明日は色んな場所で!




今日は秋晴れのお天気でした!
明日もお天気良さそうですね (^▽^)


明日は尾鷲の色々なところで、色々楽しめそうです♪



宮小、矢浜小、向井小で運動会があります!
9月は祝日もあって、授業日数が少ないため
先生も生徒達も、毎日毎日運動会の練習を頑張っています
明日はその成果が十二分に発揮されますように! (^人^)





三重県立熊野古道センター では
三重県の防災イベントがあります


■■みえ風水害対策の日■■

 昭和34年9月26日に紀伊半島に上陸した伊勢湾台風は
 甚大な被害をおこしました
 三重県ではこの日を「みえ風水害対策の日」と定めています


日 時: 9月26日(日) 10:00~15:00

場 所: 三重県立熊野古道センター

内 容: 防災標語表彰式、防災パネルの展示、消防車・自衛隊車輌の
      展示、地震体験などの体験コーナー、防災スタンプラリーなどなど


 学校などでもチラシを貰ってきているのでご存じの方も多いでしょう!
 ちびっこ達の目玉はなんといっても (´▽`)

 トミカヒーロー レスキューファイヤー の
 ファイヤー1 がやってくる!!!

 ことですよね♪
 レスキューファイヤーショーは、13:00~と14:30~の
 2回公演です


 大人の方には、南部美智代さんを講師に迎えて防災講演会を
 11:00から予定しています!
 テーマは
 「向こう三軒両隣、みんなで助け合うために」





防災知識をたくさん詰め込んだ後は
ちょっと体を動かしてみませんか♪



■■ユニカール教室■■

 むっそうええ会さんがユニカール教室の参加者を
 募集しています


日 時: 9月26日(日)  午後7時30分~9時まで

場 所: 光ヶ丘の東紀州くろしお学園おわせ分校
      (旧尾鷲工業高校)

     ※初心者大歓迎!!
       直接、会場へお越し下さい (^▽^)/

お問い合わせ: むっそうええ会
           TEL 0597-23-1410





体を動かした後は・・・
夢古道の湯 でひとっ風呂♪
というのは、いかがでしょう (=´▽`=)


毎月 26日は 「お風呂の日」!!
小学生以下の料金が 100円 になります (^-’)b





まるっと1日、楽しく過ごせそうですね! (*^▽^*)




■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-25 17:40 | ■その他おトク子育て情報 | Comments(0)

秋を食す!キノコ観察&料理教室 (^-’)





朝から雨がシトシト降っている尾鷲です
涼しくなるでしょう・・・・と天気予報では言っていましたが
涼しいどころか、肌寒い!! ( ̄◇ ̄″


まだ衣替えしてないので、気合いで寒さをしのぐほか
ありません・・・ (=_=;





さて秋の味覚を食しましょう!
今回は 三重県立熊野少年自然の家 の
親子deキノコ料理教室&観察会 を
ご紹介します♪ (^▽^)/




■■ネイチャーウォッチング!シリーズ■■
      親子deキノコ料理教室&観察会


 採ったキノコをその場でクッキング!
 縄文時代から日本人はキノコを食べていたほどの、キノコ好き!!
 もちろん危険なキノコがありますので、観察・学習しながら
 熊野の秋を堪能しましょう♪ (^-^)
 

開催日: 10月16日(土)
      午前 9:30 ~ 午後 3:00 頃まで
      *30分前から受付開始

場 所: 熊野少年自然の家

対象者: 小学生以上とその保護者

募集人数: 50名

服装及び持ち物: 野外活動に適した服装(長袖・長ズボン)
            飲み物、軍手、採集カゴ(袋)、古新聞紙(2~3枚)
            筆記用具 等

参加費: 1000円(食事代、保険代ほか)
       *当日受付にてお支払い下さい
        (おつりのないようにお願いします)

        ※ケガや事故が発生した場合は、応急処置を行いますが
         保障につきましては加入する損害保険の範囲内で行います
         のでご了承下さい

募集締切: 10月13日(水) 午前11:00まで
        *応募者多数の場合は抽選になります
         応募者が10名以下の場合は中止になります
         抽選結果や中止の場合は、10月15日までにご連絡します

申込方法: 住所、名前、生年月日、学年、電話番号(日中連絡がつくもの)
        を添えて、電話・FAX・E-mail・はがきにて申込先まで
        申し込み下さい
        (はがきの場合は10/13必着)
        *参加希望全員の名前をお伝え下さい

その他: 天候等によっては、延期あるいは中止になることがあります
      天候が危ぶまれる場合は、開催前日17時までに電話連絡
      させて頂きます


申込先・お問い合わせ先
〒519-4327 三重県熊野市金山町1577
三重県立熊野少年自然の家
TEL 0597-89-3340
FAX 0597-89-3387
E-mail uketsuke@kuma-sho.com





キノコ狩りなんて、そうそう出来ませんよね~
素人判断では絶対無理ですし (^◇^ゞ

気候もずいぶん過ごしやすくなりました
山を歩き回っても気持ちが良いくらいかも!
たくさん歩いてお腹を空かせて (^m^)
熊野の自然をお腹いっぱい、食べてみませんか♪





管理人の身近な秋♪
d0154403_17563488.jpg

秋の空を思わせるような青 (^▽^)






★★子育て情報募集中!★★
昨年、参加したよ!
こんなイベントもおもしろかったよ!・・・などなど
アナタの体験談もお待ちしています!
コメントにて(非公開もOK)記入して頂けたら
管理人がブログに公開致します♪ (^^)v



■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-24 18:08 | ■三重県立熊野少年自然の家 | Comments(0)

閑話休題 ~電車百景!鉄下とはなんぞや?!~




昨晩は、い~い満月でしたね♪
影が出来るくらい煌々と照らされて、とても綺麗でした (^▽^)



・・・その何時間後に、雷鳴とどろき大雨ザンザン振りになるとは
まったく想像できませんでしたね~・・・ (-_-;


今日は秋分の日 (^-’)b
季節の分かれ目ですが、お天気は不安定
ちょうどお彼岸の中日だから、お墓参りに行く予定のご家庭も
あるかもしれませんね
昨日のような暑さの中、お墓参りに行くよりは
随分マシかも・・・・ (^◇^ゞ




さてさて、祝日のですのでブログネタもゆる~く (^m^)


閑話休題です!



我が家には鉄道好きだった人間と、鉄道好き現在進行形の人間
二人がおります


まず鉄道好きが集めるといえば、当然プラレール♪
本職のJR職員研修に使われるほど!
もはや「子どものおもちゃ」の域を脱していますね (^▽^)


d0154403_11562234.jpg

この10年ほどの間に増えた、増えた・・・



プラレールも子どもに買ってやるとは名目で、
オトナがはまってしまうともう大変 ( ̄_ ̄;

何かにつけ、線路やら踏切やら高架線やら増えていき・・・
足の踏み場もないほど線路だらけになります




お出かけの際に便利なのは、小型の電車!
d0154403_1221624.jpg

お友達に貰ったりしてこれも増えました




管理人宅ではなぜかこのように並べたがります・・・
d0154403_1233051.jpg


いいんだけどね・・・
夜中に踏むとイタイんやけど・・・ (=_=;



変わり種として、こんなでっかい電車も!
d0154403_1245892.jpg

通販の雑誌で見つけました!



管理人宅は昨年度のクリスマス、
これ以上プレレールが増えるのもどうかと思った
サンタさんが持ってきてくれました (^□^ゞ

半年経つと、電車の形を保てなくなり廃車になりました (-人-)




そしていよいよ 鉄下 とは!!!



電車関連イベントでたまたま見つけたものなんですが、コレです!

d0154403_1284131.jpg

子ども用の靴下なんですね~!



ナイスアイデア!
だけに、お値段も420円ほどします \( ̄□ ̄;/


ナカミチで98円の靴下を購入する管理人にとっては
かなりの贅沢品!!

毎回買うわけにはいきませんが・・・
自分で着替えが出来るようになった頃
この靴下を出すとかなりヤル気になって、靴下を上手にはけるように
なりました!
足首までの長さなので、子どもにとっては履きやすいようです♪


それから、他の鉄道好きのお友達へプレゼントするのにも
最適かも! (=^▽^=)



ただし、この靴下、ネットで探しましたが通販されてないようなんです
管理人は追加購入するのに、JR大阪駅のおみやげ物やさんで
見つけましたから、もしかすると名古屋駅や大きな駅のキオスクなんかで
見つけることが出来るのかもしれません

それと、今のところ大人用はないみたいです ( ̄▽ ̄)



趣味丸出しのネタでした (^□^;
電車ネタの情報も、お待ちしています♪



★★子育て情報募集中!★★

あなたの子育て情報お待ちしています!
電車ネタ、尾鷲ならでは子育て・疑問・質問・・・・
コメントにて(非公開もOK)記入して頂きましたら
管理人がブログに公開いたします♪



■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-23 12:31 | ■閑話休題 | Comments(2)

本日中秋の名月なり♪




本日は中秋の名月♪
お天気も良さそうですし、綺麗な満月
眺められそうですね! (^▽^)



・・・秋のハズなんですが、今日は暑かったですね~ (=_=;;
ちょっとグロッキー気味の管理人・・・
ぼやっとしてるのは管理人だけではないようで・・・

裏手の木から、大寝坊したアブラゼミが1匹鳴き出して
なんの鳴き声なのか、一瞬わかりませんでした (^□^ゞ


夕方は涼しくなりそうです
尾鷲市立天文科学館 へ
お出かけしてみませんか? (^-^)v




■■中秋の名月 特別夜間観覧会■■

 いつもは週末だけの天文科学館ですが
 今日は特別観覧会を予定しています!


日 時: 平成22年9月22日(水)  午後7時00分~午後9時00分

     ・曇りまたは雨の場合は中止 
      ※お問合せ 電話0597-23-8293(生涯学習課)
     ・参加費無料(ただし入館料は必要となります) 
     ・どなたでも自由に参加できます

入館料: 大人200円  中高生100円  小学生 50円



明日はお休みですし、ちょっと夜更かしして
夜空を見上げてみませんか♪





■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-22 17:32 | ■尾鷲市天文科学館 | Comments(0)

盛り上がれ!運動会♪保育園の日程 (^▽^)




日中の暑さは相変わらずですね~ (^□^;A
それでも、空気のヒンヤリ感が出てきました
秋の気配はしてきましたね♪



さて、以前は尾鷲市内の学校・幼稚園の
運動会の日程をご紹介しました
当ブログ コチラ → 運動会





今回は 各保育園の運動会の日程 を
ご紹介します \(^0^)


ほとんどが体育の日の連休に運動会を行います (^◇^ゞ


10月 2日(土)   尾鷲乳児保育園    尾鷲市体育館
              テーマ 「みんなあつまれ げんきっこ!」

10月10日(日)   第二保育園       宮の上小学校校庭
              テーマ 「みんなで楽しい運動会」
             (雨天11日  宮の上小学校校庭にて)

             第三保育園       火力グラウンド
              テーマ 「みんな仲間」
             (雨天11日  火力グラウンドにて)

             第四保育園       旧尾鷲高校光ヶ丘グランド
              テーマ 「みんな元気に運動会」
             (雨天10日  尾鷲市体育館にて)

             矢浜保育園       矢浜小学校校庭
              テーマ 「がんばろう!みんなでたのしい運動会」
             (雨天11日  矢浜小学校校庭にて)

10月11日(月・祝) 第一保育園       旧尾鷲高校光ヶ丘グランド
              テーマ 「ホップ!ステップ!ジャンプだ!運動会」
             (雨天17日  旧尾鷲高校光ヶ丘グランドにて)

日時未定  ・・・   南輪内保育園     保育園園庭
              テーマ 「なかよし運動会」



運動会という運動会の中で、最も盛り上がる!!
とさえ言われる、ちびっ子達の運動会  (^m^)

迫力では中学校小学校には負けますが、
真剣さではどこにも負けない気はします (^-^)

そして真剣さゆえに、見ているこっちもハラハラしたり
手に汗握ったり、泣いたり大笑いしたり・・・



お近くで運動会の音楽が聞こえてきたら
お散歩がてら応援に行ってみませんか!


いつもはハイヒールのあの人も
いつもは背広のあの人も
仮装をしてグランドを走ってたり!
20kg近い我が子を背負ったり!
フルパワーで活躍してる姿が見られるかもしれませんよ~!!




d0154403_0382455.jpg

こんな感じで・・・ (=^▽^=)






■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-20 23:44 | ■尾鷲の保育園と幼稚園 | Comments(0)

八幡様のお祭りだ~~! v(^▽^)v




本日、秋晴れの良いお天気のなかで
八幡神社例大祭
大名行列と道中手踊り
 が
披露されましたよ! (^▽^)



日差しは少し暑いですが
ときおり吹く風は冷たくて気持ちが良いです♪


とはいうものの、裃姿の大名行列に着物姿のお子様に
仮装したオトナや綺麗に盛ってる衣装の子ども達・・・
大層暑かったことでしょう・・・ (^□^ゞ

お疲れ様です!



管理人は最後まで手踊りを見ることが出来ず
前半のさわり(?)だけ楽しみました♪ (^-^)

d0154403_16392585.jpg

秋晴れ♪


d0154403_1640980.jpg

こんな小さな着物もあるんだ!と顔が綻びます (*^^*)


d0154403_16402498.jpg

長刀振り 「よいしょーー!!」


d0154403_16403864.jpg

尾鷲版 AKB48♪ (^□^;


d0154403_1641792.jpg

野地町はヤッターマンの歌♪なので・・・


d0154403_16404984.jpg

参上! 1号2号&ドロンボー一味!
↑そしてなぜかナルトも・・・





管理人は手踊りが見たい!
しかし・・・
子どもは出店に行きたい・・・


お互い引っ張りあいながら、あっちへウロウロ
こっちへウロウロ・・・  ~~(m ̄Д ̄)m


d0154403_16412140.jpg

賑やかに出店も出揃う!


d0154403_16412943.jpg

彼のお小遣いはお面でほぼ消失・・・(=_=;




買いたい物を買ったら満足したらしく、「帰ろう」と言い出して
結局最後まで手踊りを見ることが出来ず
非常に残念でした  ゜゜(´д`)゜


もうちょっとお祭り、満喫したかった・・・ (^□^;ゞ





明日は敬老の日でお休みです
祭りの疲れを癒すことができそうですね!


お彼岸に入り、尾鷲も暖かいながら秋になります  (=^-^=)






■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-19 17:05 | ■尾鷲市子育て情報 | Comments(0)

祭りだ!月見だ!9月後半イベント♪




いきなり秋がやってきた感じです (*^▽^*)
夕方など外へ出ると涼しい~♪


・・・ですが、人間が過ごしやすいと虫も活発に動くようで・・・ ( ̄◇ ̄;

アリ!
クモ!!
蚊!!!

容赦なく家に入ってきますね・・・
この時期の蚊に刺されると、刺すようにカユイ!! (>◇<。

虫除けしながら、秋のイベント参加して下さい♪

今回は9月後半のイベント4つ、ご紹介します (^-’)





まず明日は、八幡様のお祭りだ~~! ヾ(´▽`)ノ


■■八幡神社例大祭■■
   大名行列・道中手踊り


 午後1時より林町から八幡様までの道のりを
 大名行列と、各町それぞれ手踊りを披露しながら
 歩いていきます

《道中行列の出発順と道中手踊りの曲目》

1  祷受町  堀町「尾鷲節」
2  祷務町  中井町「大名行列」
3  川原町「Ring a Ding Dong」 
4  高町「みつばち」 
5  今町「ポニーテールとシュシュ」 
6  野地新町「東京ラプソディー」 
7  野地町「ヤッターマンの歌」 
8  林町「おけさ恋唄」 
9  新町「オジー自慢のオリオンビール」 
10 北町「DEAR FRIENDS」 
11 新川原町「To The Heaven」
12 坂場町「キミがいる」 
13 知古町「サマーガール」 
14 南町「かわいい魚屋さん」 
15 北浦町「トラブルメーカー」




■■第7回月と語る夕べ~天満荘~■■

 音楽を楽しみながらお月見を楽しむイベント「月と語る夕べ」が
 行われます!
 今年で7回目となる恒例の催し (^▽^)
 また、当日は手づくり行燈が周辺を灯す演出もあるそうです♪


日 程:  9月23日(木・祝)

時 間: 18:30~

場 所: 天満荘(尾鷲市天満浦)

内 容: ・宮ノ上小学校2年生の皆さん(うた)
      ・大場 望さん(ソプラノ歌手)
      ・カプリスト
        中井 唯仁(クラリネット)
        森田 朋子(ピアノ)
      ・矢賀 麻記子(エレクトーン)
      ・尾鷲高校吹奏楽部の演奏
      ・正州会尾鷲支部による詩吟

     音楽を聴きながらゆっくりお月様を眺めます♪
     音楽と共に抹茶とお菓子をいただきながら、秋の夜長をのんびり
     楽しみましょう♪

前売り券: チケットは前売り制ですので、事前に購入してください
          チケット(抹茶・お菓子付き)1、000円
       ※100人限定

販売場所: 天満荘・馬越屋・尾鷲観光物産協会

お問い合わせ: 天満荘
            TEL 0597-23-7880
          NPO法人天満浦百人会(北村) 
            TEL 0597-22-0768

駐車場は、天満浦・築港駐車場へ駐車できます




■■ユニカール教室■■

 むっそうええ会さんがユニカール教室の参加者を
 募集しています


日 時: 9月26日(日)  午後7時30分~9時まで

場 所: 光ヶ丘の東紀州くろしお学園おわせ分校
      (旧尾鷲工業高校)

     ※初心者大歓迎!!
       直接、会場へお越し下さい (^▽^)/

お問い合わせ: むっそうええ会
           TEL 0597-23-1410


管理人もユニカールに参加したことがあります!
その様子は、当ブログでどうぞ!
 コチラ → ユニカールって何でアル?




■■ベビーマッサージ体験教室■■

 懐かしい雰囲気の夢古道で、赤ちゃんとゆったり
 過ごしてみませんか♪
 初めての方も、何度かしたことがある方もぜひ一緒に
 ベビーマッサージしましょう!


日 時: 9月28日(火)  午後2時~

場 所: 夢古道おわせ 和室

参加料: 1,500円
      親子2名分の保険料+ワンドリンク付

      ※材料費(オイル代)は別途(800円程度)

持ち物: ハンドタオル(お母さん用)とバスタオル(赤ちゃん用)

対 象: 生後4ヶ月前後(首が据わっている赤ちゃん)
        ~1歳くらいまでの赤ちゃん

講 師: 鷲ッ子mamaプロジェクト
       辻 真弓
     (アロマテラピスト、ルー・クール認定ベビー&チャイルドケアスペシャリスト)

申し込み: 夢古道おわせ
        TEL 0597-22-1124






季節の変わり目、体調に気をつけながら
イベントたくさん経験したいですね! p(^▽^)q



★★子育て情報募集中!★★

尾鷲での子育て話、
各種イベント・・・などなど
アナタの情報お待ちしています!
コメント(非公開でもOK)にて記入して頂ければ
管理人がブログに公開いたします♪



■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-18 18:50 | ■尾鷲市子育て情報 | Comments(0)

尾鷲市の予防接種計画! (^-^)/




昨日、一昨日は久しぶりによ~く降りましたね・・・ ( ̄▽ ̄;


そのお陰でしばらくは涼しかったですね~!!

夏の象徴、蝉の声に代わって
コオロギやキリギリスなど、秋の虫の声が
朝にも聞こえるようになりました ~♪(⌒-⌒)







さて、今回は 尾鷲市 での
予防接種 についてご紹介します



尾鷲市にて無料で行われている予防接種
予防接種法による8種類です

・三種混合(破傷風・ジフテリア・百日咳)
・ポリオ
・BCG
・MR(麻しん・風しん)
・日本脳炎

※日本脳炎は新ワクチンが2009年に定期接種のワクチンとして
 厚生労働省が位置づけしました

 22年度現在、3歳のお子様の予防接種について積極的な勧奨を
 再開しているそうです

 第1期(生後6ヶ月~90ヶ月未満)の予防接種はすでに
 使用されています

 定期接種第2期(生後90ヶ月以降)でも新ワクチンの使用が
 2010年8月から可能となりました

 尾鷲市は平成22年現在、第2期の日本脳炎
 任意接種となっています



【個別接種】・・・指定の病院や医院へ親子で出掛けていき
         予防接種を受ける

    ・三種混合
                 <接種年齢>
     1期初回 = 生後3ヶ月~90ヶ月未満
     1期追加 = 生後3ヶ月~90ヶ月未満
     2期(二種混合)= 11歳~12歳

    ・MR(麻しん風しん)
     1期 = 生後12ヶ月~24ヶ月未満
     2期 = 幼稚園・保育園の年長児

    ・BCG = 生後6ヶ月未満



【集団接種】・・・春と秋に2回集団接種を行う

    ・ポリオ = 生後3ヶ月~90ヶ月未満

 


尾鷲市の場合、対象年齢に達すると尾鷲市より予防接種の
 お知らせのハガキが各家庭にやってきます



------------------------------



その他日本で受けられるワクチンは


<任意接種>
   生ワクチン
      流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
      水 痘
      黄 熱
   不活化ワクチン
      B型肝炎
      インフルエンザ
      破傷風トキソイド
      ジフテリアトキソイド
      A型肝炎
      狂犬病
      コレラ
      肺炎球菌(23価多糖体)
      肺炎球菌(7価結合型)
      ワイル病秋やみ
      b型インフルエンザ菌(Hib)
      HPV(ヒトパピローマウイルス)

<国家事業>
   不活化ワクチン
      A型インフルエンザHAワクチン(H1N1株)



このうち特に子どもに関係のあるワクチン

   *b型インフルエンザ菌(Hib)
   *肺炎球菌(23価多糖体)
   *肺炎球菌(7価結合型)
   *インフルエンザ
   *水 痘
   *流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
   *B型肝炎
   *A型肝炎
   *HPV(ヒトパピローマウイルス)
   *A型インフルエンザHAワクチン(H1N1株)
       ↑新型インフルエンザですね

これらはすべて 任意接種 で
医療機関で予防接種することができます



予防接種はいつ、何度注射するのかが重要ですが
国立感染症研究所 感染症情報センター では
20歳未満の 予防接種スケジュール が
掲載されてわかりやすいです

日本の予防接種スケジュール(20歳未満)
   






水ぼうそうやおたふくかぜは毎年どこかしら
流行っていますし、インフルエンザも毎年
接種している方は多いかもしれません

hibや肝炎などは最近よく話題になっています


それぞれどんな病気のワクチンかというと・・・

簡単に解説している 赤ちゃんの健康 というHPを
見つけました
 コチラ → 赤ちゃんの健康<任意接種>


国立感染症研究所 感染症情報センター でも
詳しく感染症の説明がありますが・・・
詳しすぎて読みにくいかもしれません (^□^ゞ
 コチラ → 小児の感染症



HPVについては少し他の感染症と違って
性行為による性感染症です

それがなぜ子どもの予防接種と関係あるのかというと・・・

性感染症を引き起こすヒトパピローマウイルスの中に
子宮頸ガンを引き起こすタイプのものが含まれるからです
性感染症なので、男性も少数ですが癌になってしまう方が
おられるようですが、多くの場合女性が主にかかってしまう病気です

しかしながら、他の癌とは違って予防接種
リスクを軽減することができます

(財)性の健康医学財団 のHPに説明が載っています
 コチラ → ■子宮頸癌は性感染症であるHPV感染が原因




尾鷲で上記の任意接種を受けたい場合は、
小児科か、かかりつけ医にご相談下さい

また、予防接種についての疑問や詳しく知りたい場合は
医療機関の他に、尾鷲市福祉保健センター 内の
福祉保健課健康長寿推進係 におられる
保健婦さんにお尋ねしても教えて頂けると思います♪ (^-’)b







実際のところ、任意接種も含めて全ての予防接種を
受けようとすると・・・
お金もかなりかかりますし、アメリカのように一度に
4本くらいブスっと注射をしなくては、間に合わないような
気もします

お医者さんによっても予防接種についての考え方が様々だったり
副反応のことも心配だったり・・・親として悩むところが
大きいですよね ( ̄∧ ̄;


地域によって流行傾向も違うそうですし、
気になることがあれば、ぜひ尾鷲のかかりつけ医の先生や
保健婦さんへ相談してみて下さい! (^-^)/



ちなみに・・・
当ブログ以前記事にも予防接種に関するページがあるので
参考になさって下さい♪
 コチラ → お医者さんのおはなし 2





■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
[PR]
# by owasejoho949 | 2010-09-17 18:03 | ■尾鷲市福祉保健課の情報 | Comments(0)