人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海洋堂ミュージアムへレッツゴー! in 滋賀県長浜市♪






連休の初日!
お天気があまり良くないようですが・・・ (^□^;



しばらく乾燥していたのでちょうどいいかも?







今回もゆるネタです (^m^)






管理人一家、秋も深まった頃に
滋賀県長浜市 へ遊びに行きました! (^▽^)v







尾鷲からだと車で片道4時間前後
近いととるか、遠いととるか・・・ (^□^ゞ

しかし高速道路沿いの山並みは
紅葉に彩られ、それは見ごたえのある
ドライブでしたヨ♪ (^-’)b






長浜市は琵琶湖の東に位置しています
歴史好きならピンとくる!
戦国時代はこのあたりで多くの合戦がありました

(なので某大河ドラマの舞台として常連!
 ちなみに再来年の黒田官兵衛、黒田家発祥の地も
 こちら長浜市だそうです)



そんなわけで街をあげて、歴史のある町を
盛り上げていました!




長浜駅周辺は、有名な 黒壁エリア も
含めてわりと近くに集まっています

市内に駐車場もたくさんあり
車でお出かけしても大丈夫♪





管理人たちがまず訪れたのは、黒壁も
歴史もすっとばして
海洋堂ミュージアム!!! (^□^;;




聞きなれないとは思いますが
入ればわかる!
海洋堂ミュージアムへレッツゴー! in 滋賀県長浜市♪_d0154403_573586.jpg

食玩(おかしのおまけ♪)やフィギュアの世界で
超!有名な海洋堂さんは長浜市に会社があります



1階はお土産物やさん
2階はミュージアムになってます♪



海洋堂ミュージアムへレッツゴー! in 滋賀県長浜市♪_d0154403_594843.jpg

こんなのや・・・

海洋堂ミュージアムへレッツゴー! in 滋賀県長浜市♪_d0154403_510353.jpg

こんなのがズラリ!!


海洋堂ミュージアムへレッツゴー! in 滋賀県長浜市♪_d0154403_5102423.jpg

あまりのリアルさについ見入ってしまう・・・




小さいものばかりだけでなく
大きいものもドーン!と展示!!
海洋堂ミュージアムへレッツゴー! in 滋賀県長浜市♪_d0154403_5121150.jpg

こちらはあの!恐竜映画に実際に使われたものらしいです



海洋堂ミュージアムへレッツゴー! in 滋賀県長浜市♪_d0154403_5124775.jpg

ジオラマは見ていると本当に時間を忘れます (^□^)



海洋堂ミュージアムへレッツゴー! in 滋賀県長浜市♪_d0154403_5133714.jpg

映画公開にあわせて
エヴァンゲリヲン特別展示開催中!!




海洋堂ミュージアムへレッツゴー! in 滋賀県長浜市♪_d0154403_5144465.jpg

もちろんこういった展示もございます♪





そんなこんなで気がつけば2時間たっていた・・・ ( ̄□ ̄;
ぐらいおもしろいので、ぜひお立ち寄りを~♪
(^m^)







海洋堂ミュージアムへレッツゴー! in 滋賀県長浜市♪_d0154403_51511100.jpg

こちらは長浜城




海洋堂ミュージアムへレッツゴー! in 滋賀県長浜市♪_d0154403_516438.jpg

長浜城から見える琵琶湖です
琵琶湖の大きさに子どもたちも感動!






もちろん、こんなマニアな旅ではなく (=▽=ゞ
もっといろいろ体験できる 長浜市!!


興味がわいたらぜひどうぞ~♪




■-■-■ ランキングに参加しています ■-■-■
  いつも応援ありがとうございます (*^-^*)
  励みになりますのでよろしくお願いします!
  三重情報  子育て情報  のバナー(コチラ側→)をクリック♪
  またはポチっと↓押してください <(_ _)>
  にほんブログ村 三重情報 にほんブログ村 子育て情報
by owasejoho949 | 2012-12-22 19:56 | ■閑話休題
<< 1月 天文科学館の予定☆ 冬と... 鳥羽水族館へレッツゴー! >>