人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話休題3~尾鷲の梅雨~




尾鷲が梅雨入りして1週間 (;^□^A

蒸したり涼しかったり・・・
毎日天気予報とにらめっこです (="=;


今日は父の日♪
・・・なのに、全然関係ない話題です(笑)
今回も写真中心、借景です <(_ _)>


最初に言い訳ですが(笑)管理人のデジカメはとても古い上に
腕も未熟なので写真が鮮明ではありません・・・

お見苦しいとは思いつつ、尾鷲の梅雨を過ごす身近な動物に
スポットを当てました


閑話休題3~尾鷲の梅雨~_d0154403_11135626.jpg

カマキリの赤ちゃんを見つけました
じーっと見つめないと、どこにいるのかわからない・・・

「捕食者」というイメージのカマキリも
赤ちゃんの時はひっそりしてるんですね



閑話休題3~尾鷲の梅雨~_d0154403_11141326.jpg

赤ちゃんつながりでメダカです
ぼんやりしてますが(^^ゞ
透明で小さい上に動くので(当たり前ですが)
なかなかピントがあいません

メダカはこの時期に卵を水草に産むそうです
管理人宅はコメリでヒメダカを購入、先月から飼っているのですが
いつのまにか卵を産んでいました
何匹かは濾過装置に吸い込まれて、可哀想な事になってしまいました
(>_<。



閑話休題3~尾鷲の梅雨~_d0154403_11144146.jpg

ツバメです
ご近所さんのお宅で毎年ツバメが子育てをしています (*^▽^*)
ヒナの方ですが、こんなにも大きくなってました!

先日はツバメが鳴き始めると
雀も鳴き始め、ウグイスも鳴き始め・・・大合唱になっていました
そして・・・


閑話休題3~尾鷲の梅雨~_d0154403_11151350.jpg

トンビも鳴いていました
ツバメの巣の近くで旋回しています


余談ですが・・・
尾鷲の子どもは「ハトを知らない」時期がある
みたいです(笑)

尾鷲でよく見かける鳥は、トンビとカラス
茶色の山鳩?や雀、その他管理人の名前の知らない鳥が
普通に公園などにいてますが
いわゆる、平和の象徴!灰色のデーデーポッポ♪と鳴く
ハトは見かけません

そんな環境だからか、絵本にハトが出てきても
・・・・?・・・・カラス?
と思うようです (^m^)



今回、梅雨といえば!!のカタツムリを狙っていましたが
見つけることが出来ませんでした (´△`)

聞くところによるとザリガニやカブトムシなどは
都会でもちょっと離れると見つけられるみたいですが
カタツムリは環境の変化に弱く
なかなか見られないみたいです


カタツムリはお家を担いでいるのでカルシウムの多い所に
いるそうですね♪
(そういえば以前、国道沿いの紀北信用金庫さんの前を
 通った時、その植え込みの壁にワッ!!というほど
 見かけたことがあるような・・・)


ちなみにナメクジはお家が無くても生きていけるように
カタツムリが進化したものらしいです


管理人宅の近くでもたくさん見かけたカタツムリ・・・
見かけなくなったということは
環境を変えてしまったのでしょうか・・・


いないとちょっと寂しいものですね



最後に
閑話休題3~尾鷲の梅雨~_d0154403_11542720.jpg

魚?!
に 見えてしまう蛾・・・



★子育て情報募集中★
ココにカタツムリたくさんおるよ!
など、子育て情報(?)募集中です
コメント(非公開)で教えて下さい!
皆様の情報、お待ちしています m(_ _)m



■ランキングに参加しています■
  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ→)をクリック♪
  またはポチっと↓クリックしてください
        にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
  応援よろしくお願いします <(_ _)>
by owasejoho949 | 2010-06-20 11:55 | ■閑話休題
<< かかしコンテスト (^^)/ 体験♪三重県立熊野少年自然の家 >>