人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!





夕立のような雨が降りましたが・・・
今日は風があんまり吹いていないので
蒸し暑いですね (^□^;







さて今回は
8月の 尾鷲市立図書館 の予定です



★おはなしだっこ★
 乳児の親子で楽しめる絵本の読み聞かせや
 わらべうた、指あそびなど
 毎月大人気の おはなしだっこ です!

 8月 4日(木)  中央公民館
 午前10時~     1歳児以上と保護者 図書館幼児室
 午前10時40分~  0歳児と保護者 中央公民館3階 和室

 ※兄弟での参加は1歳児以上にご参加下さい


8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_15521259.jpg

8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_15532355.jpg

昨年の おはなしだっこ の様子です♪



★おはなしの時間★
 3歳から就学前のお子さん対象の内容です
 絵本読み聞かせや紙芝居、折り紙などを楽しめます!

 8月11日(木)
 8月18日(木)
 8月25日(木)

 ・図書館幼児室 午後3時~


★はぐぐみの時間★
 *はぐぐみの時間は4月からお休みしています


★おはなしの広場★
 小学生対象に、絵本の読み聞かせ・紙芝居に加えて
 ゲームやクイズなど週替わりで楽しむことが出来ます (=^▽^=)

 8月13日(土)
 8月20日(土)

 ・図書館幼児室 午前11時~12時


以上の図書館の催しは、自由に参加 できます!
事前申込もいりません
お友達も一緒に参加してみませんか (’-^)b




8月4日(木)からは
  人形劇に挑戦! 講座が始まります♪
 全ての講座に出られなくても大丈夫です!
 興味のある方はぜひどうぞ
 詳細は、当ブログ コチラ → 人形劇をやってみよう!



8月2日(火)~14日(日)まで
  夏休み手づくり絵本教室 作品 が
 展示されます!
 7月27日(水)に行われた、手づくり絵本教室!
 今回のテーマは 「とびだす絵本」 でした (^-^)
 ほぼ1日かけて作られた子ども達の作品を、ぜひ手にとって
 ご覧下さい!!






  ★育児サークルほんわかの会 さんが図書館で行っている
   絵本の読み聞かせはしばらくお休みです









お問い合わせは

尾鷲市立図書館
TEL 0597-23-8282






*8月の図書館は
     毎週月曜日・第3日曜21日
 が 休館日 です


*月末の 31日(水) は、特別開館 いたします!
 (~17時まで)
 夏休みの宿題が残っていたら、図書館へGO!! └( ̄□ ̄;┐=3






  *ほんわかの会さんやおひさまの会さんについては
   当ブログの カテゴリ『育児サークル』 にてご覧になれます♪ 




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




去る7月24日(日)に行われた
夏休み特別企画!
幼児~小学生低学年対象の科学教室
なぜなぜ教室 (´▽`)v


管理人も参加してきましたので、その模様をレポートします♪ (^-^)/

8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_1623843.jpg

会場に集まるちびっこと保護者の方々 (^-^)


8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_1624386.jpg

講師はお馴染み♪
サイエンスなおじさん こと 二村直司先生




今回のテーマは つくってみよう『紙がくるくる』
8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16305159.jpg

折り紙を上から落とすと、どんな風に落ちるかな?



ひらひらよりもっと回転を多く
クルクル回りながら落ちるには、どんな形の紙がいいだろう?!


ってなわけで、子ども達は折り紙を切ったり折ったりしながら
うんと考えます! (^m^)
8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_1633022.jpg

折り紙の下にある紙は、後で出番が来ます



形を決めたら、実験実験♪
8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16342082.jpg

8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16343397.jpg
8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16345776.jpg

8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16365929.jpg

いろんなくるくるが出現しましたヨ!



この工夫の凝らしよう!!
8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16372573.jpg

8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16373888.jpg

管理人も子どもと一緒にアレコレ作りました!
8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16381872.jpg





さらにくるくるを極めよう!
先生が用意した、細い紙2枚をテープでくっつけたもの
8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_1639964.jpg

広げたり細めたりしながら、ポイッと上に投げると
よ~くクルクル回ります! (゜▽゜)

8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_164023100.jpg

色を付けてクルクルさせると、とってもキレイになります!!

8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16413028.jpg

8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16415381.jpg

こんなにキレイに仕上げたお子さんも♪





次は同じくるくるでも、種類の違った回転をさせてみよう!
そこで登場が、最初に配られた 「紙ヘリコプター」 の紙!
切ったり折ったりして、こんな風になります (^▽^)b
8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16451516.jpg

タケコプターや竹とんぼみたいな感じですね~

8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16461460.jpg

早速実験です!

8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16464046.jpg

下の部分にオモリをつけたり、みんな工夫しています



では、大きさが違うと落ち方も違うかな?
8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16474678.jpg

みなさんも、お家で実験してみて下さい! \(^-^*)





最後は、今回のテーマの元になった絵本を
読み聞かせしてくれました
8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16492628.jpg

8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16494216.jpg

玉田奏太郎さん作の絵本 「つくってみようかみがくるくる」
残念ながら絶版となっているようです
ご覧になりたい方は、図書館へお問い合わせ下さい♪
右は、二村先生がお持ちの玉田先生著のご本

8月 尾鷲市立図書館の予定♪ & なぜなぜ教室レポ!_d0154403_16521554.jpg

他にも、尾鷲市立図書館には
科学の心が育つ絵本がたくさんありますよ!





*お知らせ*
今年度9月より 尾鷲市立図書館 さんを事務局とした
科学工作サークル を立ち上げる運びとなりました!


今回行われました なぜなぜ教室 のように
子ども達の「なぜ?」に寄り添い、観察や実験する楽しさを
たくさん詰め込んだ教室になる予定です!


日程が近づきましたら、広報などで詳細をお知らせする予定です
また、図書館のサイトから科学工作ブログを発信する
計画も進行中!!


当ブログでも、詳細がわかり次第お知らせいたしますので
どうぞお楽しみに♪ (^-’)/





****************************




尾鷲市社会福祉協議会 さんでは・・・
   ◎今年度4月からホームページを開設!!
       (社協HP コチラ → 尾鷲市社会福祉協議会
     子育て用品レンタル・リサイクル情報のほか、
     子育て支援情報も掲載されています

ぜひ、CHECKしてくださいね♪ (^-’)b
 レンタル情報   リサイクル情報   児童コーナー自由開放デー
 ※現在チャイルドシートの募集を行っています!
   提供希望の方は尾鷲市社会福祉協議会までご連絡下さい!


お問い合わせは
 社会福祉法人 尾鷲市社会福祉協議会 まで


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

尾鷲で活動中!
東北太平洋沖地震支援活動
当ブログ コチラ → 支援のカタチ
     コチラ → 支援のカタチ2~みえ発!ボラパック第21~26便募集~

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
by owasejoho949 | 2011-07-30 17:10 | ■尾鷲市立図書館
<< 8月 赤ちゃん相談・離乳食教室... カブトムシ♪先着順でGET! >>