人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②




いよいよ12月になってしまいました (^◇^ゞ
それにしても暖かいですね~・・・

クリスマス前にぐっと寒くなることもあるそうですが・・・
尾鷲市内では、現在
 嘔吐下痢症 と リンゴ病 が流行しています!

寒くなったり冬休みで人の出入りが増えると
インフルエンザが流行する恐れもあります

うがい・手洗い・湿度に予防接種!!
出来ることはやっておきたいですね♪ (^-^)







さて、今回も前回の続きで
11月28日(日)に 尾鷲小学校 で行われた
子どもワークショップ <その2> を
レポートします! (^▽^)v




当日のスケジュールは
新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_1024345.jpg


すでに 尾鷲小学校の歴史や魅力 をまとめていた
尾鷲小学校の6年生達
 (その様子は前回の当ブログ
  新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪① をご覧下さい)


スライドの例を見ながら自分たちがデザインする
学校の中庭 を既成概念にとらわれず
自由に頭の中に描きます
新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_10275539.jpg




その前に、尾鷲小学校の新しい校舎 が
どんな風になるのか、スライドで教えて頂きました


新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_1027348.jpg

石段の上にある2棟の木造校舎は1棟の新校舎になり
プール前が広く中庭になる予定です

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_10283478.jpg

なんと!!
尾鷲小学校にもランチルームができるんです!!
楽しそう♪ (=^▽^=)
図書室も今より広くなるそうです
中庭と石段への通路が空いています

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_10284799.jpg

L字型の建物は体育館の裏手にある校舎

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_1029059.jpg

音楽室はパソコンルームと兼ねて
もっと活躍する機会が増えそうです

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_10292285.jpg

設計された方が新尾鷲小学校設計にあたって
考えられた点が4つあります

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_11153526.jpg

雨量の多い尾鷲の特長を生かした利用法

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_11155152.jpg

今の木造校舎に使われている梁などの木を再利用

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_1116662.jpg

体育館裏手校舎の耐震化

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_11162067.jpg

建物の耐震化についてわかりやすく
人を使って説明! (^▽^)
マイクを持って説明して下さったのは
設計を担当するシーラカンスアンドアソシエイツの設計士さん



         シーラカンスアンドアソシエイツのHP
          コチラ → c+a



新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_11164672.jpg

雨や暑さから建物を護り、子ども達が過ごしやすくなる工夫





さあ!以上のことを踏まえて!!
いよいよ6年生達は中庭・石段のデザイン、模型製作に
取り組みます \(^-^)



まずはアイデアを生み出す・・・
新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_11353593.jpg


新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_11361690.jpg

各自浮かんできたアイデアをポストイットに書き出し
それぞれを貼っていきます

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_11373745.jpg

「う~ん・・・う~ん・・・」
「そのアイデア、ボクも同じ」
「他になんかないかな・・・」

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_11385421.jpg

アイデアをカテゴリー毎に仕分けると・・・
何となく子ども達が作りたい庭の形が見えてきます・・・
(そうか、絶対ひみつ基地は作りたいワケね・・・)



新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_11592046.jpg

本当に誰一人よそ見もしていない
集中している時間・・・




おおそよの中庭・石段デザインが決まったら
早速模型へ取りかかります

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_11414484.jpg

これがその材料

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_1142395.jpg

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_11425282.jpg

新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_1144258.jpg


これほど山になっていた模型材料も
新尾小をデザイン!子どもワークショップレポート♪②_d0154403_11443782.jpg

子ども達があっという間にほとんど持っていってしまいました




お昼ご飯を挟んだ後の約2時間が、模型作製に費やせる時間です
子ども達は頭の中に描いている夢を、時計を見ながら
実際に表現していかなくてはいけません



発表に間に合うのか?!





続きは次回、ご紹介します♪ (^-’)/





■■■ランキングに参加しています■■■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでクリック♪ よろしくお願いします!

  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
     にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
by owasejoho949 | 2010-12-01 12:10 | ■尾鷲市子育て情報
<< 新尾小をデザイン!子どもワーク... 新尾小をデザイン!子どもワーク... >>