい、ご年配の方は皆さんお元気 (^▽^)


不景気や保育園の待機児童などの問題から
孫の面倒を見る機会が増えている、祖父母の方も多いそうです


9月1日発行の 図書案内 は 敬老の日特集♪
(図書案内は図書館で貰うことが出来ます)

 《 孫と遊ぼう 》

・新米おばあちゃんはあそびの達人      多田千尋 著
・孫と楽しむ手の仕事               田中周子 著
・まごとあそぼ大辞典               江川文成 著

 《 おじいちゃんおばあちゃん大好き 》

・おかげさま                    草場一壽 著
・いいからいいから 4              長谷川義史 著
・だってだってのおばあさん           佐野洋子 著
・おばあちゃんのさがしもの           おちとよこ 著

 《 敬老の日におすすめする本 》

・親鸞                        五木寛之 著
・武士の一言                   火坂雅志 著
・男おひとりさま道                上野千鶴子 著
・遊行日記                     立松和平 著
・凛としたシニア                  榊原節子 著
・人生、90歳からおもしろい!         やなせたかし 著
・60歳からの現実(リア     60歳から未来を考える会 著
・寂聴・生き方見本                瀬戸内寂聴 著
・長生きすりゃいいってもんじゃない      日野原重明 著
・老い力                       佐藤愛子 著



インパクトのあるタイトルが並びますね~ (^-^)
アンパンマンの作者、やなせたかしさんは90歳におなりですか!

ゲゲゲの女房の旦那様、水木しげる先生も90歳は
超えてらっしゃいますよね


お元気だ~!!



皆様敬老の日はどんな風に過ごされますか? (^▽^)




★★子育て情報募集中!★★

尾鷲の子育て情報や子育てのちょっとしたコツなど
アナタの情報お待ちしています!
コメントにて記入して頂きましたら、
管理人がブログに公開致します♪



■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-07 18:18 | ■尾鷲市立図書館 | Comments(0)

熊野古道センター9月のイベント♪




昨日の京都では最高気温、39.9℃を記録したそうですね (>△<;;

もともと京都は盆地で、夏はこの上なく暑く
冬はとことん底冷えする土地柄ですが・・・・
39.9℃!!
想像しただけでも、汗が噴き出てきます (=_=;A


引き続き体調管理には気をつけた方が良さそうですね!



さて、向井の心地よい風が吹き抜ける (^▽^)
三重県立熊野古道センター では
9月のイベント たくさん企画されていますよ♪



今月26日まで、まだまだ展示中!!
何度でも遊びに行きたい (’-^)

■■海のいきもの×熊野灘■■

 熊野灘に生息する海の生き物たちの生態を、模型や映像、標本などで
 紹介する企画展です
 *管理人も行ってきました!
  その様子は当ブログ コチラ → 海のいきものと子ども絵画展

展示期間: ~9月26日(日)
        午前9時~午後5時
        (期間中は無休です!)

場    所: 展示棟企画展示室

※入場無料!!

*10月3日からの企画展は「筏師の道」の予定です (^-^)
 



※企画展 最終日には
  みえ風水害の日 のイベントを同じく熊野古道センターにて
  行っていますよ♪


■■みえ風水害対策の日■■

 昭和34年9月26日に紀伊半島に上陸した伊勢湾台風は
 甚大な被害をおこしました
 三重県ではこの日を「みえ風水害対策の日」と定めています


日 時: 9月26日(日) 10:00~15:00

場 所: 三重県立熊野古道センター

内 容: 防災クイズ大会、子ども防災トーク、消防車・自衛隊車輌の
      展示、地震体験などの体験コーナーなどなど




■■熊野古道センター自然学校②
      「神木の巨木と滝めぐり」■■


 お子様と行くにはかなりシブいイベントです♪ (*´▽`*)

 三重県の天然記念物のイヌマキの巨木や岩場の奥にある
 神秘的な不動滝!
 沢を登ったり岩場を歩きながら、秋の動植物観察会を行います
 最近「パワースポット」ブームですが、不動滝は岩場に挟まれ
 天井のない洞窟の奥にあるような秘境の地だそうです!
 自然からマイナスイオンたっぷりもらえる!
 これぞまさしくパワースポット♪(^m^)


日 時: 9月25日(土) 午前10時~午後3時

場 所: 御浜町神木地区

定 員: 15名  ※受付中!

参加料: 300円(保険料含む)

講 師: 花尻 薫(当センター長)、清水 鎮一氏(当センター監事)




■■ものづくり体験教室■■

 ヒノキや杉など身近な木を使ったものづくり教室!
 申し込み不要なので、思い立ったらすぐ出来ます! (^▽^)b

 ◎あなたも木工作家!
     その場でできる木工教室


   ・小さいお子様から大人まで気軽に楽しめる木工教室

  開催日: 毎週日曜日

  時 間: 午後1時~3時まで受け付け

  参加料: 200円~1000円前後


 ◎ひのきアート教室「ひのきアクセサリー」

  ・木の暖かみを身近で感じるアクセサリーを作ります
   初心者の方でも大丈夫!
   申し込み受付中!!

  開催日: 9月26日(日)

  時 間: 午後1時~4時

  場 所: 熊野古道センター 体験学習室

  参加料: 1000円

  定 員: 10名

  講 師: NPO法人海虹路会員さん

*10月24日は「秋の飾りづくり」を予定しています♪





ちょっと早いですが10月には恒例の
大人もおいしく学べる人気企画♪
(申し込みは9月から始まります)


■■東紀州の四季を味わう料理教室■■
       ~秋の行楽弁当~


 三重県の有名高校 相可高校の村林新吾先生をお迎えした料理教室!
 今回は行楽シーズンにピッタリ!一味違った行楽弁当を作ります (^ー^)

 日 時: 10月11日(月・祝)  午前10時~午後1時

 場 所: 体験学習室

 定 員: 24名(要申込)

 参加料: 2000円

 講 師: 村林 新吾さん(相可高校教諭)と
       相可高校調理クラブのみなさん

 ※申し込みは1ヶ月前からです!




申し込み・お問い合わせは
 三重県立熊野古道センター まで

TEL 0597-25-2666
FAX 0597-25-2667

三重県立熊野古道センターホームページ
 コチラ → 三重県立熊野古道センターHP





芸術の秋に運動の秋に、食欲の秋に祭りの秋! (*´▽`*)

10月24日には熊野古道祭りも控えています!!
秋もイベント盛りだくさんですね~


もしかしたらまだ夏の続きみたいな気温かもしれませんが
気持ちだけでも秋を楽しみたいですよね (^-^)b






★★子育て情報募集中★★

アナタの子育て情報お待ちしています
尾鷲のついての疑問、自慢などもぜひどうぞ♪ (^▽^ゞ
コメントにて記入して頂きましたら
管理人がブログへ公開致します!



■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-06 14:53 | ■三重県立熊野古道センター | Comments(0)

9月 ぞうさんニュース と まっかになるはずの秋♪




日中の暑さで夜中まで家の中が暖められ
大変寝苦しい!管理人宅です  (=△=;

9月にはいると、夕方から涼しくなって
眠る頃には随分過ごしやすくなってたんですがね~
昨年までは・・・


熱気の籠もりやすい部屋で寝ているせいか
昨晩も寝苦しさで深夜に目が覚めてしまいました ( ̄_ ̄;
眠りが浅いと次の日の猛暑にも耐えられません!




そんなことより!


今月のぞうさんニュース♪
かとう小児科 さんでは
毎月 ぞうさんニュース を発行しています


9月の特集記事は
「 発達シリーズ10 上の子下の子 」



親が楽する♪のと裏表でイライラしてしまうのが
上の子と下の子・・・兄弟姉妹 (^□^ゞ


仲良く遊んでいる分には、親の手が掛からず
用事もサクサク進みますが、30分も経たないうちに
 「あっちが悪い!」
 「だってそっちが先にしてきたもん!」

はぁ~・・・(;-_-)=з

裁判官でも大岡越前でもないから、うまくまとめることなんか
できないよ・・・と日々、管理人は思っていますが (^◇^;

「ぞうさんニュース 9月号」では下の子に手が掛かる時期の
親と子ども達との上手な関わり合い、そのヒントが掲載されています♪
お家でも実践されてはいかがでしょう?! (^-^)/



他にも、休日当番医や 紀伊長島の親子サークル活動日程
掲載されています

詳しくは ぞうさんニュース9月号 をぜひご覧下さい♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



あと2週間ほどするとお彼岸ですよね

「暑さ寒さも彼岸まで」
昨年まではしっかりそうだったように思いますが、今年はどうでしょう??


人間は暑さにヘロヘロですが
自然界では秋への準備が始まっているかもしれません


「まっかな秋」の歌詞の中に

     ♪まっかだな まっかだな からすうりってまっかだな♪

って出てきます

ツタやモミジの葉っぱは見たことありますが
カラスウリを見たことはありますか?



なんとカラスウリの花は、お日様が沈んでから咲くんだそうです!!

d0154403_1505998.jpg

祖父母宅の庭の端っこに咲いていたのを貰いました♪



こんな幻想的な花を咲かせるなんて!

真っ赤な実が出来る頃、秋になってるハズなんですが・・・




★★子育て情報募集中!★★

アナタの子育て情報お待ちしてます!
コメントにて記入して頂きましたら
管理人がブログに公開致します♪   (^^)v




■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-05 15:38 | ■尾鷲とお医者さん | Comments(0)