人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾鷲第三保育園へようこそ♪





今週もたっぷり雨が降りそうです
気象情報や交通情報にはお気を付けください!







さてさて、尾鷲市内の保育園をレポートするシリーズ!! (^0^)/


尾鷲市瀬木山町にある
尾鷲第三保育園 をご紹介します♪ (=^▽^=)






尾鷲第三保育園 さんは
尾鷲市内で最も歴史のある園舎の保育園!!
尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_1325228.jpg

おとなりは、主婦の店せぎやま店 さん

尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_13284832.jpg

周りにはスーパーやお店やさん
歴史がありそうな古民家があったり
生活感に囲まれた場所に建っています




現在は80名、1歳~5歳の園児さんが通っていますが
昔は120名ほどの定員だったそうで、そのせいか
増築など、保育園に長く流れた時間が垣間見えます
尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_13341460.jpg

門扉が2つあるのもその名残かしら? (^□^)




尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_133653.jpg

第三保育園さんが持っている畑とあわせて
園庭も広めです

尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_1338064.jpg

尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_13385661.jpg

生長した木々が遊び場になったり日陰になったり、
桜・銀杏の花や実、葉っぱでおままごとができ
自然いっぱいの園庭です

尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_13405615.jpg

トマトも膨らんできましたネ♪ (^▽^)




尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_13421735.jpg

園庭から園舎を望む




では、建物の中へお邪魔します! \(^0^)
尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_13441588.jpg

第三保育園さんの園舎はの字型!




玄関から正面に見える園舎内です
尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_13453935.jpg

1歳児さんのお部屋

尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_13475198.jpg

尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_1348969.jpg

すぐおとなりのお手洗いです



尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_1349518.jpg

幼児さんのお部屋です

尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_135027100.jpg

尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_13504583.jpg



尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_13512727.jpg

こちらでもイモリが飼われていましたよ♪




遊戯室です
尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_1353675.jpg

尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_14212342.jpg

尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_13534387.jpg

遊戯室では先生方が7月の夏祭りの準備をされていました!
すみません~お邪魔します (^□^ゞ



遊戯室の正面にステキな絵が飾られていました!
尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_13554884.jpg

園児さん達が自分で書いた似顔絵です (=^▽^=)

尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_13565039.jpg

着物の柄も園児さんが染めたそうですヨ!! (゜▽゜)




お手洗いです
尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_13581892.jpg

奥には、乳児さんのお部屋から直接入れる
乳児さんのお手洗いがあります

尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_13591825.jpg

和式・洋式両方あります

尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_140080.jpg

上履きがまだうまく履けない乳児さんのために
素足のまますぐお手洗いへ行けるようになっています




尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_1421325.jpg

間仕切りのない乳児さんのお部屋です
畳のお部屋は、午睡の時にも使います

尾鷲第三保育園へようこそ♪_d0154403_143827.jpg




尾鷲第三保育園さんは、遊びの中に植物を使ったり
イモリやカブトムシを育てたりと、季節の移り変わりが普段から
感じられる保育園!
開放感にあふれる環境だからか、尾鷲市内の様々な所から通っている
園児さん達は明るくて物怖じせず、とっても積極的だそうです♪ (^-^)


また、時折風に乗って潮の香りがするほど海は近いのですが
そのため避難訓練には、特に力を入れています



子どもの頃通っていたこの保育園へ、今度は保育士としてやってきた
先生もいらっしゃるほど(そしてその当時の先生と一緒に働くなんて
スゴイ!)歴史が古く、市民の皆さんに長く愛されている
尾鷲第三保育園♪


園庭開放などを利用して、懐かしさを覚えるような
第三保育園 さんへぜひ遊びに来て下さいネ! (^-’)v





尾鷲第三保育園

三重県尾鷲市瀬木山町11番62号
TEL 0597-22-0952






お問い合わせは

尾鷲市社会福祉事務所
TEL 0597-23-8202









****************************




尾鷲市社会福祉協議会 さんでは
子育てに関するグッズなどのレンタルリサイクル
取り組んでいます!

      ・今年度4月からホームページを開設!!
       子育て用品レンタル・リサイクル情報のほか、
       子育て支援情報も掲載されています

ぜひ、CHECKしてくださいね♪ (^-’)b
 レンタル情報
 リサイクル情報
 児童コーナー自由開放デー
 ※現在チャイルドシートの募集を行っています!
   提供希望の方は尾鷲市社会福祉協議会までご連絡下さい!


お問い合わせ先

社会福祉法人 尾鷲市社会福祉協議会

尾鷲市栄町5-5 (尾鷲社会福祉センター内) 
TEL 0597-22-3246
FAX 0597-22-3402
◎ホームページ コチラ → 尾鷲市社会福祉協議会





★☆★子育て情報募集中★☆★

みんなで楽しめるイベント、企画の告知! や
このイベントに参加して楽しかった!!
尾鷲で子育ての疑問?質問? などなど
皆様からのコメントお待ちしています♪ (^^)v




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

尾鷲で活動中!
東北太平洋沖地震支援活動
当ブログ コチラ → 支援のカタチ
     コチラ → 支援のカタチ2~みえ発!ボラパック第11~19便募集~

*救援物資受付一時停止のお知らせ

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
by owasejoho949 | 2011-06-20 14:33 | ■尾鷲の保育園と幼稚園
<< ヒノキうちわ作り と 昆虫採集... 主婦の店で生放送を見学する! >>