人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災支援!積木を贈ろう と チャリティー絵本読みあそびレポ♪




今日は梅雨の晴れ間でしたが、カラッと晴れませんね~
あまり蒸し暑くないのが救いですが・・・ (^□^)





さて!毎度おなじみ くまどこ さんより
この度の震災で被災した子ども達を
尾鷲から支援する募金活動 をご紹介します!



震災支援事業
○●被災地の子ども達に尾鷲ヒノキの積木を贈ろう!●○
募金活動へご協力お願いします



 現在注文受付中!尾鷲の旬な特産品を年4回お届けする
 通信販売「尾鷲まるごとヤーヤ便」!

 その受付先である 尾鷲観光物産協会 さんでは
 その取り組みの一環として、東日本大震災支援
 東日本大震災支援事業
 「被災地の子ども達に尾鷲ヒノキの積み木を贈ろう!」活動を
 行っています!!

 これは現在、被災地において保育園等の児童施設も
 被害を受けており現地の子供達に楽しんでもらえる玩具として
 「尾鷲ヒノキの積み木」をそれらの施設等に贈るべく、
 その費用について広く 協賛金 を呼びかけるものだそうです!

 尾鷲市内の 木工雑貨店「えびすや」 さんに
 積み木の製作を依頼し、『積み木』『ドミノセット』
 2種類が用意されています

 これら積み木は 1セット5000円 です
 その費用への協賛金として、1口1000円から受け付けます

 なおこの活動により集められた協賛金のほかに、
 平成23年度「尾鷲まるごとヤーヤ便」の売上げの一部も
 この活動費用として協賛されます♪

 このたびの活動を通じて木のぬくもりのある積み木で
 被災地の子ども達が遊んで少しでも元気を取り戻して
 いただくことを願います

 ※協賛金の応募締め切りは 6月30日(木)まで
   是非、皆様のご協力をお願いします <(_ _)>


 *募金方法は、直接尾鷲観光物産協会にお越し頂くか
   現金書留にてお願いいたします
   (現金書留の場合は、必ず「積木への募金」とわかるように
    明記して下さい)



お問い合わせは

尾鷲観光物産協会

三重県尾鷲市中井町12-14 
TEL 0597-23-8261






~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~





さてさて、レポートが遅くなりましたが
先月5月22日に行われました、朗天狗 さんによる
チャリティー絵本読みあそびライブ の模様を
ご紹介! (^-’)b



会場は 三重県立熊野古道センター!



震災支援!積木を贈ろう と チャリティー絵本読みあそびレポ♪_d0154403_12451593.jpg

当日は雨が降ったりやんだり、あいにくのお天気・・・ (^□^)

震災支援!積木を贈ろう と チャリティー絵本読みあそびレポ♪_d0154403_124613.jpg

読みあそびをするのはもちろん!
朗天狗のしんさん♪
こと、三浦伸也さん



と、しんさんをよ~く知ってる・・・



震災支援!積木を贈ろう と チャリティー絵本読みあそびレポ♪_d0154403_12505422.jpg

たくさんの子ども達!! (^▽^)

震災支援!積木を贈ろう と チャリティー絵本読みあそびレポ♪_d0154403_12513475.jpg

大人もたくさん集まって下さいました♪




この日の子ども達のリクエストは
なぜかコワ~イ本を読んで欲しかったみたいで・・・
震災支援!積木を贈ろう と チャリティー絵本読みあそびレポ♪_d0154403_12524667.jpg

震災支援!積木を贈ろう と チャリティー絵本読みあそびレポ♪_d0154403_12551775.jpg

しんさんの熱演に、会場大盛り上がり!!

震災支援!積木を贈ろう と チャリティー絵本読みあそびレポ♪_d0154403_12563821.jpg

『ねこガム』 おもしろコワイ~ (^m^)



読まれた絵本は、
  『にゅるぺろりん』
  『ねこガム』
  『10パンダ』
  『ぼくのおふろ』
  『デカデカ』
(と思います・・・間違っていたら教えて下さい (^□^ゞ )



震災支援!積木を贈ろう と チャリティー絵本読みあそびレポ♪_d0154403_1372184.jpg

みんな真剣に(?)読みあそびを楽しんでます!

震災支援!積木を贈ろう と チャリティー絵本読みあそびレポ♪_d0154403_1381238.jpg

会場で一番背が高かった、尾鷲ALTの先生と
足の長さを比べる・・・

震災支援!積木を贈ろう と チャリティー絵本読みあそびレポ♪_d0154403_131094.jpg

視線がくぎづけ♪



途中、しんさんが今までに訪れた避難所でのお話を交えつつ、
子ども達と一緒に読んだり笑ったりの掛け合いを楽しんで、
あっという間に時間が過ぎていきました



最後にしんさんの今後の活動について
お話がありました

ブックドクターしんさんは、これから定期的に被災した東北へ
絵本と共に訪れる予定です

この度のチャリティー絵本読みあそびライブで集まった
絵本は、被災した保育園や幼稚園などで活用し
募金はしんさんが被災地へ赴くための活動資金となります
(三重県にお住まいのしんさん、東北へは交通費5万円ほど
 かかるそうです)

震災支援!積木を贈ろう と チャリティー絵本読みあそびレポ♪_d0154403_13112694.jpg

お隣、海山出身の書家アーティスト伊藤さんの
デザインによるチャリティーTシャツです
こちらも販売中

震災支援!積木を贈ろう と チャリティー絵本読みあそびレポ♪_d0154403_13323586.jpg

ありがとうございました m(_ _)m
また遊びに来て下さいね!






今後も被災地を含めて、全国飛び回る予定の
朗天狗 さんたち!
ぜひまた尾鷲に来て下さいね♪ (*^▽^*)


 朗天狗ホームページ
  コチラ → ブックドクター集団『朗天狗』






****************************




尾鷲市社会福祉協議会 さんでは

 ◆ベビーベッド
 ◆チャイルドシート
 ◆布おむつ を

現在募集しています!!


提供したいわ♪ という方は
尾鷲市社会福祉協議会さんまでお問い合わせ下さい!

尾鷲市社会福祉協議会さんの子育て支援サービスと活動については
 当ブログ カテゴリ『尾鷲市社会福祉協議会』 をクリックして
 ご覧頂けます♪


お問い合わせ先

社会福祉法人 尾鷲市社会福祉協議会

尾鷲市栄町5-5 (尾鷲社会福祉センター内) 
TEL 0597-22-3246
FAX 0597-22-3402





★☆★子育て情報募集中★☆★

みんなで楽しめるイベント、企画の告知! や
このイベントに参加して楽しかった!!
尾鷲で子育ての疑問?質問? などなど
皆様からのコメントお待ちしています♪ (^^)v




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

尾鷲で活動中!
東北太平洋沖地震支援活動
当ブログ コチラ → 支援のカタチ
     コチラ → 支援のカタチ2~みえ発!ボラパック第11~19便募集~

*救援物資受付一時停止のお知らせ

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
by owasejoho949 | 2011-06-03 13:50 | ■その他おトク子育て情報
<< 6月のぞうさんニュース♪ 野猿は5日! と 川ガキ大将復... >>