人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「知っている」ということ ~三重県の子育て政策~




今更記載することではありませんが
尾鷲市は三重県にあります


三重県の子育て政策はどうなっているのでしょう

三重県のHPをみておりますと

子育て世代と関わりのあるのは
 ◎こども局
 ◎三重県教育委員会
という大きな2つがあるようです



三重県健康福祉部こども局は最近
みえの子育て・子育ち応援.net を
立ち上げました(携帯版もあります)

みえの子育て・子育ち応援.net HP



以前は「三重県健康福祉部こども局」「子育てインフォメーション」
という二つのホームページがありました

大まかにいうと
三重県こども局のHPは主に
 三重県の政策等の情報を集めたホームページ

子育てインフォメーション
 親子と企業、親子と育児サークル、親子と保育園・幼稚園・・・・など
 子育てする家庭と子育てに関係ある団体を結びつける事や、その
 情報提供を柱としたホームページ
でした


しかしながら、どちらとも内容が重なっていたりする部分もあり
今回新たに整理して、みえの子育て・子育ち応援.net から
目的の情報がすぐに探し出せるようにしたようです・・・・

以前当ブログでご紹介した
みえ子ども医療ダイヤル や 子育て支援センター についての
記載もあります

確かに新しくなったものの・・・ボタンをクリックすると
以前のこども局のHPへ飛んだり、子育てインフォメーションのページが
開いたり、慣れないとちょっと戸惑ってしまうかもしれません



三重県教育委員会もホームページがあります
 コチラ→ 三重県教育委員会HP

教員採用についてや奨学金について
スポーツ大会開催のお知らせなど・・・
内容は多岐にわたっています




どの内容も文字ばかり・・・それに今すぐ我が家とは関係ないし・・・・
行政のホームページは
あまり熱心にご覧にならない方も多いのでは(^^ゞ

ところが世の中 「知っている」ことでトクをする なんてことが
あったりします

例えば・・・
子育て応援事業では
携帯で応援クーポンを申し込んで協賛企業に提示します
尾鷲にも協賛企業はたくさんあるようです
その一例・・・
ジャスコで子ども・ベビー衣料品が毎月11日にクーポン提示で5%引きに!!


今は関心がなくても「こんな情報があそこにあったな」・・・と
『知っている』ことで、将来あなたの役に立つことがあるかもしれません


他にもそんなホームページが三重県のHPの中にありますよ

防災みえ.jp



お天気から現在出ている注意報・警報、交通情報、道路規制情報、
地震・津波情報にもしも!のときのための防災知識・・・内容豊富です


今は特別必要じゃない情報・・・
でも『知っている』ことで将来生死に関わる危機を乗り切れる…かも?!
しれませんよ(^m^)



必要じゃないときに見る、というのも必要かもしれないですね(^^)



■ランキングに参加しています■
  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ→)をクリック♪
  またはポチっと↓クリックしてください
        にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
  応援よろしくお願いします <(_ _)>
by owasejoho949 | 2010-05-25 00:31 | ■三重県子育て情報
<< 不審者情報 三木里インター線通行止め解除 >>