人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ




雨の日が続く尾鷲です ;;( ̄- ̄);;


それにしても、肌寒いですね・・・
長袖2枚着て、ちょうどいいくらい

今朝方子どもが「ストーブを出してくれ」と言い出しました
さすがに、そこまでじゃないと思うのですがね (^□^ゞ






さて、ゆるネタが続きますが
今回は前回の続き 紀和町丸山千枚田での田植え・・・その後 を
レポート! (^▽^)v





田植えに参加した皆さんには
紀和町ふるさと公社 さんの方から
地元温泉の 入浴料金半額券☆ を頂きました!! \(^0^)/




管理人たち一行は、田植え(と生物観察&捕獲)がお昼過ぎに
終了したので、先月も畦塗りの後ひとっ風呂浴びさせてもらった
ホテル瀞流荘 へ向かいました!! └(゜▽゜)┐=3




・・・が、同じようなことを考えておられる方がたくさんいらっしゃって
ホテル瀞流荘の駐車場は満車状態!

山手側すぐ上の駐車場に空きがあったので
そこへ停めることが出来ましたが、
そこはなんと!




トロッコ列車 瀞流荘駅 の真ん前だったのです!!!

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11115123.jpg

木造の小さな駅 (^-^)
見逃してしまいそうですが・・・





この駅と、駅から伸びる線路を
見逃さないヤツがいた!!!!

現在進行形の鉄道好き♪
田植えではイイとこナシだった、管理人宅末っ子!! ( ̄◇ ̄;



ま、当然の成り行きですが
「トロッコ列車、乗る!!!!」
と、言い出しまして急遽行き先変更!



トロッコ列車 ひと駅の旅♪
紀和町湯ノ口温泉へ行ってみよう!
 (*^▽^*)ノ



トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11181078.jpg

瀞流荘駅 ⇔ 湯ノ口温泉駅 の一区間だけの運行
なんで、終着駅です

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11204565.jpg

車庫ですね、多分・・・

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11212720.jpg

駅から線路に降りられることに大興奮の子ども達!




このトロッコ列車は、昔鉱山で使われていたものの
名残のようです
トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11235788.jpg




そのうち、遠くの方から
ガタガタ~と音がしてきて・・・

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11261242.jpg

キターーーーーーー!! (゜∀゜)

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_1128116.jpg

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11281818.jpg

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11283062.jpg

なんとも、おもちゃみたいな可愛らしさの二両編成



トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11312174.jpg

あれだけ大騒ぎしてたのに、列車が来ると喋らないのはなぜだ?!




無言で列車の周りをはね回る末っ子 (^□^;
元電車好きの兄弟達も、何やら刺激されて
同じようにトロッコの周りに群がってました
あぶないよ! \(`□´#
トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11321626.jpg

運転手兼車掌さんが、手動で動かし連結し直すんですね~





夢中で眺めていたら、再びトンネルからガタゴト聞こえてきて・・・
トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11341529.jpg

ちがうトロッコ列車が!

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_1138129.jpg

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11383731.jpg

こちらは四両編成
なんか雰囲気が良いですね♪ (*´m`*)

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11395080.jpg

木製の客車なんですが、大人が4人も入れば
いっぱいになりそうな小ささ!
高さも150cmあるかないかですね~
お茶室のにじり口を思わせる出入り口です






四両編成のトロッコ列車に乗り込んで
いよいよ出発です!
トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_1143773.jpg

行ってきまーす

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11435187.jpg

どんな景色が広がるのか楽しみにしていたら・・・

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11443151.jpg

区間の9割はトンネルだったんですね~
鉱山列車だったから、当たり前か・・・ (^□^ゞ



それにしても、振動と音がスゴイ!!
トンネルで反響しているのと、木製客車なのでガタガタしてしまうのと・・・
どれほど揺れるかといいますと
トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_11462590.jpg

運転手さんを撮ろうとしてこんな感じ





余談ですが・・・ ( ̄- ̄)//
管理人たち一行の後ろの客車には、どうやら電車好きのような
サラリーマン温泉旅風のおじさん方5~6人のグループが
ぎゅうぎゅうに乗っておりました 


ホームでトロッコ列車と共に写真撮影をしている姿は
まぎれもない鉄道好き! とお見受けしました


乗車中、管理人宅末っ子は進行方向を見据えて
一言も喋らない ( ̄□ ̄;;
(音がうるさく、ちょっと恐かったこともあったようですが)




ちらっと後ろのおじさま車輌を見てみると・・・
トロッコ列車のエグザイルか、はたまたサラリーマンダークダックスか?!
全員、重ならないように身を乗り出してまっすぐ前方を
見つめているではありませんか!!
(そして全員見事な笑顔でした)

狭い車輌いっぱいにおじさまの顔で埋め尽くされた光景は
かなりのインパクトでしたが、さすがに写真は撮れなかった・・・ f(^_^;



鉄道好きのトロッコ列車の正しい乗り方を知ったのでした ~(´艸`)





話を戻して・・・ \\( ̄- ̄)




15分ほど乗っていたでしょうか・・・
トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_1245036.jpg

湯ノ口温泉駅に到着です!

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_1254099.jpg

駅のすぐ側には、ロッジやバンガローなど宿泊施設や
ちょっとした公園がありました




探偵金田一が出てくるような場所かと思っていたら
とっても清々しい感じ♪
トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_127323.jpg

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_127168.jpg






いかん!帰りのトロッコ列車に乗らないと戻れないから
ゆっくりはしていられなかった!!




こちらが湯ノ口温泉への入り口
トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_128262.jpg

こちらもええ感じ (^-’)

トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_129490.jpg

歴史がありますね~



入鹿温泉ホテル瀞流荘 さんは、水着を持っていけば泳げる
温泉プールや、北山川を眺められる露天風呂など
ゆったり楽しい気分を味わえます (^-^)



一方、湯ノ口温泉 は古い歴史もさることながら
その泉質が大きな特徴のようで、全国でも指折りの
源泉100%掛け流し!! だそうです

泉温は45.7℃ですから、あまり水で薄めることなく
そのままなんでしょうね~

室内のお湯は、かなり熱め A+。+;)
外のお風呂はいい湯加減♪
「効きそう~!!」な感じですよ v(^-^)v



トロッコ列車でガタゴト揺られる旅もオススメですが、
もちろん車で直接、湯ノ口温泉へ行けます♪



ご家族で遊びに行ってみてくださいネ! (^▽’)/




トロッコ列車でGO! (´▽`)ノ_d0154403_13315279.jpg

トマトも冷えてます♪ (=^-^=)





◆ホテル瀞流荘ホームページ
 コチラ → 世界遺産熊野古道 入鹿温泉 ホテル瀞流荘

◆湯ノ口温泉のホームページ
 コチラ → 湯元山荘 湯ノ口温泉






****************************




尾鷲市社会福祉協議会 さんでは

 ◆布おむつ を

現在募集しています!!


提供したいわ♪ という方は
尾鷲市社会福祉協議会さんまでお問い合わせ下さい!

尾鷲市社会福祉協議会さんの子育て支援サービスと活動については
 当ブログ カテゴリ『尾鷲市社会福祉協議会』 をクリックして
 ご覧頂けます♪


お問い合わせ先

社会福祉法人 尾鷲市社会福祉協議会

尾鷲市栄町5-5
(尾鷲社会福祉センター内) 
 
TEL 0597-22-3246
FAX 0597-22-3402





★☆★子育て情報募集中★☆★

みんなで楽しめるイベントや企画の告知! や
このイベントに参加して楽しかった!!
子育ての疑問?質問? などなど
皆様からのコメントお待ちしています♪ (^^)v




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

尾鷲で活動中!
東北太平洋沖地震支援活動
当ブログ コチラ → 支援のカタチ
     コチラ → 支援のカタチ2~みえ災害ボランティア支援センターボランティア募集~

*救援物資受付一時停止のお知らせ

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
by owasejoho949 | 2011-05-24 14:01 | ■三重県子育て情報
<< サイエンス講座レポ! と 本日... 田植えだよ!丸山千枚田へ全員集合!! >>