人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話休題 ~夏休み♪ちょっとディープな趣味の世界~




毎日書き出しがワンパターンですが・・・
言わずにはいられない (=_=;

暑い!!!!!!



暑さで管理人の脳細胞も活動が鈍くなっているので
しばらく 閑話休題 で繋ぎます (^◇^ゞ


どっぷり趣味の世界なのですが・・・
最後まで気長にお付き合い下さいませ <(_ _)>




さてさて、今回は・・・
今やもう市民権を得たというべきか?!

鉄道の世界  (*^▽^*)



関西の百貨店の催し会場で行われた
鉄道模型フェスティバル を覗いてきました♪



・・・フェスティバル?!祭り?!

どうやら昨年も夏休み中に開催された企画のようです
・・・百貨店の催し物で、鉄道模型を扱うなんて
管理人、鉄道マニアの世界がそんなにメジャーなものに
なっていたとは知りませんでした!!


ちょっと前までは
 子ども向け → プラレールを中心としたおもちゃの電車
 大人向け  → 精巧な模型などを展示・・・マイナーな開催場所

という棲み分けがあったような気がするのですが・・・

特に子ども向けは、いわゆるちっちゃい男の子が一度は通る道で
(電車などの乗り物系か、戦隊・正義のヒーロー系に別れて
 夢中になるんですよネ)
乳児~幼児中心に、親が付きそう・・・という感じでした



このフェスティバルには、鉄っちゃんのお子様から
年季の入った鉄道マニア (^□^)
夢中になっている姉妹のお子様・・・
客層が実に様々!!


展示の仕方も「見る」中心から
「体験する」ものが増えてきたような気がします ( ̄◇ ̄)


閑話休題 ~夏休み♪ちょっとディープな趣味の世界~_d0154403_18441712.jpg

Oゲージを運転体験♪



ご存じの方も多いと思いますが、
模型の大きさで、Oゲージ・HOゲージ・Nゲージ・・・など
名前がついているみたいです
(すみません、あまり詳しくは知らないんですが)


閑話休題 ~夏休み♪ちょっとディープな趣味の世界~_d0154403_18442932.jpg

実際の駅をモデルにしたNゲージのジオラマ


閑話休題 ~夏休み♪ちょっとディープな趣味の世界~_d0154403_18444183.jpg

引いてみるとこの大きさ・・・知ってる駅だとその精巧さにびっくり



閑話休題 ~夏休み♪ちょっとディープな趣味の世界~_d0154403_18445336.jpg

じゃりちゃん鉄道コレクション


鉄道模型愛好家さんが作った
ジオラマワールドの「じゃりちゃん鉄道」
初級・中級・上級と5人同時に
HOゲージ模型が操作できます
・・・すごすぎる!!!

閑話休題 ~夏休み♪ちょっとディープな趣味の世界~_d0154403_1845424.jpg



閑話休題 ~夏休み♪ちょっとディープな趣味の世界~_d0154403_184516100.jpg

お隣で運転指導してくれます


閑話休題 ~夏休み♪ちょっとディープな趣味の世界~_d0154403_18452819.jpg

運転手目線のモニター付き電車も♪



2周するだけなんですが・・・
子ども達にとってはかなりの満足感 (^-^)v


閑話休題 ~夏休み♪ちょっとディープな趣味の世界~_d0154403_18453923.jpg

小さいですが、こちらは新幹線のNゲージの操作体験


閑話休題 ~夏休み♪ちょっとディープな趣味の世界~_d0154403_18455176.jpg

私鉄電車・・・小さくてもよく出来てる!





もちろん模型を作って展示する側の「世界」は、まだまだ特別 (^□^;
かもしれませんが、電車が好き♪という鉄っちゃんワールドは
普通の趣味!
になってきているのかもしれませんね (^▽^)


企画展の周りでは、鉄道模型やグッズ販売が盛況♪の
ようでした!


高速道路がお安くなって、鉄道の旗色が悪いようなことも
言われていますが・・・

たぶん、そんなことはないでしょう・・・ね! (^-’)b




■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
by owasejoho949 | 2010-08-22 19:12 | ■閑話休題
<< 閑話休題 ~夏休み!ガンダム限... とよた かずひこさん 講演会♪... >>